見出し画像

不安を鎮めココロを穏やかにする香り〜落ち込みやすいとき

自粛解除に世の中向かってますが、

落ち込みからなかなか立ち直れない。気力がわかない、眠れない、不安、うつっぽいかも、そんな声を聞くことも増えてます。

もともと5月は5月病とあるくらい、気持ちの浮き沈みがある季節かもしれません。

今日は不安を鎮め、ココロを穏やかにするハーブ、アロマや香水をつくる香りで知られている お花をご紹介させてください。

そのお花はネロリーミカン科の花です。

ネロリ

学名はCitrus aurantium(F1)

4月下旬から5月の季節にはみかんの花は咲きます。ミカン科のお花はフローラルななんとも優雅で上品な香りです。

ネロリの香りは薔薇とどっちが好き?とアロマ好きの仲間内では話題になる程。

わたしにとって毎年5月はネロリの花が咲く楽しみな季節ですが、この優雅で甘く上品な香りが長崎から届きましたー!!

画像1

こちらがネロリの花です。乾燥ハーブにするとこの白色とお花の形がなくなるのでお花はこんなに可愛いんですよと、お伝えしたくなります。

ちなみにこちらは長崎で25年間以上、無農薬で育てているみかん農家さんのネロリのお花です。本当にいい香りなんです。毎年人気で今年もなんとか売り切れ間際にお願いできました。

さっそく、ネロリをハーブティにしていただきました。

画像2

フローラルな香りが部屋中に漂って気持ちも明るくなっています。この香りを嗅いでいると、呼吸も深くなって満たされた気持ちになっていきます。

はー、幸せ^^

お湯に一輪浮かべるだけで美味しいハーブティのできあがりです。

このあとは

・このまま乾燥させてハーブボールにする分、

・蒸留してフローラルウォーターにする分(化粧水にします)

・チンキ、オイルにする分

・コーディアルする分に わけます。

あ、これは張り切りすぎて量がすでに足りない(笑)
こんな風にいろんなアレンジができます。

ワインや蜂蜜に漬け込んでも美味しいです。


ここでネロリについてもう少し知ってもらえたらなぁとネロリをご紹介。

名前の由来 

in ヨーロッパ

17世紀のイタリアのネロラ公国の公妃でブラッキアーノ公爵夫人であるアン・マリー・オルシーニが革の手袋やスカーフなど身近なものに使っていたことからネロリと呼ばれるようになりました。入浴にも使っていたそうです(贅沢)

in 日本

このネロリの花、日本でもポピュラーなんです。日本では橙です。橙の木として先祖代々栄えるようにと庭に植えられたり、正月飾りで用いられています。ポン酢の材料にもなります。中味は酸っぱくてそのままは食べれません。

*精油としての使われ方

ネロリは精油としても人気、香水としても有名。
化粧品にするとお肌の弾力をよくしてくれます。妊娠線予防に妊婦さんのクリームとして使われていますね。

香りはストレスや気持ちの落ち込み、精神、神経系に用いるとココロを解してくれます。不眠や極度に落ち込んだり、塞ぎ込んだ時にもオススメです。

人によっては香りが強すぎる場合もあるので、使用量は最初は少なめから。(精油として使う場合は用法容量を守ってお使いくださいませ)

精油の他にもマーマレードとして使われたり、香りが良いのでクッキーやお菓子、化粧品材料としても人気が高いです。

私も気持ちが落ち込んだ時にはこのネロリにだいぶ救われています。ネロリも薔薇も大好きですが、気分に合わせて使っています。

ハーブとしての使われ方
精油も大好きですが、初めて値段を聞くとびっくりされるかもしれません。ハーブでも取り入れやすいので、初めての方はハーブから。
ハーブで購入する際はオレンジフラワーという名前で売られています。

名前がオレンジフラワーになるのですがネロリのお花です。

おすすめはオレンジフラワー&リンデンの組み合わせです。

今日は一年に一度手に入れられる生のネロリのお花が届いたので、ご紹介させていただきました。

ようやく自粛が解除されてもまだまだ、不安なことはあると思います。
不安や心配などを吹き飛ばすためにネロリをよかったら取り入れてみてくださいね^^


今日はネロリをご紹介させていただきましたが、香りは人によっては好き嫌いがあります。体調によっても変わります。試してみてその時苦手だと感じたら、苦手な香りを無理に使うより好きな香りを使ってくださいとサロンのお客様にはお伝えてしています。今日苦手と感じた香りも体調や気分で好きと感じるかもしれません。

自分がその時、好きな香りを取り入れてみてくださいね。

自分がどの香りが好きなんだろうと思ったら、LINEにご相談いただけたら、体質にあった香りを探すお手伝いさせていただきます。

ここまでお読みくださりありがとうございました😊 少しでもお役にたてたなら、嬉しいです。

女性が元気になって輝いて、その影響があなたのまわりの大切な人にも広がって世界中のご家庭が幸せになることを祈っています。

* 今回ご紹介させていただいたミカン農家さんの販売サイト載せさせていただきます。ジャムやアロマオイル、化粧品の販売もされてるのでよかったら。https://base.yamabe-kajuen.net/2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?