在宅日記 #20/4/6-10

在宅勤務1ヶ月と2週目突入。世の状況は良くなるどころか悪化の一途。ネットとテレビを控えるようになった。

【4/6】

土日の間に極端な体調変化(遅れまくってた生理が来た)故に精神面が安定する。肌の状態も落ち着くし、何なんだろうな〜〜と思う。一度婦人科にかかった方がいいのかなと思いつつ今一歩踏み出せずにいる。

起床は5:00過ぎ。痛みとしんどさで目が覚める。とりあえず7:00まではうとうとしたりスマホ見たりして過ごした。あんまり仕事したくないなあ……こういうときは在宅で良かったと思う。だるさに変わりはないが……
朝食は紅茶豆乳オレ、さくらのロールケーキ(ファミマ)、あとチーカマ。食後に痛み止め一粒。
早起きで時間があったので、ラジオ体操は始業前にしてみた。後は歯を磨いたり日曜から始めたポケモン(友人が本体ごと剣を貸してくれた)を進めたりして過ごす。

9:30始業後はぼんやりしながら仕事をゆっくり進める。幸いにして急ぎのものはなし、細かい数字ものあり。

12:00の昼は豚肉野菜炒め、きのこ、ブロッコリー、十五穀米ごはん。あと人に会わないからキムチ食べちゃった。食後に再び痛み止め、ヨーグルト飲料。
世は緊急事態宣言に向けてわたわたしている。しかし怠い。腹痛が辛い………顔も膨らんでいる。ハア〜〜〜〜〜〜〜〜

午後もだるくて仕方なく、あんまり仕事は効率的に進まなかった。終業後、そろそろ冷蔵庫が空になるので買い物に出ようとしたのだ身体が重くてやめた。
夜ご飯はなんかカップ蕎麦、冷凍ほうれん草、あとスクランブルエッグを作った。確実に食べ過ぎ………

入浴前に体重計に乗る。2日前に測った時より1.5kgも増えててビビる。でもこの体の重さ、運動不足、むくみを考えると納得する。ともかく食べる量を減らすことと、できる限り動くことを考えないといけない。
寝る前、プランクをしてみたがこの間より全然できなくなってる。筋力の急速な衰えを感じる。ア〜〜〜〜〜〜健康が〜〜〜〜〜〜〜〜
23:30就寝。

【4/7】

朝は怠くて7:30起床。だめだな、生理期間中は……朝は紅茶豆乳オレとティラミス。食後に痛み止め。ティラミスは正直不味かった。
洗濯機を回す。洗濯が適時なできるのは在宅のいいとこ。とりあえずしないよりかはマシか、とラジオ体操第一。
ともかく身体が怠いので、今日はベッドから仕事をすることにする。

ベッド勤務が効いているのかなんとなく楽。昼食は炊き込みご飯(レトルト)とインスタント味噌汁、あとブロッコリー。味噌汁はフリーズドライ野菜の入ったちょっといいやつにした。

午後も細々と仕事をし、ハーブティ飲んだりラジオ体操第二にチャレンジしたりしてできるだけ心穏やかに過ごす。緊急事態宣言に備えて何となく慌ただしくなってきた。

終業後、冷蔵庫がほぼ空だったので買い出しに行く。いつも買っている豆乳があと2パックだったし、乾麺や缶詰の在庫は相変わらず無い。店員さんが夕方にも関わらず品出しに忙しそうで、つくづく大変だな……と思った。コンソメの場所を聞くのをやめておいた。
夕食は筑前煮を作る。あとは冷奴に残っていたキムチ載せ。おやつにアイスを買っておいたのだけど、体重を考えてやめておく。

今日は特に気持ちが落ち込みそうだったので、テレビとネットは控えておくことにした。入浴後はスイッチでポケモンを少し進めたり読書をしたりして、24:00過ぎ就寝。

【4/8】

7:00起床。7:30には朝食(紅茶豆乳オレ・ゆで卵・バナナ)を食べ、始業までの時間は昨日の夜に買った漫画の続きを読んで過ごしていた。とりあえず始業直前にラジオ体操をする。

昼はなんか暴食をしてしまう。ローソンのGUBOとカップ焼きそば。おやつは抜き、夜は控えることにして食べちゃう。胸が苦しい。

午後はバタバタしていたのでラジオ体操はなし。終業後、夕食は昨日の残りの筑前煮、あとカップの豆腐スープ。塩分過多な気がする。入浴後にちょっとゲーム。ポケモン、進みが早い。
寝る30分以上前にはゲームを止めているのだけど、最近夜遅くなるにつれて頭痛がする。直射日光に当たったときの頭の痛さ。水分不足を疑って水を飲んでみるけれど、あまり緩和されず。とりあえず寝付けはできるので、長く続くようだったら気にすることにして、今は深く考えないでおく。23:30就寝。

【4/9】

目覚ましがなる直前6:30起床。でも起きる必要はなかったので7:30ごろまでベッドにいた。
朝ごはんはいつもの紅茶豆乳オレ・ゆで卵・バナナ。大体いつも同じ献立である。考えるのが面倒なので。

午前のBGMは星のカービィサウンドトラック。spotifyなんでもあるね……iTunesユーザーなのでApple musicかなと思っていたんだけど、spotifyの継続利用も検討中。

昼はきのこのパスタ・冷凍ブロッコリー。食後は印刷しにコンビニ行ったりラジオ体操したり。家にコピー機がない故にかかったコピー代は職場から出るだろうか……と思いつつも150円だからまあいっか。

午後は会議がちょっと続く。zoomのバーチャル背景がうまく出来たのが私だけで、いらないスキルを発揮してしまった。自分の眉を描いた姿を久々に見た気がする。バーチャル背景、妙にウケたので今後も背景変えていこうかな。

終業後に買い物に出る。最近体温計を失くしてしまった。近所のドラッグストアで今は入荷してないと言われてしまう。大人しくおやつとシートパックを購入。いつもよりちょっといいやつ。
夕食の献立は玉子豆腐、魚一切れ、キャベツとキノコを炒めたもの、フリーズドライのインスタント味噌汁。食後にそのまんまコロッケ。お菓子は控えようと思いつつも、ポテチ一袋よりかは全然マシだから許して……。

入浴前に体重を測ったら月曜から1.1kg減っていて驚く。むくみの問題? とりあえず油断せずに食には気をつけよう。
ちょこちょこゲームしたりなんだりして、いつのまにか23:00過ぎ。23:30就寝。

【4/10】

0655の「よんきびう」を聞くために起床。出勤時は0655は毎朝の日課だったが、今や月曜のたなくじと金曜の「よんきびう」(「びんようき」の時もある)しか見てない。それでも曜日感覚があるからいいのかな……。
朝食はいつもの+クッキー食べた。クッキーいらんかった。

午前中は穏やかだった。
昼は袋ラーメン。昨日残しておいたキャベツとキノコをのせる。食後にレモン系のミックスジュースを飲む。結構酸っぱい。
ダウンコートをクリーニングに出していたので、店が開いているか確かめるついでに取りに行く。近所はやはり臨時休業の張り紙が多い。クリーニング店も短縮営業とのこと。
帰りにコンビニに寄り、今晩何を食べるかを考える。帰宅後にラジオ体操。

夕方、唐突におやつが欲しくて欲しくて仕方なくなってしまい素焼きのアーモンドとビスケットを食べる。ラジオ体操第二もやった。

終業後はコンビニに買い物。炭酸水とグレープフルーツサワー、あとつまみを少々購入。
先に入浴を済ませ、映画を見ながら夕食with飲酒。献立は厚切りベーコンを炒めたもの、キャベツとキノコの残り、冷奴。いつものより数十円高い豆腐を買ったら美味しかった。今後最安の豆腐を買い続けるかどうか悩む。
最近はウィスキーの瓶を購入して自分でハイボールを作るのだけれど、何となく加減がわからずめちゃ酒を入れてしまう。ゆっくりした飲み方を覚えたい。
映画はAmazonプライムに入ったので「翔んで埼玉」。アルコールが結構回っていたので異常に笑ってしまった。
不思議なことに、酔ってるときこそ片付けとか無意味にテキパキできる……気がする。なんか目が回ってるのに筋トレまでし始めて、さすがに気持ち悪くなった。
グルグルした視界のまま22:30就寝。爆睡。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?