見出し画像

生まれた年に話題になったフォント68個〜あなたと一緒にフォントも育つ

今回はとてもニッチなフォントの話題です。2018年に日本で話題になったフォントがTwitterで決定しました。さっそく私が提唱している生まれ文字のリスト(ページ最後)に追加。これで2018年生まれの人も、自分の生まれた年に話題になったフォントがわかって安心ですね。

2018年に話題になったフォント

昨年公開されたフォント一覧については以前のnoteをお読み下さい。

その中から、選ばれたフォントは!

パンダベーカリー

とても素晴らしいフォントなのでnoteでも紹介させて頂きます。

鈴木さんは、『ふんわりラウンド』というフリーフォントを公開していた方で、パンダベーカリーは2書体目にあたります。2015年にひらがな・カタカナ・アルファベット・記号を作り始めたと思われます。実に3年以上の時間がかかっています。

3年間お疲れさまでした。

ゴシック体でありながらも、少し人柄というか、作者のリズムが感じられる親しみやすいフォントです。文字のデザインの善し悪しって、言語化が難しいのですが、やっぱり一言でいうと

リズム

だと思います。フォントは、文字の集合体です。その文字のデザインは統一感が必要です。じゃあそれが、理論で解決出来るのか言うと、解決出来ない問題がたくさんあります。理論だけだと、どこかぎごちない。それを微調整するのが作り手のリズムのようなものだと思います。パンダベーカリーの文字数は7345字ですが、その膨大な文字数を一定のパターンでは無く、作者のリズムで調整しているから心地よいフォントになっているのだと思います。

フォントは完全体じゃない

フォントって完全なデザインに思われがちですが、結構作者の人柄がでます。Macに標準のヒラギノや游明朝でさえ鳥海 修さんっぽいデザインだし、筑紫A丸ゴシックは藤田 重信さんっぽいデザイン。そもそも文字って正解があるわけなくて、作った後にみんなが育てていく感じです。(本当は目が慣れていくとか、使い方が共有化されていくという言い方が良いのかもしれませんが…)

そこが面白いと思います。フォントは、すぐに結果が出るわけじゃ無くって、使われていくうちにだんだん育っていく。本当にそんな感じがいつもするし、みんなのチカラで良くなっていく感じ。データ自体は変わらないのに本当に不思議です。

昔のフォント(書体)を見てみよう

1950年から2018年までの68書体を全部見てみると面白いですよ。
フォントが育つという感覚が少しわかると思います。
あなたの生まれた年のフォントは何ですか?

【生まれ文字リスト】
1950年生まれ 石井中ゴシック体
1951年生まれ 日本活字工業明朝体5号・9ポ
1952年生まれ 明朝体M1
1953年生まれ モトヤアンチック体
1954年生まれ モトヤ教楷書体2号
1955年生まれ 中ゴシック体BB1
1956年生まれ 石井中丸ゴシック
1957年生まれ 朝日新聞社ゴシック体
1958年生まれ 石井細丸ゴシック
1959年生まれ 日本活字工業太丸ゴシック5号
1960年生まれ 石井特太明朝
1961年生まれ 石井特太ゴシック
1962年生まれ テレビ太明朝体TA1
1963年生まれ 太アンチック体AN2
1964年生まれ 新聞特太明朝
1965年生まれ 岩田母型細明朝体
1966年生まれ モトヤ楷書体
1967年生まれ 錦精社細明朝体錦1
1968年生まれ 三菱電機制定書体
1969年生まれ タイポス
1970年生まれ 石井中太ゴシック
1971年生まれ じゅんゴシックNo.1
1972年生まれ ナール
1973年生まれ じゅん
1974年生まれ 見出しゴシックMB101
1975年生まれ ゴナ
1976年生まれ モトヤ正楷書体
1977年生まれ ひげ文字
1978年生まれ アローエースM1
1979年生まれ ツデイ
1980年生まれ 富士通フォントシステム
1981年生まれ ゴーシャ
1982年生まれ リュウミン
1983年生まれ ボカッシィ
1984年生まれ 良寛
1985年生まれ 本蘭明朝
1986年生まれ 本明朝
1987年生まれ タカハンド
1988年生まれ Osaka
1989年生まれ いまりゅう
1990年生まれ 新ゴ
1991年生まれ ハッピー
1992年生まれ MSゴシック
1993年生まれ タイプバンクゴシック
1994年生まれ ヒラギノ角ゴシック
1995年生まれ レヂスターフォント
1996年生まれ 千葉麗子フォント-ちばれい
1997年生まれ 麗雅宋
1998年生まれ holiday
1999年生まれ はるひ学園
2000年生まれ 丸明オールド
2001年生まれ モナーフォント
2002年生まれ 游明朝体
2003年生まれ AXIS Font
2004年生まれ 筑紫明朝
2005年生まれ 丸フォーク
2006年生まれ こぶりなゴシック
2007年生まれ キリギリス
2008年生まれ 筑紫A丸ゴシック
2009年生まれ ハミング
2010年生まれ 新丸ゴ
2011年生まれ ラグランパンチ
2012年生まれ 秀英丸ゴシック
2013年生まれ うつくし明朝体
2014年生まれ こうぜい
2015年生まれ 凸版文久ゴシック
2016年生まれ つばめ
2017年生まれ 貂明朝
2018年生まれ パンダベーカリー

パンダベーカリーがどのような、フォントに育つのか楽しみですね。

📝memo 今回の記事を一言で表現すると
フォントは育つ!


もし、よかったらフォント制作の元気を下さい。新作フォントを頑張って制作します。