見出し画像

憧れの寺泊港\(^o^)/

またまたお久しぶりのNOTEですが‥‥。実は‥‥行って来ました( ´ ▽ ` )ノ

そう、憧れの、新潟は寺泊港です(憧れた訳の記事はこちら )

ここに来て、そうだ、寺泊行こう!!となったのは、あまりにもずっと海を見ていなかったから(u_u)
土佐の太平洋から山陰の日本海までの約250キロとおんなじ距離を、埼玉から新潟の日本海までひとっ走りしてきましたf^_^;

北へ北へと続く灰色の空、灰色の海。なんて日本海日和なんでしょう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

波打ち際までは結構あったけど、てくてく歩いて行き、じっと潮騒に耳を傾けていた午後。。といっても、やっぱり狙いは海を見るだけじゃない!! 前回の記事のコメントでも噂に聞いた、「魚のアメ横」とも言われる港沿いのレストラン?に行きたくってここまで来たのでした^^;

が、ガーン@@

思い立ったが吉日!と埼玉を出たのがすでにもうお昼過ぎごろだったので;; 着いたのは4時ごろ。まあ、その時間ならゆっくり日本海の幸の晩御飯をいただいて、高速の深夜割引でも使って帰れるもんなら帰ろうかな‥(もちろん埼玉まで)と思っていたのですが。なぁんと、事前のリサーチ不足を嘆いても仕方ありませんが、ここ寺泊の魚のアメ横は、ランチがメーン。わたしがちょうど到着した4時ごろは次々とレストランが店仕舞いする時間だったのれす;;

近くから見るとこんな感じ↑↑で、一階は鮮魚やお土産屋さん、2階がお食事処というお店が7、8軒並んでいるんですが、わたしが波打ち際まで歩いて行っている間にどのお店の食事処も終わってしまい、開いているのは1階のみ。もちろん、1階には埼玉のスーパーで見るより何倍も種類の多いピチピチしたお魚ちゃんが並んでいるんですけどね。

蟹カニかに♋️〜はもちろん、こんなん日本海で獲れるの??っていう石垣鯛なんかも!!

うわーん;; どれも新鮮そのもので、それなりにお安くて美味しそう;; なのにその場でお料理してもらえないなんて;; しかもわたし事情がありまして、今埼玉の家を引き払うべしで準備している最中で、買って帰っても料理する台所器具がすでに片付けてしまってないのです‥><

しかし、ここまで来て、これを見ただけで帰るなんであまりにも無念><

というわけで、少々どころか予算オーバーだけど、近くの旅館に奮発して泊まっちゃいました\(^o^)/

港まで車で5分ぐらいだけど、海の幸ふんだんの旅館の晩御飯はこんなん↓↓

↑↑いちばん先に出てきたタコしゃぶ♪♪

↑↑ 予算の都合上?身のほぐしたものだけど、まさしく本物の蟹\(^o^)/
きっと冷凍ものでしょうが‥)

↓↓見た目にも豪華な海老のオーロラ焼きも\(^o^)/

ああ、こんな至れりつくせりのご馳走を食べれるなんて何年ぶり??たまにはえいよねえ;; おまけに温泉にも入れてすっかり幸せ気分。このところの鬱屈したストレスが飛んでいくようでした\(^o^)/

そして、今朝!! 早起きすると、昨日の曇り空よりはずっと青い空\(^o^)/

寺泊港からは佐渡島への連絡船も出ていて、すぐ?向こうは佐渡島のよう。次回は行ってみたいなあ。海沿いにはこんな↓↓句碑もありました。


寺泊より蟹売りの来るころか 中原道夫

寺泊まりの日本海にあくがれて梅雨しとどなる岸壁に立つ 宮 英子

‥先人の句が身に沁みます。。やっぱりはるばる来て良かったなあ。。

しかし! この時点でまだ、魚アメ横の食事処で食べていないのは事実!聞くところによると、いちばん早く開く食事処は9時半ということで、わたくし、その開店時間をじっと待ち、一番乗りいたしました\(^o^)/

そして何をいただこうか、散々迷ったあげく、やっぱり蟹かなあと。。しかし、おばさんに聞くと、蟹はまだシーズン前なので、いあある蟹はすべて冷凍なのだそう;; ほんじゃあ、蟹はやめて。甘エビに!と言ったのですが、おばさん、「ありゃ、もう蟹を用意しとるがな」ということで、やっぱり蟹をいただくことに。

これで2000円なり\(^o^)/ ほんというと、前の晩に食べた蟹のほぐし身の方が美味しかったかも^^;

しかし、これで満足満足、なにより、本物の寺泊港まで行ったことが最高の思い出、とっても良い気分転換になりました\(^o^)/

道中びっくりしたのは、そう言えば記憶をたどる限り、これが初め見たと思われる信濃川にはびっくり!(◎_◎;)

ま、まるでアマゾン川じゃないですか!(◎_◎;)

信濃川ってもっと日本の清流らしい大河かと思っていたんですが、行ってみないとわからないものですねえ。。

そしてそして、寺泊港まで行く前には、コシヒカリの一大産地魚沼を通るのですが、この前の台風の被害はやはり大きいようで、稲が軒並み横倒しになっているのには心が痛みました;;

そんなわけで、もっと珍しい海藻なんかも食べられるのかな‥という期待は外れたのですが、やっぱり行って良かった。みなさんもぜひ、一度は寺泊港、行ってみる価値大です(できれば蟹のシーズンがオススメ^^;)

最後に、この看板を見てやっと行き着いた!!と安堵するのはいいものの、こっからまだかなり走らないと魚のアメ横まではたどりつかないことを忠告しておきます^^

それにしても、片道250キロなんて、高知〜埼玉の850キロを考えると、屁の河童と思えるようになってしまった自分が怖いような^^です。

でもまた行こうっと^^

#新潟寺泊港 #日本海 #佐渡島 #魚のアメ横  #蟹〜^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?