【固定用】自己紹介

※ 随時更新 (最終更新日: 2023/04/14)

基本情報

浮遊というハンドルネームを名乗っています。ラジオに投稿するときはひらがなになっています。雑誌編集サークル時代のペンネームが勿忘で、あだ名がてるるだったので勿忘てるると名乗っている場所もあります。出身は大阪南部の治安が悪いところで、京都に10年住んだのち、就職で上京してきました。

所属

「#鴨川で踊るか」と「CUERaider」に所属しています。

#鴨川で踊るか についてはコンセプトや機材調達などの主軸の部分をかんちゅさんがやっており、もう少し中身を見えやすくする翻訳係を私がやっているというような感じです。プロフィールにもある通り、鴨川に関してはオーガナイザーというよりチームみたいな感じかもしれません。

CUERaiderは2022年2月よりオーガナイザーとして参加することになりました。毎週何かしらの配信を4時間やるというタフな企画ですが、新たな出会いや魅力の再発見など、音楽観において強く影響を受けている企画です。交友関係が広がるきっかけにもなっている気がします。お気軽に企画のご相談をいただければと思います。

身分

博士(経済学)です。専門は経済学の中でもニッチなファイナンス工学。どちらかというと理論的な方に面白味を感じているので、数学の方に重心を預けていましたが、実務の方に足を突っ込み、会社員となりました。指導教員が確率解析アプローチ側の人間だったので基本が測度論ベースで、関数解析アプローチのことはよくわかりません。

音楽

強く影響を受けたと自分で感じるのはaiko、宇多田ヒカル、中期〜後期のYUI、ねごと、school food punishment、LAMA。ポストロックやシューゲイザー、エレクトロニカ等々の実験系の音楽が好きなのはそのあたりの影響が複合的に作用していると思います。

DJ

屋内ではChill Emoの静かなDJがほとんどだったのですが、2022年に入ってから割とポップスでやることも増えました。DJカルチャーとの出会いが2014〜15年のMOGRAのオールミックスだったので、アニソンや声優楽曲が多めですがいわゆるアニクラみたいなDJはできないと思います。DJ履歴がTwitterのモーメントにあるのでそれを見てらえばわかると思います。参考にChill Emo系の「ジタクナイト」のプレイとポップスメインでやった「#鴨川で踊るか」のプレイを置いておきます。

DTM

もうほぼしてません。時間と気力がないだけなので時間ができたらやるかも。今は出演あったらマッシュアップ作ろうかなくらいの距離感です。「かんちゅ vs 浮遊」はほとんどかんちゅさんが作ってるので私はほぼ何もしてないです。

その他趣味

アニメ・漫画

アニメで好きなのは日常系とゆるめのラブコメ。あとはピングーやモルカーのようなストップモーションとシュールなスピンオフ系のショートアニメ。好きな作品を3つ挙げろと言われると「幸腹グラフィティ」、「ぬるぺた」、「宇宙パトロールルル子」の3つです。後ろ2つはBlu-rayを持ってるくらい好きです。

読んでる漫画は芳文社作品がほとんど。同人誌の類は幸腹グラフィティの川井マコト先生が出した「大事になるまで」と、ステラのまほうのくろば・U先生のこみっくがーるず本とどうびじゅ本くらいしか持っていませんでしたが、2022年の夏にコミケに行ってシャニマスの同人誌とCUE!の悠あいの本を買いました。成人向けには興味がないのでどれも全年齢です。

ゲーム

最近のゲームは3D酔いが厳しいのでソシャゲが基本です。シャニマスをメインにやっています。凛世と霧子のプロデューサーでユニット単位だと放クラとノクチルのプロデューサーだと思います。後はCUE!が復活しなかったのでブルアカを始めました。鷲見セリナさんと小鈎ハレさんが好きだけど、キャラがすぐプレイヤーのことを好きになりすぎであんまり自分には合ってないかもしれない。音楽はめちゃかっこいいです。

コンシューマーだとWiiを実家から送ってもらってGC版のパネルでポンをひたすらやっています。後はSwitchのファミコン/スーファミコンソールでMOTHERとMOTHER2はやりました。Switchは後Fit Boxing2用になっています。PCゲームだとすみれの空というRPGとTypomanのようなパズルゲーム、後はFall Guysはたまにやります。Undertaleをやれと言われているのでそのうちやります。

好きな声優さん

ラジオをちゃんと聴くという意味で好きなのは安齋由香里さん、土屋李央さん、白石晴香さん、幸村恵理さん。動画番組で繰り返し見ているのはトゲガールと前川涼子さんと紫月杏朱彩さん。河野ひよりさんの番組と関根瞳さんのラジオは単純に面白いのでめちゃくちゃ好きです。シャニマスの声優さんばっかりだ。

音楽面だと上田麗奈さんと牧野由依さん、釘宮理恵さん。フライングドッグ時代の悠木碧さん、ZERO-A時代の山崎エリイさんも好きです。男性声優だと内田雄馬さんの曲は結構好きなものが多いし、OLDCODEXの1枚目は好きです。西山宏太朗さんのミニアルバムはめちゃ好きでした。

思想

特に信仰している宗教はありません。強いて言うなら諸行無常という言葉が一番根底にいます。向いてないことは無理してやらなくてもいいと常々思っています。納得行かないロジックのもとに立つ暗黙の了解の類はムカつきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?