見出し画像

椎茸たこ焼き( ´ ▽ ` )ノ

今日は、郷里の友人(郷里、といっても、同じ県の山奥の、「天空の郷」と呼ばれる素晴らしい地に暮らす友人です*\(^o^)/*)から、獲りたてホヤホヤの原木椎茸が送られてきました〜*\(^o^)/*

これです‼︎‼︎ 原木椎茸は、春と秋が旬で、それぞれ、春子、秋子と呼ばれるそう。そう。送られてきたのは美人揃いの春子ちゃんたちです(^_−)−☆
さあ、どういただきましょう⁈
いろいろ考える前、夕べ、たこ焼きをして、そのままにしてあったたこ焼き器が‼︎ これだ‼︎ということで、早速、小ぶりな春子ちゃんを選び、丸いたこ焼きの穴に入るように一個ずつパキンと手で割って入れ、少量の油で転がしながら両面がいい色になるまで焼き、ポン酢と醤油マヨでいただきました( ´ ▽ ` )ノ
ああ、うめかった( ´ ▽ ` )ノ
原木椎茸は蓋を開けたときから、これぞまさしく椎茸〜‼︎という香りがしてひと口噛むごとに椎茸特有の歯ごたえと深い味わいが広がって、美味しいのなんの‼︎‼︎ もう菌床椎茸は食べられない私です。
しかし、さすがに、たこ焼き椎茸は、早速、椎茸の送り主で原木椎茸農家の友人に画像を送ったところ、「こ、これは新しい(^_^)☆新し過ぎるヽ(;▽;)ノ」と驚きの言葉をいただきました(−_−;)
で、ちゃんと友人にレシピを聞いたり、クックパッドも見たりして、夕飯にはちゃんとした椎茸料理も作りましたよ(^_−)−☆

じゃん‼︎ 原木椎茸とカラフル野菜の南蛮漬け‼︎
驚いたのは、南蛮酢を買おうと思って近くのスーパーに行ったら全然なく、ベテラン風のスーパーのおじさんに聞いても「南蛮酢なんて聞いたことない」とか。。うそ〜⁉︎ 関東の人ってチキン南蛮とか、鯵の南蛮揚げとか、食べんがかな(食べないのかな)⁉︎
とりあえずマリネ酢を買って砂糖と混ぜて作りました。こちらも激ウマ*\(^o^)/*

そして、クックパッドを見てヒントを得た、タマネギと椎茸のクリームスープ‼︎
最初にタマネギを透明になるまで炒めて椎茸も炒めて、このとき、ほんとは小麦粉を2サジくらい入れないといけないのを忘れていて、後から入れたけど全然問題なし、でした( ´ ▽ ` )ノ
スープは明日の朝の分も残っているし、原木椎茸まだ箱半分はあるのでかなりご機嫌な私です。
持つべきものは、天空の郷で原木椎茸を育てている友人‼︎
感謝*\(^o^)/*
#原木椎茸 #天空の郷 #たこ焼き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?