在宅日記 #20/3/30-4/3

職場からの在宅指示がめでたく2か月目に突入したので、記念と今後の記録のために毎日日記をつけることにした。

【3/30】

6:30起床。……のつもりが昨日に続き部屋が寒すぎて7:30までベッドにいた。0655のたなくじを見逃した。辛い。
朝ごはんは紅茶豆乳オレ・バナナ・クッキー。

8:30、寝癖が酷かったので練習ついでに髪を巻く。化粧はしない。
テレビを付けたら「自粛要請にも関わらず外出した理由は?」というアホみたいなインタビューが始まったのでEテレに変えた。要請、ってあくまでも要請でしかないよなあ。

9:15早めの始業。溜まったメールを片づける。業務に勤しむ。Eテレでポケモンの人形劇やってた。可愛い。

12:00、弁当用の冷凍ご飯が1か月近く冷凍しっぱなしだったので、お昼はレトルトカレー。あと冷凍のブロッコリー。
冷食の野菜は便利な上意外と美味しい。ブロッコリー、ホウレンソウを常備している他、先日アスパラを買ってみた。
昼食の後、ラジオ体操第一をしてみる。普段使わない筋肉を動かした気になる。

15:00過ぎ、ラジオ体操第二。振り付けがぜんぜん分からなくてお手本に一拍遅れて踊る人になってしまった。
紅茶を淹れる。昨年のホワイトデーに頂いた高くて美味しいやつ。今年のホワイトデーは完全に貰い損ねた。残念……

17:30終業。在宅では残業を控えよというお達しなのでさっさとPCを閉じる。洗濯物を取り込む。渇いてるけど寒くて冷たい。

ちょっとだらだらして18:00夕食。実家からの荷物にあったなんかカップスープと鶏肉とごぼうを食べる。主食は豆腐。夜は炭水化物を控えている。

19:30風呂掃除。空き時間はゲームをしている。リングフィットがやりたくてスイッチが欲しいけど買えない。
ポケモンやってる友人からはライトを勧められているが私はリングフィットがどうしてもやりたい。
ので、もともと持ってるvitaに「ソフィーのアトリエ」をダウンロードした。楽しい。ソフトがアップロードしてなくて1時間プレイした記録が飛んだ時は泣いた。こまめにセーブしよう。

20:00入浴。水筒持ち込み、湯船でダラダラして1時間近く湯に漬かる。
髪乾かしたり歯を磨いたりしてからまたゲーム。
23:30ベッドに入る。部屋が寒すぎて辛い。暖房は乾燥するからあんまり使いたくない。24:00過ぎ就寝。

【3/31】

7:30起床。でもベッドから起き上がったのは8:30近く。寒くて全然起きれんしやる気も出ない。火曜からこれかよ。
朝食は紅茶豆乳オレ、バナナ、あとビスコ。

洗濯物を畳みつつ9:30始業。午前はなんかセーラームーン曲集がBGMだった。spotifyの無料期間まだ続いててよかった。

12:00の昼食は肉うどん。美味しくできた。食後はまたラジオ体操したりプランクしたりした。

午後はノルウェー国営放送の猫配信を観たりYoutubeでびじゅチューン流し聞きしたりした。
二日目のラジオ体操第二の15:00、相変わらず振り付けがわからん。

17:30終業。必要に応じて近所のスーパーで買い物。相変わらず乾麺とレトルトご飯の在庫が死んでる。
トマトの缶詰が賞味期限切れてたのでスープを作る。コンソメがなかったので味付けに苦労した。

20:00〜21:00で入浴その他もろもろ。21:40くらいから友人と電話する。声帯の衰えの防止。彼女はジャニオタなのでYouTubeを回しながら(回す……?)会話した。その後私もライブ動画眺めたりゲームしたりしてから23:30就寝。

【4/1】

新年度きた! かつてない新年度感のなさ!
7:00起床。ゴミ出しの日だったので片付けつつ朝食は紅茶豆乳オレ・バナナ・ゆで卵。あとなんか実家から送られてきた乳酸菌タブレットも食べてみた。

普段使わない化粧品にしてみる。
勤務のBGMに借りてる帝一の國ミュージカルを流すことにしてみた。流石にやかましくて1章でやめた。

お昼は12:00昨日の残りのスープとパン。あと小魚アーモンドがあったので食べた。突然何もかもにやる気をなくしかけたが耐えてラジオ体操する。NHKが動画を上げ直したみたい。

15:30遅れてラジオ体操第二。全然振り付け覚えられん………

退勤後なにもかもやる気が起きずとりあえずファミチキと春雨サラダとか買って食べた。雑な夕飯と一緒に無料配信中のプリチャンを見る。プリチャン、サイコー………プリチャン、癒し…………早く日曜になって3期1話が見たい。

19:00〜20:00早めの入浴など。まじなんもやる気が起きん。プリチャンだけ見る………歯磨きが面倒で仕方ない。
プリチャンを59話くらいまで見て23:00就寝。

【4/2】

6:00に起きたけど早起きの必要なかったから7:30に起きた。けど8:00くらいまでベッドにいた。

8:00前くらいから唐突に人生を振り返り世の全てが私のことを笑っているんじゃないかという気分になって死にたくなる。ともかく涙が止まらなくなってやばい。
心身ともに普段は比較的健康であるので、今のメンタルが尋常じゃないことだけはわかた。ただそれがこの状況(コロナによる日常生活の圧迫)のせいなのか自分の体(生理がめちゃくちゃ遅れている)によるものなのかわからない。辛い。

不思議なことに涙は出てくるし心の一部では死にたいでいっぱいになっているのに別の部分ではめちゃくちゃ冷静で、洗濯機を回したり朝ごはんを作ったりしている。笑える。

朝食は紅茶豆乳オレ、スープの残り、ゆで卵。スープまだあと1食分くらいある。いつ食べよう?
泣きすぎて瞼が腫れて二重になっている(私は本来超のつく一重)。ウケる。午後のMTGまでに鼻声を何とかしなきゃならない。

朝ごはん食べ終え、ゆっくり実況動画を見返していたら少し落ち着いた。不思議な話なんだけど、ゆっくりボイスが妙に落ち着く。一定の高さとテンポだからかな? 逆転裁判のポポポポ音とかも良い。あれはBGMが不穏なのであんまり気持ちは落ち着かないが、ゲームしながらよくウトウトして寝落ちした覚えが……

始業の9:30直後、上司より今日のMTGはzoom使ってビデオ通話かも!とか連絡が来て大慌てでカメラに映る自分の姿を確認する。昼までには瞼の腫れも落ち着いたが休憩中に化粧するしかないな……と思う。部屋着のパーカーは良しとしよう。

12:00の昼食はパスタと冷凍のアスパラとブロッコリー。アスパラは火を通さなきゃいけないタイプのものだった。ちょっと面倒だ。
昼ごはんを終えたらまた気分が落ち込んできた。テレビもネットも見るの止めた方がいい気がする。もう毎日プリチャン見て過ごそうかな。
ラジオ体操もちゃんとする。

午後、定例MTGは結局電話会議だった。慌ててコンシーラー塗って眉描いてたけどいらなかったな。でも次回はzoomでやるとのこと。幸い女性ばかりのチームなので皆すっぴんでも良いとかそんな話をした。

15:00過ぎラジオ体操第二、ちょっとだけ覚えてきたような気がしないでもない。おやつはアニメイトカフェグラッテで購入したイケメンの描いてあるクッキーにしようと思ったら、ずいぶん前に職場の先輩からお土産に頂いたあられが目に留まったのでそっちにしてみた。梅味が美味しかった。

私は黄昏泣きをする子供だったらしく、自分でも幼い頃夕焼けは切なくてあんまり好きじゃなかったなと覚えている。夕方になるにつれ憂鬱な気分が増してそれを思い出した。twitterを見ると誰も彼もコロナとマスクの話しかしてないので、過去のnoteの記事を読んだりしていた。仕事もしてたよ。

終業後は近所を歩く。自分と似たような人(在宅ワークから買い出しに出たらしき人々)を数名見かける。酒屋で金曜用のアルコールを購入。自宅にこもっていると飲酒が娯楽になってしまった。これまで月に1回あるかないかの飲酒量だったのが週一、二と増えつつある。毎日ではないので良しとしたい。

夕飯はスープの残り、パンとバナナ、ほうれん草のお浸しと魚一切れとめちゃくちゃな献立になってしまった。完全な残り物ご飯である。ご飯のお供はプリチャンプリチャンそしてプリチャン プリチャンは最強。

入浴終わりに突如また憂鬱めいてきたのでパックした。シートマスクじゃなくてジェルのやつ。手間はかかるが何となくいつもより保湿できたような気がする。髪乾かしたらまたプリチャンの続き見たりゲームしたり、あと友人と通話もした。23:45に就寝。

【4/3】

0655の「よんきびう」が聞きたくて頑張って起きた。けど、実は最近早朝に目が覚めて二度寝してる。
朝から精神がだめ。これまでの人生とか家族との関係とか家族との関係とか人生とか考えて涙する。考えないようにしようと朝食を食べる。ゆで卵紅茶豆乳オレバナナあとルヴァンのミニ。

朝食の後YouTube見たりニコニコ動画眺めたりしてちょっと気分落ち着いたかなと思ったのに、洗濯干してたらまた波が来る。あ〜〜もう涙流したくねえよ〜〜〜〜〜〜ほんと、何なのもう。

9:30始業。ぼんやりすることが多く仕事が進まない。こういう時に限ってわたわた依頼が飛び込んで来るから困る。

お昼はちょっと久しぶりに米を食べた。玄米ご飯とインスタント味噌汁、あと豚肉野菜炒め。鬱々とするというよりかは、なんかこうぼーっとしたい。でもラジオ体操した。エライ。

午後、どうしようもなくなって泣きながら仕事してた。ホワイトデー、気にしてた人がいたらしくてわざわざ連絡くれた。有り難いね。ラジオ体操はしんどかったのでなし。

終業後、不意に気が楽になる気もしないでもないが、結局状況が何も変わらんことを思うと憂鬱になる。ウ〜〜ン悪循環。

虫歯治療で歯医者の予約をしていたので行く。ここでは毎度歯磨きの仕方が悪いと怒られるのだが今回は「頑張ってるのはわかる」と言われたのでよかった。のかな? 担当医がめちゃくちゃ怖い女医さんなんだけど治療が適切なので通っている。でも怖い。そういえば親知らずを抜いてもらったのも女医さんだった(こことは全然違う口腔外科)。歯医者さん、女性多かったりする……? 私は歯が無駄にでかいので抜歯には苦労させてしまった。自分も辛かった思い出。

虫歯治療を頑張ったご褒美に近所の高い方のスーパーで買い物した。惣菜は高い方がやはり美味しい。
飲酒の予定だったので先に入浴し、21:00くらいまでだらだら食べたり飲んだらしつつプリチャン見てた。本当におもしろいアニメだよ……一気見だからこそ新たな気づきがある。

21:00過ぎから友人とリモート飲みの約束をしていたので適当にskypeを開始。私以外はまだ普通に出勤してたり、在宅への切り替えの準備をしてたりな感じだった。まあ世間はそうよね。腰の大事さを唱えておいた。

憂鬱の理由とか社会への愚痴とか、あとしょうもない話をするだけでも多少気がまぎれる。スイッチが手に入らない話をしたらなんと2台持ちの友人がライトを貸す(送る)と言ってくれた。お言葉に甘えることにする。クイズ大会みたいなことをしてたら普通に深夜超えてた。2:00就寝。


※プリチャン2期の無料配信は4/5で終わりました。現在3期1話が配信中です。よろしくどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?