在宅日記 #20/4/20-24


4月も後半に入った。一応GW明けまでが在宅勤務の予定だけども、難しいだろうなと思えてくる。この状況が10日程度で収まることはなさそうだ。

【4/20】

あんまり目覚めは良くない6:30。体温は36.0℃。4月も後半というのにこの寒さなんなの? 0655のたなくじは「読書大吉」。まだ読んでない本があるからちょうど良い。朝ごはんはいつものバナナ・紅茶豆乳オレ・ゆで卵。

始業までにだいぶ時間が空いてしまったのでラジオ体操をしたり通販サイトを眺めたり、たなくじの勧め通り読書したりして過ごした。今は恩田陸のエッセイ集「土曜日は灰色の馬」(晶文社)を読んでいる。各エッセイは短く、文字数としては少ないはずなのに一気読みができず、隙間時間に一編ずつ読んでいる。

朝食が早めだったので午前はずいぶんとお腹が空いた。昼食はたらこパスタ、ブロッコリー、残っていたリッツを数枚とチーズ。ノルマのヨーグルト飲料。
食後、「超ラジオ体操」なるものを試してみる。振り付けが慣れていないので難しい。
15:30、今度は「筋肉元気体操」にチャレンジ。筋骨隆々な笑顔のトレーナーさんに「さあ、楽しくなってきたでしょう!」と励まされながら5分間頑張る。5分間程度なのに結構キツい。2日に1回、頑張ってみようかな……。

天気が悪いとあまり気分が良くない。上司から届く日報では偏頭痛を起こしているメンバーもいると聞いた。私も体の周期的に今週と来週はメンタルを崩しそうな気がしないでもない(#20/3/30-4/3参照)。
実は4月の頭にグラスを通販で購入し、今週届く予定だ。届いたら何を入れようかなと楽しみにしている。

夕食はえびしんじょう(のような冷食)、ほうれん草、ひじきと豆、冷奴。食後にたべる牧場いちご味。
入浴後は何だかだるくてだるくて仕方がなくて、早めにベッドに入った。うまく寝付けず、24:30くらいに一度起きたりした。

【4/21】

7:00頃起床。体温は36.0℃。昨日に引き続きだるくて8:00近くまでベッドにいた。無性に辛くなり涙したりなどする。予想の範囲内だ。自分で自分の周期を把握しようとしている、私は偉い……。
朝食はいつもの3点セット。食事しながらPMSについて調べてみる(こことかこことか。ゼリア新薬はともかくコニカミノルタはなぜ?)。こうして詳しく見てみるとPMS改善に効くという食事やら運動やら、私の生活習慣にはすでに取り入れられている(と思う)。ということは、私ってめちゃくちゃPMSも生理も重いタイプなのでは?という気がしてならない。ううーん。
始業前にラジオ体操。

昼は袋ラーメンで作ったなんちゃって油そば・ブロッコリー・鶏肉ときのこ。食後にヨーグルト飲料。箱で送られてきたのを紙袋に移し替え、一つ飲むたびまた一つ冷蔵庫に入れるというのを繰り返している。やっと終わりが見えてきた(でもまだ半分ある……)。

予定通りグラスが届いた! スガハラガラスのアイスティーグラス。たくさん入る方にしたら思った以上に大きい。アイスティー用とはいえ飲酒のために購入したので、大きい(持ちづらい)分アルコールの摂取速度を下げられるかもしれない。早速週末にzoom飲み会の予定なので、使うのを楽しみにしている。

14:55、NHK総合でやってる体操を試してみる。若干物足りないかもしれない。

夕飯の前に買い物に出る。気持ちが落ちてるので好きなだけ好きなもの買うぞと意気込んでいたがイマイチ思い切りが足りなくて普通の買い物になった。夕食は白菜のクリーム煮とブルスケッタ(初めて買った)。クリーム煮は一時鍋以外の白菜の消費法としてハマっていたのを思い出し、久し振りに作ってみたら上手くできた。美味しい。食後、素焼きのアーモンドとハニーローストピーナッツを食べる。あと週末用に買ったピクルスを我慢できずにいくつか。たぶん買い足す……。

入浴後は友だちとLINEしたり、ものを書いたりして過ごす。24:00前に就寝。

【4/22】

7:00頃起床。体温は36.4℃、天気は曇り。いつもの朝食を食べて洗濯と軽く掃除をする。
家事の間はずっとORESAMAの「流星ダンスフロア」を聞いていた。グルグルの新アニメが2017年ということに驚く。もう3年も経ってるのか。私は新旧どちらも好き。Netflixに入りたての頃、当初見ようと思っていた海外アニメを放り出しグルグルを延々と視聴していたことを思い出す。また見たいな。
グルグルは置いといて、金曜から無料配信されるセーラームーンを楽しみにしている。ちょうど見返したいと思っていた。
始業前にラジオ体操。

昼は昨日の残りのクリーム煮、ブルスケッタ、ピクルスとナッツ類、あとヨーグルト飲料。食べすぎた気もしないでもない。食後、何もかもにやる気を無くす。あー、仕事したくないなあ……。
15:00筋肉元気体操。やっぱりちょっとキツイ。

夕食は中華風スープ、えびしんじょうらしきもの(冷食)、豆とひじき、れんこん。食後にナッツ類を食べて終わり……かと思いきや食欲が抑えきれずポテチ一袋食べるわピクルスの残り食べきるわ、あとブルスケッタやチーズまで食べてしまった。そして何もやる気が起きない。風呂すらめんどい。
がんばって皿洗いして入浴して、その後はずっとベッドで漫画を読んでいた。ハッピーエンドとは言えない主従モノ少女漫画を読んでしまい、凹む。23:30就寝。

【4/23】

7:00前に起床。でもベッドから出たのは7:30くらい。体温は多分36.0℃。
昨晩あれだけ暴食したというのに朝起きるとしっかり空腹だから不思議だ。とりあえずいつもの3点セット。
始業前に部屋の換気をし、ラジオ体操をする。何だかんだほぼ毎日続けたおかげか最初は固かった体がスムーズに動くようになった気がする。

午前中のBGMはプリチャン曲だった。昨日今日と虹ノ咲さん・めるめるのお誕生日だしね。2期後半も好みの曲ばかりで6月のアルバム発売が楽しみだ。
昼食は昨日の中華風スープにラーメンを入れる。野菜タンメン的な……何か。食後にチーズとヨーグルト飲料。

15:00過ぎ筋肉元気体操。昨日とは違うタイプ。会議にバーチャル背景者が増えた。私も積極的にウケを狙っていく。

夜は!なんと!寿司を頼んでしまいました!!!!お店の人、配達の人、本当にありがとうございます。状況が落ち着いたらぜひ店舗の方へも訪れたい。美味しかった。
寿司とか牛肉とかって食べるとなぜこんなに幸福を感じるんだろう。最初に生魚を酢飯と合わせようと考え出したのは誰なんだろう。ありがとう昔の人。

入浴後はちょっとだけ飲酒、それから友人とゲームした。「チックタック:二人のための物語」。通話しながらプレイする2人用の謎解きゲームで、不思議な雰囲気がおもしろい。昨晩夜更かしし過ぎた友人が眠い眠いというので第2章の途中でやめた。23:30ごろ就寝。

【4/24】

7:30起床。体温は36.5℃、ちょっと高め。いつもより測った時間が遅いせいか。8:00過ぎまでベッドでだらだら過ごす。朝食はいつもの3点セット。昨日から田村由美「ミステリと言う勿れ」を読み始めたので昼はカレーを食べようと固く決める。
さて、昨晩飲酒してたり朝のんびりしてたのはなぜかというと、本日は休みを取ったからなのだ。在宅勤務が始まる前から、ひと月に一度は何はなくとも有給を使用するようにしている。先週からちょいちょいしんどいなと思うようになったので、今日取れてよかった。

そんなわけで午前中は洗濯・掃除・買い物に費やす。スーパーは朝一で行ったつもりだがそれでも結構人はいた。家に帰ってきて野菜切ったり冷凍したりしながら、つくづく人間一人の世話をするって大変だなと思う。たとえ自分自身の世話であっても。この狭い部屋でも、人間が暮らしていけるよう整えるにはそれなりに手間がかかる。いわゆる「セルフネグレクト」に陥ってしまう理由もわかる気がした。気力体力がないとどんどん部屋も自分も荒れていくばかりだから。世にもっと時間とお金の余裕が生まれれば良いのになー、などと考えていた。

昼は予定通りバターチキンカレー。あとピクルス(買い足した)、ヨーグルト飲料。
大人になって気づいた嗜好の変化として、実は私はカレーがそんなに好きではなかった。子どもが初めて作る家庭料理、また自炊の救世主として真っ先に挙げられるカレーだが、一人暮らしを始めてからだいたい十年、カレーを一から作ったのは両手で数えられるぐらいじゃないかと思う。レトルトもほとんど買わない。今日みたく突然食べたくなって購入する日もあるが、だいたい3ヶ月〜半年に一度程度。そんな話を友人にしたら「信じられん、私は週に一度は必ず食べる」と言われてしまった。それもそれでどうなんだろう?
食後、落ち着いたらラジオ体操。

昼過ぎはものを書いたり本を読んだりして過ごす。「土曜日は灰色の馬」は読み終わり、今は深緑野分「戦場のコックたち」(東京創元社)。彼女の作品を読むのは「オーブランの少女」「分かれ道ノストラダムス」に続いて3作目。正直なところ意外性のあるミステリとは言えないが、文章が好き。
15:00前、ちょっとためらいながらもおやつを食す。セブンイレブン限定のしまうまうまうまバー。7〜8割くらいチョコレートのパリパリチョコバーだ。ちょっとチョコレートが多過ぎかな?もう少しバニラ感が欲しいところ。

おやつ後は同じように休みを取った友人と通話しながらポケモンして遊んだ。私はまだ殿堂入りしたばかりなので、クリア後のストーリーを進めることを勧められる(ここ読むとすごい日本語になった)。
17:30、筋肉元気体操。きつい。

夕食前に入浴。生姜の香りの入浴剤を入れる。あんまり香りは体に残らなかった。
夕食は餃子、キャベツとキノコの炒め物。食事と一緒にちょっと飲酒。カシスリキュールを飲みきる。カシス嫌いじゃないけど正直飽きた。あと別に新しく買ったレモンリキュールが……めちゃくちゃ………酸っぱい…………………そして美味しくない。
友人に処理方法を聞いて蜂蜜入れたりお湯割りにしてみたりしたけどまあ………飲めなくはないけど…………。どうしようかな、これ。
無料配信が始まったセーラームーンを3話まで見て寝る。24:00過ぎ就寝。


noteのリンクの貼り方を覚えてきたので使ってみた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?