炎上

炎上マーケティングなる言葉がある。

無名の人間(や商品)が、炎上を意図的に起こすことで知名度を獲得し、無理やり世に出ていく方法のことだ。

私はこの言葉それ自体を「負け惜しみ」だと思っている。

ケンカして負けた子どもが「全然痛くなかったもんねー」と泣きながら去っていくように、負け犬の遠吠えだと。いわゆる、効いてないアピールというやつだ。

炎上マーケティングにおける成功例とは、「結果として認められたケース」のみで、最初から炎上を狙って仕掛けているわけではない。不祥事で目立ったやつがたまたま優秀だっただけで、プロから直後にタバコ見つかって謹慎になったダルビッシュと同じだ。

今日は炎上マーケティングの失敗例について紹介したい。

画像1

まんべくんだ。

まんべくんは、北海道の長万部のキャラクターで、Twitterでの問題発言がきっかけで炎上、そのままアカウント閉鎖となった。

Wikipediaから抜粋。

長万部高を卒業後、自衛官となり、退官後に地元の菓子店で広告宣伝などを担当していた当時29歳の男性が自治体に掛け合い、半年の交渉の末、運営を任されることになった。2010年3月に株式会社エムを設立[6]。

自身の認知度を上げるため、自ら積極的にフォローをかけ、フォロワーを増やした。長万部町のPRはほとんどしない(存在自体がPRを兼ねている[7])。


まず、Twitterやってた奴のプロフィールがやばい。株式会社エムのセンスのなさ。存在自体がPRを兼ねているんならTwitterやる意味ないだろ。

続いて問題発言を紹介したい。

2011年8月14日 ツイッターでの戦争についての発言が取りざたされ炎上し、長万部町役場に苦情が殺到する。
当日の主なツイート[8][9]
「明日は終戦記念日だからまんべくん戦争の勉強するねッ!」15:19:44
「戦争のドキュメンタリー番組を見たッ!当時の日本は北朝鮮状態な件」15:21:49
「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです。ありがとうございました。」15:27:11
「日本の犠牲者三百十万人。日本がアジア諸国民に与えた被害者数二千万人。」15:31:46
「兵隊さんは悪くない。悪いのは国。従わなければ殺されてた。兵隊さんも被害者」15:39:30
「守るための闘いなら仕方ないが、どう見ても侵略。」15:41:08
「まんべくんは戦争のこと言ったらだめなのかよ!ということは今の小学生たちは何も言ったらだめってことになるね!そんな日本でいいのかよ!」16:34:05
「いつも起こしてるから今日に始まったことじゃねぇだろ!慣れろ!」17:01:11
「反省するところがない」17:14:38
「付き合わなくていい!ブロック推奨って書いてあるだろ!」17:19:34
「(^¬^≡^¬^)ピャーッ!今日は大漁!大漁!」17:28:43
「炎上の後のペプシネックスは格別だよーッ!(((^-^))) 」17:43:58

これはもはや、炎上マーケティングどころかただの狂った元自衛官による山火事だった。町役場の人のガードの緩さが敗因と見るほかない。ていうかこれ、普通に自治体の不祥事ですよね。

まんべくんはさすがにもう存在しないものと思っていた。ひどいレベルの炎上だから、これは別のキャラクターでも作るのかと思っていた。

まだいた。

この記事を読んでいくと、まんべくんについての衝撃的な事実が発覚する。

「まんべくんは、長万部町開礎130年・町制施行60年を記念して町のイメージキャラクターとして誕生しました!学生さんから公募で募集し、入選を果たしたデザインなんですよ。町花のあやめ、特産品のホタテ貝と毛ガニがあしらわれています。誕生日は7月31日で、例年7月の最終日曜日にお誕生会も開いています」

まんべくんは学生さんからの公募でメモリアルイヤーに誕生していた。そりゃ消せないか。でもそんなに大事なキャラクターなら、なぜTwitterをあんなキチガイに任せてしまったんだ。

この説明をしてくれたのは、長万部町役場の真壁さんだ。真壁さんとまんべくんのツーショットもあった。

画像2

なんという好青年。そしてなんといい写真なんだ。私はひとつ勘違いをしていた。戦争や不祥事といった暗い過去は、消したり隠すものではない。未来に向けてきちっと反省をして、乗り越えていくことだ。希望に溢れる若者から、その可能性を感じざるを得ない。

画像3

いや何があってん。

ま、まさか 知らなかったのか、過去の炎上…

記事によると、真壁さんは函館市の出身らしい。そうか、それじゃあ知らなくても仕方ないよね。



「まんべくんは戦争のこと言ったらだめなのかよ!ということは今の小学生たちは何も言ったらだめってことになるね!そんな日本でいいのかよ!」

画像5




「炎上の後のペプシネックスは格別だよーッ!(((^-^))) 」

画像4



画像6

(笑)


全然笑ってねえな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?