見出し画像

在宅日記 #20/5/25-29

5月末。世間だと通常営業に戻そうという力(結構無茶な気もするが……)が働いている。弊社は段階的に出社になりそうな予感。仕事が忙しくなってきた。
とりあえず在宅日記は続けるかも。タイトルを変えようかな? 5月も終わるので何かコラムでも書きたい。余裕があれば……。

【5/25】

6:55ギリギリに起床。体温は36.0℃、そろそろ上がりそうな気がする。たなくじは「3分以上歯みがきで吉 5分以上で大吉」。フロスでも頑張るか。
朝食はいつもの紅茶豆乳オレ・バナナ・ゆでたまご。可もなく不可もなく。
時間があったのでちょっとだけ化粧した。服はTシャツとジャージだけれども。
ラジオ体操して始業。先週からにわかに忙しくなってて、土日の間もメールが溜まってる。やだなあ……。

あっという間に昼。実は昼にオンライン飲み会ならぬオンライン・ランチを友人と予定していたので今日はUberでサンドイッチとポテトを頼む。マッシュルームとチキンのサンド。美味しい。時間切れでポテトは残す。食後に桃味ヨーグルト飲料。どんどん溜まり行くメールに頭を抱えながら再び仕事再開。

夕方、あまりにも疲れてこんにゃくゼリーとビスコを食べる。糖分が脳に癒しを与えてくれる。いやほんと……やることが……やることが多い!!!!! ちょっとだけ残業して終業。
夕食前に少しだけ運動。土日さぼっちゃったから……夕食は納豆オムレツ(卵はひとつ)、ほうれん草、魚を一切れ。昼に残したポテトも食べる。食事のお供はけっこう前に録画しておいた「逃げ恥」。漫画が元々好きなんだけど、ドラマもいいよね。禍が落ち着いたら妊娠出産編もドラマにして欲しいな。
疲れた心にガッキーの可愛さが沁みるよ〜〜可愛いよ〜〜〜こんな可愛い奥さんがいたら私も仕事頑張っちゃうのにな。私の面倒見るのは私だけなんですよね。切ない。

入浴後、しばし家族と電話。また救援物資を送ってもらったのでそのお礼。
寝る前にセーラームーンRの第1話を見る。超名作で感動してしまった。Rは私が最初に見たセーラームーンシリーズ(たしか)で、EDの「乙女のポリシー」が大好きなんだけど、なかなか見返す機会もなかったので配信が嬉しい。毎週の楽しみ。
だいたい23:00過ぎ就寝。疲れ切ってすぐ寝られた。

【5/26】

7:00過ぎ起床。眠くてベッドから起き上がったのは8:00近く。体温は36.3℃。もそもそと朝食を済ませて洗濯物を干す。今日あんまり天気よくなかったから昨日のうちにやっておけばよかったな……。
たなくじのお導き通り歯磨きをがんばり、ラジオ体操して始業。

昼はトマトソースのパスタ。そして豆ひじき。甘いもの食べたかったけど今特に何もなかった。しかし忙しい……なんでこんな忙しいんだ? ってくらいに忙しい………しんどい………。夕方頭働かなくなって謎の誤作動を働いてしまった。即リカバリーしたけど、無意味な作業だった……。

何事もやる気をなくした夕飯は鳥とキャベツの炒め物、豆腐そうめん、あとカニカママヨネーズ和え。鳥とキャベツはいつも適当に作るんだけどそれなりにおいしくできる。謎のマイレパートリー料理。甘いものが欲しくてこんにゃくゼリー食べる。
食後は唐突に再びショコラテリーヌを作り始める。前回はブラック2枚で作ったので今回はブラックとミルク1枚ずつにしてみる。上手に出来たかどうかは冷やした明日の楽しみに。

22:00過ぎから「逃げ恥」を見る。ガッキーかわいいな。結婚か………。はぁ。逃げ恥見終わった後ちょっとだらだらして23:30就寝。寝つきは多分よかった。
ふと目覚めたとき2:00過ぎだった。部屋が真っ暗だけど朝方かと思って起きるところだった。

【5/27】

7:00過ぎごろ起床。いつもの朝ごはんと、昨日作ったショコラテリーヌを少しだけ食べる。まずまずの出来。前回オーブンは低めの温度で長時間焼いたのだけど、今回は温度上げて少し短めにしてみた。もう少し焼いても良かったかな。

今日は朝から無理感が漂う。
実は土日あたりから不正出血に悩まされていて、多分周期的にしんどい期に入りかけなんだと思う。お腹も痛い。
無理せずゆっくり仕事をしよう……今日は久々に半分ベッド勤務にすることにした。

昼。忙しさは昨日よりはマシ。ベッドで仕事してるおかげで体調も回復………してきたような気がするだけ?
昼食はサバのオープンサンドとチーズトースト。サバは冷凍してた最後の一切れ。お供に「禁じられた遊び」を見る。昼に見るものではなかったかな。

午後、半分ベッドに沈みながら仕事。大きなものは昨日までに終わったので残務処理をちまちまと行う。ふと気づけば月末。仕事の精算もそうだけど私も家賃払わなきゃ。

終業後は謎の和風スープを作る。とりあえず家にある食材を適当に入れた、謎としか言いようがない汁物。私はまあまあ自炊する方ではあるが、和食はだしパックとめんつゆと白だしさえあれば何とかなると思っている。夕飯はその謎和風汁となす。食後にファミマで買ってきたすみっコぐらしの和菓子。かわいい。まだ物足りなくてショコラテリーヌの端部分を食べた。

だるさにかまけて長湯したらのぼせた。着替えた後はずっとベッドでだらだらする。
すゑひろがりずが無事にみ島にとたけけを呼んでた。おめでと。先日の生配信で南條殿が言ってたとおり、2人でプレイするゲームも見てみたいな。対戦でなく協力系の……。
疲れてる時って寝るまでの準備(歯みがきとかスキンケアとか、翌朝の準備とか)もしんどくてうだうだしてしまう。早く寝たほうが良いんだけど……と結局は23:30就寝。

【5/28】

やっとの思いで木曜日。久しぶりに寝覚めがスムーズだった。7:00前後くらいに起床。朝食の後、時間があったので先に昼食を作っておいた。今日は丸ちゃん塩焼きそば。

朝作っておいたおかげで昼すぐ食べられた。その後、いつもなら金曜に行く買い物を今日しておく。スーパーに人が少ない。近くの飲食店にかなり人がいる。これが解除後の世界か……とか私も外食したいな……とか思いつつ帰路に着く。

午後、ぼんやりちまちまと降ってくる仕事を片付けていたらうっかり一件取りこぼしをするという謎ミスを犯す。昨日から頭の調子が良くない。緊張感が解けたせいか。とりあえず明日に遅れる(というわけでもない)言い訳を適当にしつつ終業。昼に行けなかったドラッグストアに日用品を買いに行く。

最近はどこでもレジ袋(コンビニすら夏に有料化するという。マジかよ)がもらえなくなってしまったので、ゴミ袋を購入している。毎度何リットルのものを買うべきか迷う。いつも適当に買っては失敗した……となってる気もする。正解はないのかもしれない。

帰ってきた夕食は鳥とキャベツの残り、フリーズドライの味噌汁、あと食後にベビースターラーメン丸食べた。しかも小袋2袋。スナック菓子って唐突にむちゃくちゃ食べたくなるときあるじゃないですか? 私はある……。そしてさらにゼリー(これはカロリー控えめ)。体重計に乗ったらちょっと体重増えてた。周期的な問題もあるけど。

数日間小分けに見てた「禁じられた遊び」を見終わった。先週見た「地上最大のショウ」に比べたら短かったな。ともかく劇伴の「愛のロマンス」は私の知る数少ないギター名曲なので元ネタを見られてよかった。次の金曜レイトショーは「或る夜の出来事」。見ようかどうしようかな。

入浴後は物件広告を見て過ごす。もうすぐ更新だからというのもあるけれど、今後在宅勤務が増えるなら都心に住む必要もないのかなと思えてきたのだ。どうなるかはわからないけれども……そこまで真剣に探すわけでもなく、ちょっと早めに寝ようと思って23:00過ぎ就寝。

【5/29】

よしよし何とか迎えた金曜日。起床は6:45くらい。0655は「よんきびう隊」だった。カブトムシ隊も可愛い。
朝食は火曜に作ったショコラテリーヌと紅茶豆乳オレ。お供は配信が更新されたばかりの「セーラームーンR」。アニメオリジナルの魔界樹編、めちゃめちゃにおもしろい。5話がすごい良かったのでみんな見てほしいな……。
ちょっと久々にラジオ体操して始業。

午前中、上司から「多分しばらくバタバタが続くけどよろしく」なる宣言を頂く。あ、ハイ。体感として週明けが一番しんどくて週末の方が楽になる気がする。なぜ。
お昼は冷凍のたたきサーモン丼と鳥キャベツの残りラスト。サーモンはちょっと脂っぽかったかな。よく食べてる冷凍の海鮮丼とは、株式会社シンガタのお茶わん丼ぶりシリーズのこと。私はまかない丼が好き。

午後にわかに忙しくなる。週の後半が楽〜〜とか誰が言ったんだ? 油断した。ヒイヒイ言いながらよぼよぼの体で打った謎のスペルミスを指摘される。うるせースルーしろ! とは言えない。許せ。ちょっと残業して終業。

夜!!!!!! 週末の夜!!!! 待ち遠しかったフライデーナイト!!!!! 今夜は先に入浴し(酒飲みたいから)、それから夕食を作る。久しぶりに餃子を焼いた。スパムをずっと冷凍していたので、スパムとアボカドの棒餃子(今回のヘッダー画像!)。公式のレシピなだけあって超おいしい! レモンサワーとともに優勝していく。

20:00からは刀ステ配信。「ジョ伝 三つら星刀語り」。実は初めて見た刀ステで、当時は大千秋楽のライビュを見に行った。素直におもしろい。見てる間飲んだり食べたりしていたら、終わる頃にはすっかり眠たくなっていた。とりあえず舞台が終わったら「ドリフェス!」配信に移動して寝落ちする。一回起きてパソコンとか片づけて、大体深夜少し前に就寝。




「セーラームーンR」お気に入りの第5話「新しき変身! うさぎパワーアップ」。必見です。


ドリフェス!1話~6話は次の7・8話の公開まで配信中。よろしくどうぞ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?