見出し画像

在宅日記 #20/12/1-5

☆これまでのあらすじ
首都圏に住むOLの「私」は在宅勤務生活2か月目突入を機に「在宅日記」と題したnoteを書き始めた。主に平日の一週間ずつ、日々の出来事を淡々と書き続けていたが、約3か月を過ぎた頃、にわかに職場から出社解禁の兆しを感じ、一旦更新を終了したのだった。
そしてその半年後――

事態は好転することなく、「私」は相変わらず在宅勤務を続けているのだった。

【12/1】

寒い。起き上がるのが辛い。それでも頑張って7時前後起床。体温は36.3℃、平熱。
とうとう師走に入ってしまった。もう2020年も終わりかと思うと、今年はろくに何もできなかったと空しい気持ちがこみ上げてくる気もする。1年の大半を自宅に引きこもってしまったせいで、「年末」感が少ない。
朝食は半年前から変わらずゆで卵、バナナ、紅茶豆乳オレ。ついでに通販で買ったクッキーも1枚。美味しい。

昨日から何となくだるい。土日に少し遠出をしたからだろうか。休みを取っても良かったが、年末は何やかんやと忙しい上、翌週休みを取る予定なので、さすがに二週連続は休みづらい。仕方がない。通勤が発生しないところが、在宅勤務の良いところだ。
月末月初はやはりバタバタと忙しく、あっという間に昼がやって来た。
昼はレトルトと冷凍おかずで済ます。パックご飯に100kcalビビンバの素を混ぜたもの、あと野菜を少し。大塚食品のマイサイズシリーズは最高に助かる。

午後も淡々と仕事を続け、つつがなく終業を迎える。仕事用のノートPCを片づけた後、何だかどっと疲れてしまった。やる気が起きなくとも誰もご飯を準備してくれないので、のろのろと起き上がり鍋を作る。昨日の夜はごま豆乳鍋、今夜はキムチ鍋。〆を作らないかわりにマロニーを多めに入れる。冬は鍋用野菜セットが出回るので本当にありがたい。年中売ってて欲しい。

風呂は何とか入れたが、歯磨きが面倒だった。しないわけにはいかず、適当に磨いて早々にベッドに入る。
訳あってスマホ、特にSNSと距離を置いている。iphoneでtwitterを覗かなくなった代わりに、暇さえあればiPadでYoutubeを眺めるようになってしまった。最初のうちはBGMとして流しておく程度だったのだが、いつの間にかバーチャルユーチューバーの切り抜き動画をザッピングしている。
だるいのに頭は冴えてしまい、眠気が起きずに深夜近くまでiPadをずっと眺めてしまった。0時頃就寝。

【12/2】

寒い。起き上がれない。ギリギリまで寝てしまった。体温は36.2℃、昨日とほとんど変わらず。
朝食はいつものメニュー。このルーティンを初めて1年以上になるが、意外と飽きない。昼まで持つし、ともかく朝ごはんの献立をいちいち考えなくて済むのが良い。着替えるまでにやたらと時間がかかってしまった。

やっぱり今週はダメだ。今日は半分ベッドで仕事をしよう。と決意したものの、ベッドの上はどうしても不安定になりがちなのでいつものスタイルになる。時間が空いたときにだけ寝転ぶことにする。
昼はレンジで作るナポリタン(風)。レンジでパスタを作るのは本当に楽。具材を変えるだけで基本的に工程が同じなので、レパートリーが増やせて良い。問題は、水分を吸ってかなりやわやわの麺になること。

午後、年末特有の仕事に追われる。具体的にいえば年賀状。最近はかなり枚数が減ったものの、地味に面倒な仕事ではある。幸い他の仕事が落ち着いていたので、ちまちまと進めることが出来た。
終業後は雨がぽつぽつと降っていたものの、買い物に出かける。洗剤とボディソープとシートマスクが切れた。風呂に入れない。近所のドラッグストアで買い込んで、ついでにコンビニに寄る。シュークリームを買った。

夕食はスーパーで安売りしてたアルミの鍋焼きうどん。具はほとんどないものの、意外と美味しい。また売ってたら買い込んでおこう。食後にシュークリーム。食べ過ぎたな……。
なんとなくだるさはあったものの、昨日ほどではない。switchをつけ、リングフィットアドベンチャーをプレイする。時折中断して風呂掃除をしたりお湯はり始めたりして運動時間は30分程度。
入浴後はまたYoutubeを見始めてしまう。終わりがない。インターネットとちょっと距離を置きたいのにな……と思いつつ、23:45頃まで眺めて就寝。

【12/3】

すっきり目覚めた朝7時。何か変な夢を見た気がする。内容は忘れた。体温は36.4℃。平熱だが若干高めが続いているのは生理前の兆しのような気がする。
いつもの朝食を食べ、ちょっとダラダラとしてから始業。
昨日までのYoutube依存状態を反省し、なるべく見ないように努力することに決めた。iPadはAmazon MusicでBGMを流すスピーカーとして使うこと。

さくさく仕事が捗りふと気が付けば昼。月曜にさば味噌煮缶を開けた残りがあったので、それとパックの五目釜飯。缶詰もパックご飯も実家からの救援物資だが、正直パックご飯は場所を取るので少し邪魔。ご飯を炊く→小分けして冷凍するの作業が面倒な時は助かるけれども……。

仕事を終えても何となく余力があったので少し離れたコンビニまで歩いていく。明日の朝ごはんはアップルパイ的なものが食べたいな、と道中考えていたので、ちょうど見つけられて嬉しかった。
夕食はコンビニで買った水餃子スープ。食後に干し芋。干し芋美味しい。想定していたより一本余計に食べてしまったけれど後悔はない。

早めに入浴し、私物のノートPCを起動する。夕方ふと、noteをまた書いてみることを思いついた。終わりが6/1-5だったから、半年後の12/1-5で再開も良いかもしれない。evernoteを立ち上げ、ポチポチと書き始める。意外とするすると書けた。twitterともYoutubeとも離れたのが良かったかな。今日は執筆意欲が高い。
22:00過ぎにPCを閉じる。眠い。ベッドでうとうとしながら買い換えようと考えているカーテンを探す。可愛い柄が欲しいな……と色々見てから23:00頃に就寝。

【12/4】

6:30頃に起きてはいたがなかなかベッドから出られず。体温は36.1℃。布団の中から懸命に腕を伸ばしてテレビを付ける。0655は「よんきびう」。整列なしは珍しい気がする。
朝食はバナナ、紅茶豆乳オレ、昨日買ったアップルパイ。週一程度でルーティンメニューから離れるようにしているのもまた続けられる理由かもしれない。晴れていたので、始業前に洗濯をする。

午前中、ちょっとした確認漏れが発覚して凹む。不必要に落ち込んでしまったが、ぶつぶつと虚空に愚痴をぶつけiPadでクリスマスソングを聴いていたら落ち着いた。1人で過ごすとしても、クリスマスは結構好き。毎年特別なディナーとか作る。

昼食は鳥塩鍋焼きうどん。適当に作ったがそこそこうまい。テーブルマークのカトちゃんうどんに勝るものなし。午後はちょっとバタバタし、夕方定時後もしばらくキーボードを叩いていると何故かこういう時に限ってメッセージを送ってくる人がいる。自分の仕事が落ち着いたからだろうが……帰りたいんですけど! と呟きながらも対応する。適当に話をして終業。週末だ!!!!!!

ふとおでんが食べたくなったので近所の居酒屋に入ってみる。いつも前を通るだけの初めてのお店。意外と雰囲気がよく、初めてでも居心地が良さそうだった。ハッピーアワーのセットがお得でありがたい。1時間ほど居座って、混み始める頃に店を出た。疲れのせいか、そんなに飲んでいないのにフワフワと酔っていた。

帰宅して入浴。鼻歌を歌いながら湯船に浸かる。あったかい。適当に入れた入浴剤がいい匂いする。
眠たかったので風呂上がり後すぐに布団に入った。いつもより早めの23時前就寝。1週間疲れた。

【12/5】

飲酒のせいか3:30頃にふと目が覚めた。頭が冴えてしまい、再度寝付くことができない。1〜2時間ベッドの上で入眠トライを続け、そろそろ起きて運動でもしようかな……と思い始めた頃に寝られた。というより半分夢だったのかもしれない。

二度目の起床は7:00過ぎ。のろのろ起きて準備した朝食はカップワンタン、干し芋の残り、紅茶豆乳オレ。謎の食べ合わせだけど平気。食後はしばらくうだうだした後に掃除を始めた。
掃除の後は木曜に目を付けていたカーテンと、クローゼット用の収納ケースをネットで購入する。部屋のあちこちをメジャーで測ったりなんだりして疲れた。

昼前にスーパーへ買い物に行く。鍋用野菜やこの間おいしかったアルミの鍋焼きうどんを買い込む。雨が降っているので寒い。そろそろダウンコートを出すか否か迷う。
帰宅して作った昼食は鳥とアボカドのわさび炒め、豆腐、レトルトのかきたまスープ。適当に作ったけどなかなか旨し。

午後は銀行行ったりドラッグストアでまた買い物したりする。帰宅してからおやつにせんべいを食べ、罪悪感からリングフィットに励む。最近レベルを上げたので辛い。スクワットで足がぷるぷるする。汗をかいたので先に入浴し、夕食の準備を始める。キムチ鍋。いつもより具材を少なめにしたら辛くてむせた。夕食後、この日記を書いている。


半年間のだいたいのできごと

6~8月:仕事の忙しさ+在宅疲れ+その他もろもろで心身のバランスを崩す。主に精神の状態がよろしくなかった。ニンテンドーswitchとリングフィットアドベンチャーを手に入れる。
9~11月:夏の不調を取り戻すべく減量に勤しむ。そこそこ筋肉がついて、最初レベル1桁だったリングフィットの運動強度も今や20越えした。引きこもり続けて精神状態を悪化させるぐらいならいっそ、と時折出かけるようになる。

この半年間で変わったといえば、switchを手に入れてゲームを遊ぶようになった。ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドがめちゃくちゃおもしろい。最近のゲームは普段ゲームをしない人でも遊びやすいように作られているなあ……と感動する。
前回の冒頭に「夏が来る」と書いていたのに今や年末、「寒い」ばかり書いている。振り返りにはまだ少し早いけれど、不思議な一年だった。来年はもう少し状況が良くなっているといいな、と願うばかり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?