見出し画像

在宅日記 #20/4/27-5/1

この日記を書き始めてまもなく1ヶ月が経つ。在宅勤務は5月も続きそう。
noteの投稿は、途中で飽きるかと思いきや意外と続いた。ご覧頂きありがとうございます。ヘッダー画像は4/29に上手く撮れた昼食にしてみた。

【4/27】

6:30起床。体温は36.6℃。意外と高くてびっくりする。0655は月曜日なのにびんようき隊の歌をやってた。たなくじは「損得抜きに行動せよ」だって。なるほど?
朝食はいつもの3点セット(バナナ・ゆで卵・紅茶豆乳オレ)。付けっ放しだったEテレ「コレナンデ商会」で川平慈英が「USA」を歌っていた。笑う。
始業までに時間が余ったのでラジオ体操後、「戦場のコックたち」の第三章を読む。物語も佳境になってきた。

午前中は休みの間のいろいろに追いついたりリカバリーに走ったりしていた。昼食はぶりのユッケ丼(スーパーで見かけて面白かったので買ってみた)、ほうれん草・れんこん。食後にヨーグルト飲料。
昔骨折した場所がむしょうに痛い。天気予報を見るとこれから雨とのことなので気圧のせいかと納得する。骨折痕予報は侮れない。

午後、金曜に休暇を取ったのとは関係なくにわかに忙しくなってしまった。バタバタヒイヒイ言いながらも15:00過ぎ筋肉元気体操。16:00過ぎにおやつも食べてしまう。ブランチュール2枚とチーズ1かけ、チョコ1個。ううーん、体重が……。

明日に仕事を残しつつ終業。夕食はインスタント味噌汁・豆腐・玉子豆腐・鶏肉ときのこ・ブロッコリー。夕方のおやつに反省して30回噛んでから飲み込むという食べ方にしてみる。それでも何となく物足りなく、冷凍してあった鳥のつくねを2つほど食べた。
食後は体がしんどいままだったので引き続き読書をした。個人的に、最も脳に負担をかけない娯楽は読書だと思う(目の疲れは置いといて)。漫画を読むのにも絵と文の読解が必要だし、動画やゲームにはさらに動きと音楽が追加され、相当疲れる。

結局勢いづいて全部読み終えてしまった。風呂の湯はぬるくなっていた。うちの湯船には保温機能がない。入浴後は友だちとラインしたりGW向けにお取り寄せ食品を探したりしていた。23:30ぐらいに就寝。

【4/28】

7:00起床。体温は36.4℃。Twitter見ると珍しく嬉しいことが起きており夢か??と思いつつ飛び起きる。夢じゃなかった。嬉しい。
朝食はいつもの3点セット。朝を小躍りしながら過ごしていたらあっという間に始業時間近くになる。慌てて洗濯物を干して仕事開始。ラジオ体操をし損ねる。

気持ちは元気なんだけど、なんかやる気をなくしてしまって昼はカップ焼きそば、かろうじて人参とごぼう、ヨーグルト飲料。夜は食べない方が良いかもしれない。

午後は眠気と戦いながら仕事をしていた。おやつに高い2本入りのポッキー。
終業後は手早く買い物に行く。前回カレー好きじゃないと書いたにもかかわらず昨日からどうしてもナンが食べたくて仕方がなく、ナンの粉とちょっと高いレトルトカレーを購入。GWにナン焼いて食べるつもり。
夕食は刺身の切り落とし、きゅうりとわかめの酢の物、豆腐。食後、食べ過ぎもあるけど何となくしんどい。ほんと、気持ちは元気なんだけど。

入浴後、友人と通話しようと思い早々にベッドに入って眠たくなってしまう。結局、返事を待ってる間に読書しながら寝てしまった。23:00頃就寝。

【4/29】

3:30や6:00前に起きたような気もするが7:00起床。体温は36.6℃、今週は高め。
朝食は、昨晩スケラッコ「しょうゆさしの食いしん本」を読んだ影響でチーズトースト。あとバナナと紅茶豆乳オレ。チーズトーストはチーズをケチらずにのせる。美味しい。チーズだけだと飽きそうなので、ブラックペッパー、あと途中からハチミツをちょっとかけてみた。美味しい。

私は数ある香辛料の中で、胡椒の香りが多分いちばん好き。特に自分でガリガリ挽くタイプの黒胡椒。挽きたての香ばしさが鼻をくすぐる感じが何ともいえない。ピンクペッパーは噛んだ瞬間の歯が削れたような感覚がすこし苦手。山椒と花椒は香りと痺れるのは好き。花椒の辛いのは苦手。

昨日サボってしまったのでラジオ体操してから洗濯・掃除。掃除機かけてる間中、頭の中では「ケロッ!とマーチ」が流れてた。四角いところは丸く掃け、か……。昔見てたな〜~ケロロ軍曹。意外と歌詞を覚えているものだ。

家事を終えた後はポケモンを進めた。クリア後のストーリーについて友人が「すごい髪の人が出てくるよ」と言っていたのだが本当に出た。こいつか!となったところで止めた。
昼食はアスパラベーコン炒め、そして再びのトースト。今度はサバのオープンサンド(というとオシャレ)とツナマヨチーズのハーフ&ハーフにしてみた。ツナマヨはおにぎり用の小分けのパックを買っているのだが、一度たりともおにぎりに使ったことがない。一人だとおにぎりって作るの結構面倒じゃないか。のりもそんなに買わないし。

午後は10年近く積読してるサフォン「風の影」を読もうとしたのだけどいろいろあってセーラームーン見てた。一週間で10話、意外とノルマが……。おやつにいちごタルト。もらいものの高い紅茶が美味しい。

夕方、トレイシー・アンダーソンメソッドのワークアウトをする。これは普段土日に今は行けないジムがわりにやっているのだけれど、最近サボっていたので反省してる……。DVDははるか昔に家族が挫折したのをもらい受けた。昨年はこのワークアウトとジム通いと食事制限でまあまあ痩せた。どれが一番効果的だったかは不明。

入浴後に夕食。缶詰の焼き鳥(塩)と昨日の残りの酢の物、インスタント味噌汁、オイキムチ。アルコールは控えようとノンアル飲料を買ったらあんまり美味しくなかった。もののみごとに体が冷えてしまい、緑茶を淹れる。食後、やっぱり物足りなくてレーズンが入ったソフトクッキーを追加。じわじわ食べる。
食後はまたセーラームーンを見たり、本を読んだり漫画読んだり、ものを書くなどしたりして過ごした。23:00くらいに就寝。

【4/30】

実感の湧かない4月最終日、6:30起床。だけどベッドから出たのは7:30くらい。体温は36.4℃。朝食はいつもの3点セット。
鏡を見てふと、すごい髪伸びたな〜と思う。背中まであるわ。ずっとショートだったのを一昨年から伸ばし始めて、現在は人生最長記録を更新中。私はこまめに美容室に行く派(自分で髪のケアできないので……)。いい加減切りたいし染め直したい。でもいつもの美容室はお休み中。担当のスタイリストさんは年明けにお子さんが生まれたばかりなので、家族全員元気でいることを願う。
この2日間はGWに向けての消化試合になりそうだ、なんて思いつつラジオ体操してから始業。

昼は昨日のアスパラベーコンの残りと、たらこパスタ。パスタはいつもたくさん食べたいので表示時間よりも長く茹でてしまう。ていうか先に水に漬けておく。もちもちになっておいしい。
食後、いつものヨーグルト……と思ったところでずいぶん前に買った「たべる牧場」が残っていたことに気がつき食す。おいしい。半分食べたところでお腹いっぱいになったので残す。

15:00、筋肉元気体操。ミーティング時の姿勢の問題か背中が痛い。良い椅子が欲しい。置く場所ないけど。
夕方、ふと時間が空いたので今までの日記を読み返してみる。つくづく内向きの内容だな〜〜と思う。外から読む人のことを何も考えていない感がすごい。あと誤字もすごい。恥ずかしいので直しておきます。

夕食は肉野菜炒め・ひじきと豆・インスタント味噌汁・玉子豆腐。あと枝豆とポテチ。なんか無性に雑に食べたい気持ちと昼にちゃんと用意していた食事により変な献立となった。ポテチは小さい袋のやつ……。ごまかしに「脂肪の吸収を抑える」らしいウィルキンソンエクストラを飲む。
食後は体がだるくなる。何とか風呂に入りそのままベッドへ。セーラームーンの残りと漫画読んで寝る。22:30には就寝。

【5/1】

あっという間に5月初日。
5:00過ぎに起きた気もするけど6:30過ぎ起床。体温は36.6℃、0655はびんようき隊でリクエストがよんきびう隊ソングだった。朝食はバナナが切れたので紅茶豆乳オレ・ゆでたまご・クッキー。
ここ最近おなかの調子が良くない気がする。微熱気味だし、生理前感が……。これが一週間で終わるのか二週間続くのか、それが問題だ。
始業前にラジオ体操。

何だか今日は眠い! 昼は素うどんと鶏肉ときのこ・ブロッコリー。うどんはくったくたに煮たのが食べたいのになかなか柔らかくならない。うーん、テーブルマークの冷凍うどん、強い………。食後にヨーグルト飲料、メープルくるみ。終業後に買い物の予定だけど何を買うか考えながら過ごす。明日からGWだけど、何の予定もないや。どうしよ。まあ何とか頑張って有意義に過ごしてみようと思う。

終業後、あんまり食欲が湧かないことに気づく。うーん、体調が悪いとか精神的なものでもなく、なんとも。とりあえず先に風呂掃除をして入浴した。
入浴後に始めた夕食の献立は、鳥のつくねと焼き鳥・たけのこの和え物・豆腐。あと飲酒を少々。スモークサーモンがつまみ……そしてたべる牧場の残り半分を食べちゃった。結局全部食べれたね。食間と食後はセーラームーンを見てた。22:00からは別の配信に移る。
配信終了後、深夜に友だちに誘われてskype。大体どうでもいい話をして、1:00過ぎくらいに就寝。





4/28の「嬉しいこと」、5/1に見てた配信はこちら。ドリフェスが毎週金曜配信→期間限定無料配信です。とても好きな作品なのでよければ見てね。アプリがもう一度遊びたいなあ……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?