見出し画像

みかんとおはなの森

♪♬蜜柑の花が咲いている🎶っていまの季節なの、知っていました??

そう、蜜柑の花はいまが満開。お花が咲いているだけじゃなくって、辺り一面もうほんと甘〜いバニラみたいなとろけそうな香りでいっぱい〜。ミツバチの気持ち分かる〜。森の中に吸い込まれそう。きのうはカモミール、きょうはみかんの花で頭の中はハニートラップにかかったみたいーー;

四国では蜜柑と言えば愛媛、と思う人が多いのだろうけれど、高知では蜜柑と言えば、山北みかん!!甘くて安い(いや糖度が高いのは値段も高い)まん丸オレンジ山北みかん。

きょうはその山北みかんの産地として知られる、香南市香北町山北へ。蜜柑の収穫が本格化するのは秋なのですが、今年はその秋にここ山北でちょっとしたマルシェが開かれるようで、その宣伝などを頼まれてしまったための写真撮影が目的でした。

なんという良いお天気\(^o^)/

段々畑にお日様がさんさんと降り注ぎ、心地よい風が吹き抜けていく。南国土佐の中でも日当たりの良さと水はけの良さはピカイチ。そんな温暖な気候だからこそ美味しい山北みかんが生まれるのです\(^o^)/

蜜柑畑の上は本当に真っ青な空、白く、ちょっぴり変な形にたなびく雲(きょうの写真はすべて修正なしです)。

そしてここ山北は高知では珍しいイングリッシュガーデンもあって、お花の森でもあるんです。

真っ赤な薔薇のアーチはまだ咲き始め。ピンクの薔薇はもうこんなに咲いていました。

紫は、クレマチスにラベンダーに似たハーブ。。

足元には小さな小さなニワゼキショウも。

青空に向け、薄ピンクの大手毬もこんもりふわふわの満開。

ピンクに負けじと咲く白い大手毬の大木の上にはちょうど同じ大きさの綿雲がふわーりお空を散歩。

そしてどこまで歩いてもふんわりと漂ってくる、強烈に甘い蜜柑の花の香り♪♬♪

ああいい香りに包まれるってほんと幸せ。

(特に高知県にお住まいの)みなさま、ぜひぜひ蜜柑がたわわに実る11月には、山北の「みかんとおはなの森マルシェ」(勝手に名付けた仮題ですーー)にご家族でどうぞ\(^o^)/

#蜜柑の花 #山北みかん #香南市香北町山北 #南国土佐 #イングリッシュガーデン #薔薇のアーチ #クレマチス #ニワゼキショウ #大手毬 #みかんとおはなの森マルシェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?