見出し画像

自己紹介

こんにちは。
みか月と申します🌙

生まれつきのアトピー体質を改善し、素敵な女性を目指すこと、自分を幸せにすることを目標に日々トライ&エラーを繰り返しています。今回は初めてのnote なので自己紹介です😊

多趣味で好奇心旺盛なので、長い&色々ととっ散らかっていますが、お付き合い頂けたら嬉しく思います。よろしかったら見ていってください🌸

🌜アトピーと一緒に歩んできたよ

Twitterで見て下さっている方はご存じかもしれませんが、生まれつきのカサカサ系🍂のアトピー性皮膚炎です。「虚弱体質」と母に言われながら育ちました。喘息やアレルギーのデパート。小さい頃は喘息もありました。

生後3ヶ月から発症し、今年で31歳。
ずっと「どうにもならない」と、この体質を諦めながら生きてきました。

・園児時代からのいじめ
・5歳で国内最強のステロイドが効かなくなり、1度目の脱ステと寛解(この後悪化寛解を繰り返す)
・嫌がらせからアトピー悪化、中学生では1年間の不登校と鬱
・自己肯定感無し
・自己否定の塊、自分を責め続ける
・幸せを怖がる&嫌う
・肌や見た目のコンプレックスから自意識過剰
・就職するも適応障害と診断され、安定剤服用(結局あがいて克服、転職せずに乗り越える笑)

などなど、「アトピーである自分」と上手く付き合うことができず、自己肯定感の低い子供として育ち、過度に「良い子・優等生」として振る舞ってきました。現在のパートナーに出会うまで、自分の欲求や思いをほとんど圧縮・抑圧して過ごしてきたので、反動が凄まじかった…(反省)

心無いことを言われては傷付き、何気ない視線に怯え、自分を責め、自尊心を持つことも苦痛になり。
「死にたい」と思った事は数知れず、家族にも上手く自分の事を伝えられず、誰と居ても安心できず。

長年、ひとりの時間だけ、ほっとしていました。笑
どこかに逃げ出したい気持ちが溢れ返っていた10代でした。

それでも心折れずに居られたのは、物心ついた時から不思議とこんな確信があったのからです。

「私は絶対に逃げないで受け止められる力がある」

「神さま(見えない存在)は全てを見てる」

「身に降りかかる事は、全て必要な経験。 無駄な事はひとつも起きない」

無宗教ながらも、謎の信仰心のような思いが支えでした。(ここがスピリチュアル好きに繋がるのですが)(今思うと恐らくチャネリング?)


10代で出会った最愛のパートナーの支えもあり、2017年5月から奮起して脱ステロイド!
自分で学び、漢方、薬膳、糖質制限、気血免疫療法、波動療法の力を借りて鋭意体質改善中です💪✨

マクロビや除去食、玄米食などを試して、ガリガリに痩せてしまったり、蜂窩織炎で高熱を出したりと
勉強不足で失敗もたくさんしながら、試行錯誤を繰り返し、少しずつ進んできました。

完璧に治ったわけではありませんが、今が人生のどの時よりも心と体と肌が登り調子で、手応えを感じています。

何より、自分で選び、進んできた事への自負や、自分への信頼が育ちました🌱

今の自分がいちばん好きで
今の自分がいちばん可愛い🥰笑


私は私という人間がとても大好き。

・ネガティブ
・自己肯定感が底辺
・不登校・引きこもり・いじめられっこ
・コミュ障
・圧倒的陰キャ
・高度HSP
・自分が嫌い・毎日死にたい
・幸せが怖い
・誰かの代打をこなす、捨て駒の人生でいい

この辺↑を網羅していた私も、自分に向き合ってそう言えるまでになりました。
だいぶ生きやすくなり、今はほとんど悩まなくなりました。

いつか、そんなお話もできたらな〜と思います💐

🌛田舎Love自然Love

地方在住です。とても田舎!
田舎大好きです。自然がないと元気出ません…。木々に抱きつき、風に当たり、波に足をつけ、テトラポットの上でお昼寝するのが癒やし。

(特技・何時間でも空を眺めていられる)

🌜医療系専門職です

現在はおじいちゃんおばあちゃんが多く居る職場で、国家資格系の医療職として勤務しています。
専門は脳や認知機能、得意なのは心理。看取りや、直接的に命を預かる事もあるお仕事で、やりがいがあります。
この職に着いたからこそ、高齢・慢性疾患の方と関わるからこそ、臨床で患者さんが求めているものと、医師側の思惑のすれ違いや、西洋医学の立ち位置を痛感し、脱ステに踏み切りました。

現代医療を主として担う西洋医学は、急性期医療や整形疾患、外科、緩和ケアには必要不可欠なものです。QOLを高め、命の危機を救うこのとできる、素晴らしいものです。

でも、慢性的な疾患や体質改善には弱い。というか、私が見てきた現場においては特に、対処療法以外にほとんど手立てがないのが現状です。

大分雑に言うと、薬の処方が治療のほぼ全て。

東洋医学が「人の身体」に着目する分野だとすれば、西洋医学が得意なのは「病気」「障害」に焦点を当てる事なのですね。

なので、アトピー性皮膚炎という慢性疾患を薬で解決するのは、私の望む「完治」には至らないというのが現実でした。新薬もそうそうスピーディーには開発されない。それを待っている時間や、自分の身体の事もよく知らず、人任せにしてるのは嫌だな、と思いました。私は症状を収めたいのではなく、痒みに苦しむことのない、健康な肌になりたかったのです。

世の中の医師が「治らない」「完治は無理だ」と言っても、絶対に調べて学んで見つける!!と決めて、体質改善に乗り出しました⛵🌊


🌛スピリチュアルが好き

自分で占いをすることもそうですが、昔から興味の方向が思いっきりスピリチュアルです。そんなに詳しくはないので、今後たくさん学びたいな〜と思う分野です。

もともと世界の成り立ちや仕組み、物事の本質についての興味が強いのですが、かの有名なゲーテ様の言葉に「うつろいゆくものは全て、永遠の比喩に過ぎない」という言葉があります。大好きな言葉ですが、目に見える物事はその本質の投影でしかない、という意味と捉えていて。星の王子さまに出てくるキツネの言葉、「大切なものは目には見えない」にもリンクすると勝手に思ってるのですが、本質は見えないところに、けれど確かにあるという実感的な価値観がベースにあります。そこら辺からも、生まれつき精神性やスピリチュアリティに傾倒した価値観だと思います👼

占いやスピリチュアルな鑑定、チャネリング、エネルギーワークにも興味津々です🔮

以前前世鑑定を違う方に何回か鑑定して貰ったところ、大体同じ結果でした笑

転生回数が多く、前世はネイティブアメリカンのシャーマン、ケルトのドルイド神官、ドイツの修道女らしいです。見事に神職に傾倒してて笑った🤣
あとは、エネルギーが複雑(星、宇宙存在、天使存在、妖精など)で、シリウスとご縁が深いとかも何回か言われました。

こういう診断・鑑定や前世は、もちろん真偽を証明することはできないのですが、前向きに自分というヒトを受け止める・捉えるためのツールとして、楽しくてとってもいいですね💖

🌛マイノリティ極まる⚡

あまりピンとこないのですが、私は世の中で言うところのセクシュアルマイノリティにあたるようです。

(セクシャリティも自分では選べないし、移り変わる点では体質みたいなものかな〜と思います笑)

性別に拘らないパンセクシュアルというものが1番近く、全性愛ともいい、性別関係なく人を好きになります。(今調べたら、その中でもパンロマンティック寄り、ということになるよう。新しい言葉生まれすぎ!笑)

たぶん、性別の優先順位が低いのですね。好きになった人の性別がたまたま○○だった、という感覚でしょうか。人間として魅力的か、尊敬できる人かどうかが一緒にいたいか否かの優先事項になります。

「人間の本質は、性別ではない」

「性別で好きになるわけではない」

「魂に性別はない」

という感覚が、自分の中でしっくりきます。


私の中では
セクシュアリティとは
その人らしさ、その人らしい魅力。


「男が男らしく、女が女らしいのが魅力」という枠は少し息苦しく感じてしまいます。

なので、例えば明日の朝、パートナーの性別が180度変わっても、私は彼/彼女を同じく愛します。
「その人らしさ」が私にとっては、とても大事な魅力なんですね😊

あえて言うなら、誰もが持つ男性性と女性性が上手く調和している、中性的な人が好きです。

物心ついた頃から、運命の人に出会うのを夢見てましたが、それは「男性でも女性でも大人でも子供でも構わない。自分の片割れのような運命の人と出逢いたい」というものでした。

昔から変わらないですね…笑

自分らしさとは?自分とはどんな人間か?
今ある「当り前」は自分のものじゃなく、マジョリティの価値観をインストールしただけではないか?
視界を歪めて見ていないか?



というふうに、自分を突き詰めるのが趣味です(笑)

私、自分好きすぎでは…???

(結果、思考が変わり標準治療から外れられたので🐷✌)

🌛好きなものたくさん!オタク気質

◎子供の頃から哲学好き

◎お絵かき、アート、美術、美しいもの、カメラ

◎ものづくり(アクセサリー作り、お菓子作り)

お菓子はシフォンケーキが得意💪✨
不登校時代、母に頼まれて作ってたから!笑

◎イメコン・ファッション
イメージコンサルティング(自分に似合うものを理論で導き出すコンテンツ)にハマってから、ファッションとメイク、コスメが大好きです👗💄✨

🌸顔タイプ➢アクティブキュート
🌸パーソナルカラー➢オータム、スプリング
🌸骨格診断➢骨格ナチュラルど真ん中
🌸パーソナルデザイン➢PDキュート全般(ガーリッシュ、アヴァンギャルド>ボーイッシュ)

肌が本来の色になったら、もう1度詳しいパーソナルカラー診断を受けます😆
パーソナルメイクも習いたい!
似合う口紅、服装、髪型ひとつで女の子が垢抜けて、輝く瞬間が堪らなく好きです((o(´∀`)o))ワクワク💖💖

アトピー克服したらやりたい事たくさん!!

◎ゲーム(スマホ、なんでも)、アニメ、サブカル
両親がゲーマーなので、ゲームを見て育った🎮
据え置きのゲームは数年やっていませんが、話を聞いたり見るのは好きです💖
パートナーとの共通点も、実は宇宙一愛しているタイトルが同じだったこと🙊笑

◎読書
何でも読みます。
絵本ならショーン・タン氏の作品の大ファンです♡

◎占い(オラクル、タロットで占いやります)

◎音楽(ライヴコンサート好きで行きます)
最近よく聞いてるのはSajou no hana
米津玄師、スピッツ、サカナクション、BUMP OF CHICKEN、鬼束ちひろ、Cocco、YUKI、TaNaBaTa、Perfume、ポルノグラフィティ等が好き

🌛1度きりの人生なので

当たり前ですが

私として生きる人生はこれ1度きり。
だからこそ生まれて生きているの今この瞬間や、今読んで下さっている皆さんとのご縁も奇跡です。

どうせなら、1番好きになれる自分になりたい。
自分を幸せにしてあげられる自分でいたい。

健康な体で幸福に暮らし、大好きな美しいものを身に着けたり見に行ったりして楽しみたい。やりたいと思ったら、色々挑戦したい。自分を磨きたい。
本当にやりたい、楽しいことを見つけたい。

できることを調べて、行動し続けていこ!

というのが、最近の素直な思いです。


こんな私ですが、もしよかったらお気軽に話しかけてくださいね(*´∀`*)

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました♡

#自己紹介 #アトピー #アトピー性皮膚炎 #スピリチュアル #アレルギー #セクマイ #セクシャルマイノリティ #イメコン #お絵かき #脱ステロイド #脱ステ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?