在宅日記 #20/5/18-22

5月も後半に入る。いきなり以前のように出勤、とはならなさそうだけどもそろそろ在宅指示も終わりそうな予感。
日記は少なくとも5月末までは続けようかな。なんかまとめたりしたいな。

【5/18】

目覚まし前の6時過ぎ起床。体温は36.2℃。0655のたなくじは「サステナブル大吉」……だったのが前と同じでおもしろくなかったので再撮影した「大吉中吉小吉のハットトリック」で。ハットトリックって何? いつか太田吉(存在するらしい)を激写したい。
朝食はいつものゆで卵バナナ紅茶豆乳オレ。

世間は「鬼滅の刃」完結で賑わっていた。実は途中までしか読んだことがない。完結記念で電子セールとかしてくれないかな。そうしたら買うのに。
そして私は何故か水城せとな「窮鼠はチーズの夢を見る」「俎上の鯉は二度跳ねる」の合冊版を読み直していた。映画は今のところ見る予定はないけど好きですね、何度読んでもおもしろいですね。
ラジオ体操して始業。

昼食は昨日買っていたカレーとナンの残り・ローストチキン、ほうれん草のおひたし。あと食後にカフェオレ。
今日は天気がよろしくない。仕事は問題なくこなせているが、何となくそわそわしていて気が落ち着かない。集中力も続かない。別にそんなに心配ごとはないのだけれども。気圧の問題かな?

午後、途切れることなく仕事が降ってきて疲れる。疲れた……ので、定時になった瞬間にPC閉じた。今日はもう閉店です!
夕食は週末に食べた残りのアボカドに焼いたエビ(冷凍)を足したもの、にんじんとごぼう、インスタント味噌汁with豆腐。あまりにも疲れたので甘いものが欲しくなりオレオを3枚ほど食べる。おいしい。

しかし今日はむちゃくちゃ疲れた。早々に風呂掃除して湯を張る。バブ入れたけどメディキュアじゃなかったから若干効きが弱い気がする。入浴後は実家に電話した。最近は近所のスーパーから小麦粉とホットケーキミックスが消えてるなどという話をした。母曰く「田舎のスーパーの在庫は全部転売ヤーが買ってメルカリに流しているのよ!」。ありそうな話ではある。
電話の後はまたすゑひろがりずの局番(バイオハザードRE2)を見て過ごす。これだけ話の内容が全く理解できないゲーム実況も珍しいよな。好き。
23:00過ぎくらいに就寝。ほんとなんか疲れた……。

【5/19】

朝から天気が悪い。そして体の調子も悪い。7:00ぐらいに起き体温を測ったら35.7℃。私にしてはかなり低かった。
もそもそと起き上がりいつもの朝食を済ませる。昼の献立が全く思いつかず、とりあえず冷凍してあるパンを冷蔵庫に移した。
だるい中PCをつけ、出勤。今日はダメダメな予感がする。

昨日から友人に勧められたグレッグ・イーガンを読み始めた。実はSFはほとんど読んだことがない。とりあえず短編集が良いかと思い電子で「しあわせの理由」を購入。初っ端、夫の脳を子宮内で養育する妻の話だったのでちょっとオェッとなった。面白くないわけではないが、若干気持ちが悪いのは確か。最初に読むべきではなかったのかもしれない。

昨日の忙しさが死んだのか? というレベルで凪のような午前だった。昨日の残りの仕事をちまちまと片付ける。ふと気づけば昼。
昼食は納豆トースト、鳥とキャベツを炒めたもの、あとリッツの明太子チーズのせ。相変わらずだるいな……今日は無理せずゆっくり行こう。

15:00。先週作ったショコラテリーヌの最後の2きれを食べる。ヨーグルトを使ったおかげでサッパリしてていい。次はもう少し甘めに作ろうと思う。

終業後、買い物に行こうと思ったけど天気も悪いし元気もないしでやめた。とりあえずコンビニに入った。
夕食はなんか勢いで酢もつとワンタンスープ、鳥とキャベツを食す。あと小さい袋のポテチとオレオ3枚くらい。おやつも食べたことを考えると食べすぎだけどまあ………なんかしんどかったので……。
入浴後だらだらして23:00過ぎ就寝。

変な夢見た。
今の職場を怪我をして休むことになり、何故かその間前の職場でバイトする。前の職場の諸々のアレな部分を外から見て「あー! やっぱ辞めてよかった!」とか思ってた。
起きて、前の職場もそこまで嫌いではなかったよなと反省した。感謝はしている。

【5/20】

目覚めが悪い。7:30くらいに起床。寒い!
今週はどうやらダメな週のようだ。起きてしばらくして測った体温は36.3℃。何とか朝食食べて洗濯機回して室内干ししてそのまま始業。髪もうねってる。歯を磨くのも忘れてた……。

昼は冷凍の海鮮丼ふたたび。あと豆ひじきとれんこん。毎日献立を考えるのが面倒になってきた。
そして午後は面倒な仕事をする傍らでまたチョコレートケーキ作りました。今度はオレオを底に敷くタイプのカロリー爆弾。夕方、切り落とした両端を食べる。なかなか美味し。

終業後はおやつを反省してインスタント味噌汁(フリーズドライの高い方)、豆腐、缶詰の焼き鳥、韓国海苔をちょっとで済ます。
入浴後友人に誘われて通話。夕食が物足らず料理動画ばかり眺めてしまった。
「しあわせの理由」は3作目の「愛撫」まだ読んだ。そこはかとない気持ち悪さ(生々しさから来るようなもの……)はあるもののおもしろい。
早めに布団に入ったので眠たくなってしまい23:00就寝。

【5/21】

7:00起床。寒い、眠い……で動き出したのは8:00頃。体温は36.0℃、やはり低め。
朝食の献立はいつもの3点。ゆでたまごとバナナのストックが切れたので明日はチョコレートケーキでも食べるかな。
部屋が寒いので冬用の室内着をまた出した。衣替えを済ませたのに困る。5月も後半だというのに。しばらくサボっていたのでラジオ体操して始業。

お昼はずっと冷蔵庫に残っていた明太子を使って明太子パスタ、ブロッコリー、食後にビスコを少々。まだちょっと物足りないかも。水を飲んでごまかす。

シネマトゥデイが金曜深夜に名作映画を配信している「金曜レイトショー」。先週分の「地上最大のショウ」が気になったのでちまちまと見る。150分はな〜〜〜〜がいが、華やかで面白い。
夕方、チョコレートケーキを一切れ。ほんとは二切れ食べようとしてたけど唐突に仕事がワッ!!!てなったので食べ損ねた。結果オーライ。

終業後の夕食は家にある食材で適当に作る雑コンソメスープだった。あまりにも寒かったので生姜チューブも入れた。入れすぎて生姜の香りが強い。マグカップ一杯分ほど残して、食後は冷凍マンゴーとオレオ3枚を食べた。オレオはいらなかったような。
入浴後はセーラームーン見たり(金曜は更新日!)「地上最大のショウ」の続きを見たりする。23:00就寝。お腹空いたせいかなかなか寝付けなかった。

【5/22】

0655のこと完全に忘れてた金曜日。6:00前に目が覚めたけどちゃんと起きたのは7:00過ぎ。体温は36.1℃、朝食は紅茶豆乳オレとチョコレートケーキ2切れ。朝だから3切れ入るかなと用意したけどなんかお腹いっぱいになってしまった。胃が縮んでる気がする。
朝の内に「地上最大のショウ」を見終わり、その流れで始業。

午前なんかすごいバタバタしてた。バタバタアワアワするうちに昼休憩の時間になり、大慌てでスーパーへ行く。レジがすごい混んでた。急いで帰宅した昼食はレトルトシチューとパン。レトルトのシチューってたいがい甘くてあんまり好きじゃない(これは実家からの支援物資)。ろくに休めないまま業務再開。

午後、腰がめちゃ痛くなる。午前のバタバタが響いてる。寝たいけど寝るわけにもいかずなんとかがんばる。
ちょっとだけ残業して仕事終わり。疲れた〜〜〜〜今週はあまりにも疲れた〜〜〜〜〜…………。
入浴前に昨日残しておいたコンソメスープと、袋のじゃがビーを食べる。美味しい。飲酒前に少し食べておくと食べ過ぎないことをようやく学んだ。えらいぞ、私。

入浴(メディキュア入れた)後は天ぷらとハイボール。うまし。天ぷらの後何か食べたいなと思うけど入らなさそうなので無理に食べない。けどハイボールはもう一杯作った。氷と共に残っていた冷凍マンゴー入れる。香りが良し。
21:00から「名探偵ピカチュウ」。去年劇場で観たんだけど。結局素焼きアーモンドとじゃがビーもう1袋食べちゃった。まあいいか。金曜だし。
しわしわのピカチュウ見る前からもうめちゃくちゃ眠たくて、23:00から金曜レイトショーで「禁じられた遊び」見るつもりだったけどやめて寝た。




「禁じられた遊び」は来週まで無料配信してくれるとのこと。見とこ。


そして今夜はすゑひろがりずが配信をするぞ! まだRE:3は追えてないから始まるまでに見なきゃ……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?