在宅日記 #20/6/1-5

6月が始まった。夏が来る。梅雨時期はいっそずっと在宅がいいな。夏も暑いから家出たくないけど。
ちょうどいい気候の時期をずっと家で過ごしたかと思うとちょっと残念だ。

【6/1】

朝方地震があって目が覚めた。緩やかに起床しようとしていたところに外からの力で無理矢理起こされるほど不快なことはない。当然二度寝。しても7:00前には起きられた。
0655のたなくじは「固いものを食べると吉」。そういえば最近はあんまり固いものを食べていないかもしれない。顎の筋肉のためにも何か食べよう。

体温は低めの36.1℃。朝食はいつものバナナ、ゆでたまご、紅茶豆乳オレ。天気が悪い上に調子も悪い。先週からずっと続いている不正出血は未だそのまま。いっそ生理が始まってくれた方がスッキリするのに。
何となく気分も良くないまま始業。土日の間ににメールが溜まっているのをスマホのバイブ音が知らせてくれたのでもう知ってる。未読メール山の解体をする。山というか、巨大な魚かもしれない。何にせよ大きな何かを分解し、整理して、それぞれに適切な処理をする仕事なのは確かだ。

ふと気付けば昼休み。何もやりたくなくて昼食は茅乃舎のインスタント煮麺(貰い物)にした。美味しい。茅乃舎の出汁パック好きだ。ちょっとしょっぱい気もしないでもないけど美味しいし。食後にビスコを少々。おかげで夕方までお腹は空かなかった。

午後落ち着いたかなと思ったら夕方またバタバタして、少しばかり残業して終業。夕食は準備してたけどなんか欲しくてコンビニに行く。アイスとカップワンタンだけ買った。何だかんだ近所には結構人がいる。まあ結局住宅地だしな……と思いつつレジに並んだ。
夕食はほうれん草、ブロッコリー、鳥のつみれとワンタンスープ。食後にアイス。正直アイスいらんかった。入浴前に体重測ったら増えてた。土日に運動してないし、ラジオ体操や筋トレもさぼり気味。体の周期的な問題もあるけど、何かこう、罪悪感を覚える。

入浴後は何もする気が起きなくて、ただスマホを見ながらぼんやりベッドにいた。早く寝ればいいのに皿洗いも歯磨きも面倒。だるい。「歯磨きするか〜〜!」と一人でかい声で鼓舞してがんばった。早々にベッドに入ったけどなんだかんだうだうだして23:00過ぎ就寝。

【6/2】

寒くてふと目がさめる。でも今日は暑くなるらしい。昨日のだるさ続きでぼんやりしたまま7:00過ぎ起床。体温は36.0℃。上がる気配なし。
朝食は引き続き「セーラームーンR」を見る。魔界樹編終了。エイルとアン、けっこう好きだったのでいなくなると思うと寂しい。
全然ラジオ体操できていないなあと思いつつ始業。

バタバタと仕事をして昼。やっぱり昼食作るのが面倒でとりあえずパスタ茹でる。ソースはちょっとお高めなたらこクリーム。……なんだけど、自分で作ったたらこパスタの方が好きな味だった。個人的にたらこパスタにはクリーム分をあまり求めていない。安いソースで十分だったな……と反省する。栄養が偏りそうなのでにんじんとごぼうも食べた。

ふと仕事の波が落ち着いたので読みかけだったイーガン「しあわせの理由」を読み終えた。SFにありがちな脳や身体を機械に置き換える気持ち悪さもありつつ、ストーリーはどれも面白くてよかった。「道徳的ウイルス学者」が笑えて好き。
夕方またドタバタしたけど、先週と昨日に比べて全然落ち着いていたので疲れはまだマシ。何となく鉄分を補給しようと干しプルーンを食べた。これも実家からの救援物資だ。私の母は何故か昔からこの干しプルーンを信仰していて、よく子供たちに食べさせた。嫌いではないもののいい加減食べ過ぎていて、私たち兄弟は皆自分では買わなくなった、という。ドライフルーツ自体は私は好き。あんずとかときどき買う。

終業後、買い物に出た。たまには牛肉を買って肉野菜炒めにしてみる。私は牛肉を買わなさすぎて牛肉の焼き方が下手。いつも焼き過ぎてガチガチにしてしまう。今回、先に焼いた肉を一度取り出して後から野菜と炒めてみたけれど、結局噛みきれないレベルにしてしまった。今度はステーキでも焼き方を調べて焼いてみるか……。副菜は豆腐、あとインスタント味噌汁(フリーズドライのナス)。ナスがいいなと思ってストックから適当に取り上げたのがまさにナスだったので少し嬉しかった。

入浴後はまた漫画を読んで過ごした。ナガノ「MOGU MOGU食べ歩きくま」にスパの回があって無性にスパに行きたくなる。最後に私が行ったのは2月か。あの頃もそろそろ控えた方がと言われつつも行ったなあ。また行きたいな〜。
22:00から逃げ恥見る。ガッキー、可愛い、好きだ……。最近のバーチャル背景は逃げ恥の恋ダンスの部屋にしている。残念ながら誰にも気づかれなかったので自分で言った。
逃げ恥見た後また漫画を少し読み、23:20ぐらいに就寝。

【6/3】

朝方は涼しい。目覚めはよく、7:00過ぎ起床。体温は低めの35.9℃。布団を一枚少なくしたせいか。
昨日までよりかは体調が良い。朝食と洗濯を済ませたのち、動ける時に動いておこうとラジオ体操をする。ちょっとだるくなる。体力がない。

午前はまあまあ仕事がありつつも比較的穏やかだった。昼は昨日の残りの肉野菜炒め、ごはん、納豆。出勤時は毎日お弁当を作っていたので冷凍ご飯が残りまくっている。私はあまり米を食べない(夜は主食を抜くし)。嫌いではないのだけれども。いい加減冷凍庫を圧迫しまくっているので、今日から昼はご飯ものにすることにした。食後にプルーン。本当に鉄分が取れているかは謎。休みの間に今週分の「セーラームーンR」を見終わる。次回更新が楽しみ。

午後も適度に仕事を続け、ほんの少しまた残業をして穏やかに終わった。多分。夕食はコンソメスープを作ることにした。ベーコン、冷凍シーフードミックス、きのこ、にんじん、白菜を適当に入れる。シーフードミックスは料理酒で臭みを取ったけど何となく気になってスープに生姜も入れてみた。生姜の香りで和風感が漂うけどまあまあ美味し。

気楽に見れそうなものが見たいなと思い、Netflixで「シザー・セブン」を見始める。以前中国語を勉強し直すか(学生時代の二外は中国語だった)と思って、簡体字字幕で見ようとして挫折したのを放置していた。当然今回は日本語字幕。単語によっては聞き取れないこともなく、吹き替えよりかは勉強になるか。話も結構おもしろいし、動きのなめらかなアニメだ。
Netflixは海外アニメが豊富(だと思う……)なのでずっと契約し続けている。ここでしか見られない字幕や吹き替えも多い上、オリジナル作品があるのが強い。ただ毎度思うことだけれど作品検索のシステムを何とかしてほしい。カテゴリー一覧作るとかさあ。

スープじゃ物足りなかったのでベルキューブのクリームチーズとアーモンド食べた。
さらに入浴後にSUNAOのアイス食べた。糖質オフだしカロリー控えめだし、つい……。だいたいまた23:00過ぎまでダラダラとNetflixを見て就寝。

【6/4】

ふっと目覚めたら6:00前だった。早すぎるので二度寝でうとうとしてたら「10:00過ぎまで寝過ごして完全に仕事に遅刻する」という最悪な夢を見て飛び起きた。7:00前だった。めちゃめちゃ怖かった。夢の中では出勤してた。
とりあえず三度寝は回避して体温を測る。36.3℃、微妙。朝食を食べ、昨日取り込んで放置してた洗濯物を片付ける。昨日に引き続き「シザー・セブン」を見ながら身支度し、始業。

幸いにして午前はゆったりしていた。昼は冷凍海鮮丼・れんこんで手早く済ませ、スーパーに買い物に行く。買うものは大体毎週同じものだが、今回は糖質0g麺を購入してみた。けっこうなボリュームがありそうなのにカロリー13kcal。何入ってるんだ? と思ったらおからだった。なるほど……? ところで私は毎日豆乳飲んでるし夜は豆腐を食べることが多いしで、いい加減大豆摂取量がやばい。逆に大丈夫だろうかと心配になってきた。

午後も何事もなく……とは言い難いが、大体平均レベルの忙しさだったので落ち着いてた。夕方、ついスーパーで買った枝豆風スナック菓子を食べてしまった。
終業後の夕食は、一昨日作った肉野菜炒めの最後の残り、昨日作ったスープ、豆腐とキムチ。チーズとアーモンドも食べた。食べ過ぎだな。
食べている間に「シザーセブン」シーズン1を見終わる。人情モノとしてなかなかおもしろかったと思う。最近追加されたシーズン2も続けてみようかな。

23:00過ぎ、もうそろそろ寝ようかなとベッドに入ったところで突然友人から通話がかかってきた。何事かと思ったら他の友人とも通話が繋がっている。どうやら酔った勢いでグループ通話を始めたらしい。後から呼びつけられた他の友人と4人でしばらく話をした。だいたい内容は仕事の愚痴で、0:30頃私は寝るために離脱した。

【6/5】

6:30過ぎくらいにスッと起きられた。0655は「うよんびき隊」。ようやくかあっという間か、今日は金曜日。朝食は納豆トーストと紅茶豆乳オレ。早起きのおかげで食べ終わって着替えても時間が余ったので軽く掃除したり、またラジオ体操をしてからパソコンを立ち上げた。今日は暑くなりそう。

昼食はご飯と残り物おかず。魚、ブロッコリー、にんじんとごぼう。食後はまた買い物に出た。金曜日のお楽しみ、酒を買いに……。
基本家ではTシャツジャージだが、外に出るときだけスカートに履き替えている。春先からずっとほぼ同じスカートを着回していたのだけれど、そろそろ暑くなってきた。いい加減夏用スカートを出さねば。

午後、やらなければならない(早めにやっておいた方が良い)仕事があるのにあまり集中できなかった。ダメな日はとことんダメだな……疲れてんのかな……と思いながら他の仕事を進める。とりあえずは何事もなく終業。

金曜夜は飲酒して派手な食事にする! と決めているのだけれど、そろそろレパートリーも尽きてきた。ので、今夜のつまみは家にあるもので済ますことにした。
とりあえず一昨日作ったコンソメスープの最後の残りを飲み、入浴。

風呂上がり後にあるもので適当に料理する。とりあえずほうれん草のおひたし(冷凍)ときのこ入り中華風炒り卵、ソーセージ。今夜の酒はシードル。アルコールのお供はニコ生のタイムシフトで舞台「KING OF PRISM -Shiny Rose Stars-」。幸いにして私は最初の方の公演を観に行けたのだけど、後半は千秋楽が早まって行けなかった人が多数出たのが残念だった。ギフト演出をONにしたら何も見えなくて笑った。やたらでかい万札(風)が上から落ちてくるのだ。
デュオショーのくだりは結構好き。キンプリが好きなら一度見ておいて損はないかなと思う。
舞台を見終わったらNetflixで本編(Shiny Seven Stars)を見た。なぜかレーティングに引っかかっていた。裸のせいなのか。日付が変わるくらいまでダラダラと再生、そのまま就寝。一週間終わり。夜中、変な夢を見た気がするが内容は忘れた。




これから

さて、3月末から始めたこの在宅日記だけれども、ここで一旦毎日の日記は終わりにしようと思う。理由は宣言が解除されたのと、仕事が忙しくなってきたから。この日記は先週までほぼリアルタイムで書き留めていたのだが、今後は隙間時間を見つけるのも難しくなりそうだ。
今後は日記ではなく、短いエッセイでも書いてみようかなあと思っている。毎週更新できたら……いいな。

私は実は小説を書くのが趣味で(同人・ファンフィクションと呼ばれるタイプのもの)、でも一向に上達を感じられず、さらにサボり癖があるので、毎日書く習慣を身につけられたらなと思ってこの日記を始めた。
結果的にevernoteを開かない日はなくなったので、習慣付けはできたのかなと思う。思いたい。
文章力が向上したかどうかは……わからない。あくまで日記であって、あまり人に向けた文章ではないし。今後の私に乞うご期待。





糖質0g麺を今日(土曜)の昼食べてみた。麺………麺か…………麺ではないけど……どうしても麺を食べたいけどカロリーと糖質を控えたい! という場合に食べるのがいいんじゃないかなと思った。不味くはないし嫌いでもないが、私の好きな麺とはまた違うものだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?