在宅日記 #20/4/13-17

4月も半ばに入った。毎日自宅だとあまり日の経過が感じられない。職場から毎日体温を測るよう指示されたのでとりあえず基礎体温も記録してみることにした。体温計は土日の間に実家から届いた。

【4/13】

体温測定と0655のため6:45起床。36.3℃。平熱。0655、月曜のたなくじはサステナブル大吉。やったぜ。
朝ごはんはお椀のうどん、紅茶豆乳オレ、バナナ。なんとなく固形物より緩いものが食べたい気分。

午前中、雨音がうるさい。
昼はたまご粥、魚、ごぼうとブロッコリー。あと食後にヨーグルト飲料。以前実家から送られてきた荷物に入っていたのが美味しかったと伝えると、まさかの段ボール一箱で送られてきてしまった。なぜ。私の家族にはそういう加減を知らないところがある。ラジオ体操をしてから再び勤務再開。

バーチャル背景を使用できないビデオ会議が近々あるので、午後空き時間にいろいろと片付けたりごまかしたりした。おやつにブランチュール2枚withハーブティー。ラジオ体操第二はサボってしまった。
しかし雨がすごいし肌寒い。まさにバケツをひっくり返したような雨音だなあ、と思いつつ、これだけ環境音をはっきりと聞くのも久しぶりだなと不思議に思う。2ヶ月の間に日の長さが変わっていくのもベランダからの日光の入り加減で気づいた。外に出られない日々の中で季節の移り変わりに気がつくというのも奇妙な話だ。

夕食はたまご粥の残り、たけのことワカメの炒め物、鶏肉の塩焼き。食後にアイス。ファミマ限定のたべる牧場が好きで何度も購入している。半分残して置いとく。
入浴後にゆで卵を作る。明日以降の朝食用。片付けの後は何だかやる気をなくし早々にベッドに入った。今後買いたいものや食べたいものについて調べたり考えたりして過ごす。23:00就寝。

【4/14】

6:30起床、体温は35.8℃。昨日の気温のせいで部屋が寒い。7:30ごろまでベッドにいた。朝食はいつもの3点セット。
最近はamazonプライムで「スティーブン・ユニバース」を観ている。どうしてかNetflixにはシーズン4だけあって、原語版を観ておもしろかった。プライムビデオは吹き替え版しかないのが残念。
昨日とは一転晴れたので洗濯をした。

午後イチ会議があったのでお昼は早めに、肉うどんとほうれん草。……に、なんだか物足りなく食後にルヴァンプライムミニサンドとヨーグルト飲料を追加。ちょっと後悔。

終業後、スーパーに行く。昨日の夜のうちに今週の献立や週末の飲みの肴を考えておいたのだ。定時ダッシュで向かったのに店内はめちゃくちゃ混んでた。店員さんもピリピリしてて、何となく申し訳なく居心地が悪い。せめてもの手間を少なくしようとsuica支払いにしたら、チャージ金額ギリギリで焦った。
帰りに中華料理屋さんで焼売を買う。冷凍より美味しい。
夕食は昨日のたけのこの残り、焼売、玉子豆腐、蒸し野菜、インスタント味噌汁(安い方)。
入浴後はまたちまちまとポケモンを進めて友人とLINE。ポケモンのキャラクターの脳内cvについて考えるなどしていた。24:00過ぎ就寝。

【4/15】

目覚ましより早く6:00前に起床。体温は36.0℃。7:00までベッドでうとうとして過ごす。
朝食はいつもの3点セット。最近和食続きで飽きてしまったので昼は洋食にしようと準備する。たぶんパスタ。

午前の業務は滞りなく終わり(多分)、昼は予定通りパスタを作る。カルボナーラ風たまごのパスタ。昨日の残りの温野菜と、食後にヨーグルト飲料。箱で送られてきてしまったのでほぼほぼ一日一本がノルマ。美味しいけど飽きそう。ラジオ体操して、マイニンテンドーストアのスイッチ通販にチャレンジしてみたけど普通にダメだった。また次の機会に。

午後はバタバタしていたが何とか終わらせる。終業直後に夕飯を作って食べたので、食後が19時という変な状態に陥った。今夜の献立はカップスープ、ベーコンと野菜を炒めたもの、チーズと生ハムを少し、あと月曜に残していたたべる牧場。アイスの後にポッキー(太い二本入りのやつ)まで手を出したのは食べ過ぎか。
食後はスティーブン・ユニバースの続きを見たり、ジャンプの無料配信分を読んだりして過ごす。入浴後にポケモン。とうとう殿堂入り。やりました。23:30ぐらいに就寝。

【4/16】

7:00前に起床。体温は36.0℃、昨日と変わらず。なんだか妙にだるい。朝ごはんはいつもと変更なし。とりあえず洗い物、着替え、換気をし、始業まではほとんどベッドで過ごした。今日はベッドから勤務の日とする。

家にひとりだと自分と向き合う時間が多いので、自分の体調や精神の微妙な変化を感じ取れるようになった……気がする。一番顕著なのはお腹の調子かな。胃や腸が動くのをまざまざと感じる。

昼は火曜の焼売の残り、カップスープ(和風だし)、ほうれん草。食べた後ぼーっとしてるとなんか落ち着いたので、本当に今日は調子が悪い日なのかもしれない。しかし食後、近所の洋菓子店にケーキを買いに行くという暴挙をした。なんか………どうしても欲しくなって………食のローテーションのどこに組み込むんだ。土日?

午後・夕方にも何故かアボカドを剥いて食べたりチーズ食べたりお菓子食べたり、何だかいつもよりも食べ過ぎてしまった。夕食は鶏肉と魚・ほうれん草ときのこと玉ねぎのソテー(とりあえずソテーと言っておけば響きが良い)・インスタント味噌汁に豆腐一丁を入れたもの。
入浴後はしばらくスティーブン・ユニバースを見て、それから昼間職場の人に勧められたヨガをやってみた。教えてもらったのは腰痛改善系だが自律神経を整える系の方をやってみる。ゆっくりと呼吸すると眠たくなる。意外と良い。23:30就寝。

【4/17】

6:50頃起床。体温は36.3℃、0655は鵜よんびき隊の「きんようび」だった。朝ごはんはカップスープ(あまり好きでない味)、バナナ、紅茶豆乳オレ。明日は天気が良くなさそうなので今日のうちに洗濯。掃除もちょっと。
始業前に時間が空いたのでラジオ体操と、あと髪もちょっと整えた。昨日よりは自分の顔色が良い。

昼はお椀で食べるうどん(ちょいちょい献立に出してるけどこれ)とブロッコリー、昨日買った洋菓子店のシュークリーム。いい紅茶も淹れて、ちょっとテンションが上がった。休憩時間が終わる前にコンビニで少し買い物。今夜は久々に金曜ロードショーでコナンの映画を見ることに決めた。

業務がびっくりするくらい落ち着いてしまったので、ついついインターネットを眺めてしまい、後悔する。毎日誰かが何かに怒り憤り叫んだり、誰かに何かを指導/教唆したりしている。悪いことも良いことも、いろんなことがごちゃ混ぜだ。
いつの時代でも常にどこがで誰かが何かと戦っているのは当然だけれども、これだけ一つの事象について大勢の人が言及しているのはほとんどはじめてなんじゃないかと思う。何だか……なんとも言えない、不思議で複雑な気分だ。これが非日常なのかな。

私は多分、非日常がかなりストレスの元になるタイプだ。環境が変わることに対して体があまり慣れていない。という自覚が一応あるので、非日常も日常の内に取り込んで日々をやり過ごすしかない。そうやって心身の健康を保とうとしている。
職場が早めに在宅の指示を出してくれたのは幸運だったと思う。早めに家で一人で長時間過ごすことに慣れることができたので。もし昨年までの職場に勤め続けていたら、多分もっと混乱していた。本当にたまたまで、紙一重だったな……と思う。

夕方にわかに忙しくなる。バタバタと業務を終わらせ、今夜は先に入浴。好きな入浴剤を入れた。風呂に浸かるのは好きだが、部屋の浴槽は狭くてやっぱり辛い。次に温泉に行けるのはいつだろうか。
風呂を上がった後は夕食(映画と一緒に食べるつもり)の準備をして、友人にポケモンの通信を誘われたので少しだけ遊んだ。借りてるライトなのでニンテンドーアカウントに連携していいのか?とかスイッチオンライン(有料)って何だ?とかで手間取る。でも世界中のトレーナーがワイルドエリアにウロウロしているのはおもしろかった。

映画の少し前から夕食 with飲酒。献立はアボカド・生ハム・チーズとスモークサーモン、近所のスーパーで売ってたミールキットで作ったアヒージョ、昨日作っておいた鳥の塩焼き。それから今日昼からちまちま作っていたチーズ入りのマッシュポテト。学生時代少しだけ通っていた料理教室で教えてもらったメニューのひとつで、簡単そうに見えて結構手間がかかる。でも美味しくできた。

コナン見ながら食事と飲酒。マリーナベイサンズが崩れゆくシーンに爆笑してしまい、さらにその後のEDの実際の映像にも笑い転げてしまった。また完全な酔っ払い。先週の反省は何だったんだろう?
視界をぐるぐるさせながら片付けし、24:00前に就寝。夢見が悪くて2:30ぐらいに一度起きた。ザラザラした崖を素手でひたすらよじ登っていく夢だった。



金曜だけ無意味に長くなってしまった。
なおプリチャン1期がHuluにて無料配信中です(会員登録不要)。追ってアイドルタイムプリパラも追加されますのでよろしくね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?