見出し画像

第二十回塗りマス!に向けて

皆さんは『塗りマス!』というコンテストを知っていますか?
これは課題として出された線画に着彩し、背景をつけて一枚絵としての完成度を競うコンテストです。
何かしら色を扱う仕事に就きたいと思っているので、僕はできる限り参加しています。

今回の題材は『五等分の花嫁』の各ヒロインです。
一先ずイメージできそうな五月さんを塗ることにしました。

ここからは現状どこまで行ってるかの経過報告です。

1.マスクを作る

まずは部位ごとのマスクを作ります

右側がマスクレイヤー

2.基本色を乗せる

基本色は何となくのイメージなので
これでカッチリ決めるのではなく参考資料です。

3.光と影を決める

これもあくまでイメージ。
光源がこっちだから光はこの辺で影はこの辺じゃね?という感じ。
ちなみに右上のオレンジは光源の向きを表してます。

今日の作業はここまで。
次から本格的に影と光を入れていきます。
入れる場所、使う色、そういうのを考えて試行錯誤。
それが終わったら目の着色。
次に空気感の演出を入れる。
そうしたら背景の作成。
最後に総合的なバランス調整とエフェクトをつけたら完成って感じです。

僕はこのアニメを見ていないので、ネットでどんなキャラか調べてデザインに落とし込む予定です。
頑張るぜー。

よろしければサポートをお願いします。お金は実験や工作に必要な資材の調達に使わせていただきます!