在宅日記 #20/5/11-15

GWも終わり、5月中旬突入。気温がぐっと上がって夏みたいになってきた。土日の間に髪を切り染め直した。明るくなってサッパリした。
そろそろ日記も長くなってきた。どこで止めるべきか思案中。いっそこのままずっと続けようか……。

【5/11】

目覚まし直前6:25頃起床。体温は36.3℃。たなくじは「なにげない日常の写真を撮ると吉」。食事の写真でも撮るかな……。
朝食はいつもの紅茶豆乳オレ・バナナ・ゆで卵。お供は週末に見始めた「ダウントン・アビー」。屋敷内の人間関係が最悪でおばあちゃん達の小競り合いが癒し。背景が綺麗で見るのは楽しい。始業前にラジオ体操。

お昼は明太子バターうどん。適当に作ったら美味しかった。食後にヨーグルト飲料。最後の一本!!!! やっと飲み終わった……。山のようにあった頃はもう飽き飽きしてたのに最後の一本となると惜しい気がしてくるのはなぜか。まあでもしばらくはいいかな。

15:00。余っていた牛乳を使おうとミルクティーを淹れる。基本紅茶はストレート派(朝飲んでる豆乳は別枠)なのでミルクティーの美味しい淹れ方を知らない。紅茶の風味を強く出したい……のだけど、どうすればいいんだろう? 模索中。

終業後の夕食は肉野菜炒め、ごぼうとにんじん、ピーマンの塩昆布和え、冷奴。最近ちょっと塩分過多な気がしてならない。控えよう。
バスタイムに桜の香りの入浴剤を使う。いいにおいがする。夜寝る前は書き物したり「ダウントン・アビー」の続きを見たりする。24:00前に就寝。

【5/12】

6:30頃起床、体温は36.3℃。昨日気温が高かったせいか目覚めが良くなく、8:00近くまでベッドで過ごした。
朝食はいつもの3点セット。引き続き「ダウントン・アビー」を見る。シーズン2は戦時下の話なのでピリピリしっぱなし。
久々にTシャツとジャージ以外の服に着替える。ラジオ体操やりつつ始業。

さて、なぜ朝から久々にまともな格好をしたかと言うと、今日は午後から出社の予定だったからなのだ。早めに昼をすませようかなと考えていたのにこういう日に限ってなんだか慌ただしいから困る。
昼食は手早くサバサンド、ヨーグルト飲料(自分で買ったやつ)。久々に通勤用鞄を準備して出勤。靴は多分動くのでスニーカー。許して……。

久しぶりのオフィス街は閑散としていた。何やかんややること多くてちょっと残業。疲れ切って帰宅。電車も空いてた。夕食はめんどくさくなって麻婆春雨、セブンのアヒージョ風砂肝とブロッコリー。ブロッコリー2つしか入ってなかった。砂肝は美味しい。食後、まだ物足りなくてきゅうりも食べた。あー、塩分過多……。

食後は友だちと一緒に「なみのりピカチュウ」を探す。倒せたけど捕まらなかった……。残念。
入浴後は引き続き「ダウントン・アビー」を見たり、友だちに勧められたポケモン対戦の動画を見たりして過ごす。24:00前に就寝。

【5/13】

7:00頃起床。昨日よりかは元気。体温は36.3℃、朝食はいつもの3点セット。
ラジオ体操をして始業。今日は湿度が高い。

昼食は冷凍の海鮮丼・豆ひじき・れんこん。食後にはちみつ干し梅をちょっと。
休憩の残り時間はスーパーにダッシュ。最近は冷蔵庫の入れ替えの効率を考えるようになった。元気な時だけだけども……。
おやつに小魚アーモンドを食べる。塩からいものが食べたくてたまらない。暑くて汗かいたから?

夕方仕事しつつ肉野菜等を片付ける。味見でついつい食べてしまう。夕食は残っていた肉野菜炒めを入れた麻婆春雨、豆腐、最後の冷凍ブロッコリー。食後にリッツとチーズと明太子、あと小さい焼き芋。食べ過ぎ。

入浴後はまた「ダウントン・アビー」(今シーズン3!)見たりprime readingでコーヒーの本を読んだりして過ごす。甘いものが食べたくてアイスを買っていたのだけど眠さの方が勝って止めておいた。我ながら偉い。23:00すぎ就寝。

【5/14】

目覚まし前の6:15くらいに起きた。体温は36.1℃。最近掛け布団をどうするか迷っている。毛布で寝るか、羽毛ぶとんだけで寝るか……夜は暑いが1枚だけだと朝方冷える気がする。
朝食はいつもの3点セット。飽きる飽きないというよりかは、毎朝献立を考えないのが楽でいい。昼夜に好きなもの食べればいいし、ストックが切れた時は別のものも食べられる。悪くない。
ラジオ体操して始業。

昼は素うどん・キャベツと鶏肉・ピーマンの塩昆布和え。テーブルマークじゃないうどんを作ってみたらだいぶ目指すやわやわうどんに近い感じになってきた。もう少し煮詰めるべきだったか。食後に昨日食べなかったアイス。濃厚なチョコレートが食べたいな……。

夕方、眠すぎてリッツとチーズと明太子食べてた。ああ………。今日なんかすごい眠いしだるい。そういう日なのかな。
終業後の夕食は麻婆春雨に豆腐を入れたもの(実質麻婆豆腐)、あと甘栗。
セーラームーンの更新前日だったのでちまちまと見る。まこちゃんかわいいよね。opが見慣れたバージョンに変わってた。

入浴後はまたセーラームーン見たり、最近勧められたすゑひろがりずのゲーム実況動画見たりした。「集え!!けもの共の藪」(あつまれどうぶつの森)。効率とか全く考えないゆるいプレイで楽しい。気楽。
なんだか眠たくて眠たくて仕方なくて23:00前には就寝。なんか一度起きたような気もする。

【5/15】

やったー金曜日だ! 6:15頃に一度起きたものの体温(36.4℃)測った後二度寝してしまった。再び起きたのは0655が始まった直後。「きんようび」は見逃してしまった……。今週は何隊だったんだろ。
朝食はバナナが切れたのでゆで卵・紅茶豆乳オレ・でかいクッキー。

しかし今日は朝から眠い。許されることなら仕事休んで寝てたいくらいに眠い。とりあえずラジオ体操して始業。

お昼はパスタ、にしようと思っていたのだけど茹でるが面倒でハッシュドポテト・ベーコン・ブロッコリーとカリフラワーとロマネスコを焼いた。3種のブロッコリー族は冷食。ロマネスコの冷凍とかあるんだ!と知って食べてみたくなったから……。食べた感想としては食感の違う(少しかため)ブロッコリーかな。

午後、仕事の合間合間にショコラテリーヌ作ってみた。生クリームの代わりにギリシャヨーグルトを入れるレシピ。チョコレートもブラックにしたら少し甘さが足りなかったかな。半分ミルクチョコにするか、少し砂糖を加えればよかった。でもまあ美味くできたのでヨシ。
ちなみに私が一番好きなヨーグルトはチチヤス。給食で出るのが嬉しかったし、一人暮らし始めてからもよく食べてた。最近の私的健康食を豆乳にしたのでしばらく買ってない。今度また買ってこよう。

終業後は買い物に行く。夕食に食べたいものが見つからず、スーパーだのコンビニだのをはしごした。最終的に買ったのはきゅうりとわかめの酢の物とエビフライ。
帰宅後軽く酢の物と作り置きのキャベツと鶏肉を食べて入浴。風呂から上がると缶チューハイを開けてエビフライを食べる。今日の酒は久しぶりにストロング系を飲んだ。アサヒもぎたてSTRONGの夏限定日向夏。ストロング系はやっぱりすぐ酔えるんだけど(特に金曜は)、あまり飲むものじゃないな……と飲むたび反省する。たまにしか飲まないからヨシ。
缶開けた後はハイボール作った。氷の代わりに冷凍フルーツ入れてみた。作ってすぐ飲んだのでフルーツ感は皆無。飲み終わった後いい感じに解凍されてて美味しかった。
飲みながら毎週の「ドリフェス!」YouTube 配信を見る。5話6話は素直におもしろいのでおすすめです。
配信後、だいたい24:00前に就寝。すぐ寝た。




すゑひろがりずのあつ森実況、この回がなんか好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?