見出し画像

在宅日記 #20/5/4-8

在宅3ヶ月目突入! この週は半分GWでお休み。うっかり更新忘れるところだった。ヘッダーはなかなかうまく作れたフレンチトースト。

【5/4】

GWも3日目。5:30前起床。体温は36.4℃。もう一度寝ようとしても寝られなかったので、1時間ほどベッドで過ごす。朝食は紅茶豆乳オレ、バナナ、ハッシュドポテト1枚。このポテトも「しょうゆさしの食いしん本」の影響。学生時代一時ハマってよく食べてたな〜〜と思い出す。焼き加減は昔の方が上手かった。
0655のたなくじは「石橋を叩いて渡るが吉」。心しておこう。

朝食後はラジオ体操して、軽く掃除・洗濯。天気は悪いので今日は部屋干し。
洗濯機が回り終わるのを待つ間、映画「すみっコぐらし」を見る。最近まで私は特に興味がなかったんだけども知人に好きな人がいて、彼女の話を聞いてるうちに気になってきた。超かわいい!て感じではなく、いじらしさが何となく愛おしい。
途中で洗濯物干したり眠たくなって少し寝たりしながらも、1時間少しの上映が終わる頃にはぼろぼろに号泣していた。こんなに泣くとは思わなかった。

お昼は昨晩作った焼肉風野菜炒めを焼きそばに変えたもの(としか言いようがない)、すみっコぐらしのかまぼこ。スーパーで見かけて可愛かったからつい……食後にヨーグルト飲料。あと5つ! もうすぐ飲み切る!

午後はもの書いたり漫画読んだり読書したりして過ごす。何度も読んでるのについつい「動物のお医者さん」に夢中になって何時間も読みふけってた……。夕方は早めにお風呂。風呂の間も持ち込んだスマホで読んでたので、これはもう中毒ですね。

ちょっと仮眠してからの夕食は点心。春巻とか焼売とか。美味しい。購入したセットの量が多かったので残しておく。
22:00過ぎくらいから友人と「AKIRA」を見る。悪夢みたいな内容。アニメーションのすごさは理解したが、話の内容については私にはちょっとよくわからなかった………2:00前くらいに就寝。

【5/5】

6:30に起きたけど二度寝に成功して9:00過ぎ起床。体温は36.7℃。布団あったかかったからかな。朝食は紅茶豆乳オレ、昨日残してあった点心(チャーシューまん)。

午前中は買い物へ行き、その後ゆで卵を作ったりきゅうりを塩もみしたりして冷蔵庫を充実させた。暑かったので昼は冷やし中華。まだ残ってたすみっコのかまぼこを一つのせる。
午後は書き物したり漫画を読んだりして過ごす。だいたい毎日同じようなことの繰り返し……仕方ないことだけども。

夕方からは由貴香織里「天使禁猟区」を一気読みした。なんか、こう、止めるに止められず。とんでもないストーリーだったけど、ともかく完結させたことが素直にすごいと思う。
夕食はなんだか無茶苦茶な献立だった。ハッシュドポテトとキュウリとネギトロ。食後にハイボールを2杯。最近食事中に飲まなければ食べ過ぎないことをにようやく気づいた! 先に食べておけばつまみも必要ないような気もする。
結局「天使禁猟区」を読み終わるまで起き続け、24:00過ぎ就寝。夜中の地震には驚いた。

【5/6】

GWも最終日。何だかんだあっという間だった……。7:30起床、検温しそびれ。
朝食はいつものルーティンに戻してゆで卵・紅茶豆乳オレ・バナナ。朝食のお供は「グッド・オーメンズ」。ちまちま見ていたのだけど面白い。バンバン人が死ぬのに基本コミカルなので気楽に見られて良い。
午前中はものを書いたりして過ごす。

お昼は前々から計画していたナンを焼く。とはいえナン用ミックス粉に水を混ぜてこねるだけ。見た目はうまくできたが焼き過ぎて若干固かったかも。カレーはちょっとお高めのレトルトを買ったけれど、やっぱりそんなにカレーは好きじゃなかった。一瞬のブーム終了。でもナン粉はまだ残ってる。どうしようかな。

午後、嫌な予感がするな……と思ったら生理が始まった。作業は無理だと思ったので諦めて、読書の続きをする。サフォン「風の影」、ほぼ10年近くの積ん読の割に読み始めたらするする進んで安心した。あと最近は北村紗衣「お砂糖とスパイスと爆発的な何か」も読んでいる。意外とあっさり読みやすく興味深い。彼女の他の評論も読んでみたいと思った。

18:00にAimerのライブ配信を見るつもりだったので早めのお風呂・夕食を急ぐ。残り物の焼きそば。食べ終わったあと片付けもできないまま配信を視聴。すごくよかった………けど、もう少し遅い時間ならもっと嬉しかった。
終了後、またものを書いたり読書したりして過ごす。23:30くらいに就寝。仕事したくないなあ。

【5/7】

GW気分が抜けきれない仕事始まり。当然のように在宅は継続。
痛みで5:00過ぎ起床。体温は36.3℃。若干下がる。うとうとしたりなんだりでベッドを出たのは8:00近く。朝食はいつもの3点セット、あと食後に痛み止め。始業前に洗濯。今日はよく晴れてる。

ま〜〜痛み止め飲んでもめちゃくちゃ腹が痛い。辛い。体と共にPCの不調を堪え仕事。
昼食は冷やし中華。キュウリとトマト、あと肉野菜炒めとヨーグルト飲料。小さいおっとっとも食べる。おいしい。

午後も薬飲んでも痛いぜ! あー辛。あと謎の食欲を発揮して甘栗やらグミやら食べてしまう。夕食もインスタント味噌汁・豆腐・(まだ残ってた)点心2種にチョコレートとゼリーも食べてしまう。まあいいか……今は体の状態的に仕方ない。とか思ってたけど入浴前の体重測定で我に帰る。いよいよまずい。けどどうしようもない。

風呂上がり後読書して、そろそろ寝ようかなとした22:00過ぎごろ友だちに誘われて通話した。だらだらと話して24:00過ぎ就寝。
生理中は痛みで悪夢を見る。だいたい体とか皮膚関係の……先日「AKIRA」を見た際に出てきた膨らんだ鉄雄みたいな(色の)夢と友だちに言ったらドン引きされた。今回も見た。

【5/8】

金曜日感のない金曜日。目覚めは良いけど夢見は良くなかった6:30過ぎ起床。体温は36.1℃。0655はよんきびう隊。かわいい。
いつもの献立の朝食を食べ、最近サボり気味だったラジオ体操をする。今日は腹痛じゃなく頭痛がする。薬を飲む。
「グッド・オーメンズ」を見終わったので今度はNetflixに戻って「ミッドナイト・ゴスペル」を見てみた。1話、嫌いじゃない。でも朝見るものじゃなさそうだ。

お昼は朝のうちに仕込んでおいたフレンチトーストとブロッコリー。フレンチトーストはごくたまにしか作らないのに毎度おいしく作れるので自分でびっくりする。天才だな……私。食後はスーパーに走る。昼間でも混んでた。

15:00、おやつは小魚アーモンド。美味しい。なんだか空腹がすごい。
夕食は肉野菜炒め・にんじんとごぼう・ブロッコリー・魚一切れ・インスタント味噌汁(高いやつ)、あと明太子と豆腐。また食後に小魚アーモンドとローストアーモンド。何かこう……お腹が満たなくて。
入浴前に体重測ったら昨日よりかは減ってたのでちょっとだけ安心した。いや、それでも増えてるんだけど。
入浴後は22:00から「ドリフェス!」の配信。好きだ………と余韻に浸りつつ24:00前に就寝。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?