見出し画像

イイイミデ・ドーイオー

ども!
俺です!
必死でマウント取ろうとしてるところ失礼します。
flotsam booksの小林です。
元気ですか?
週末ですよ。
同じ話を何度も聞かされてますか?
そういう人たちに幸あれ。
って思ってます。
いやー。
毎日面白い話を聞いてたいもんですねー。
なんでわざわざ素人のつまんない話を聞かされなきゃいけないんですかね。
そんな時間あったら。
あれですわ。
膝でも舐めてた方が百倍マシですよねー。
とは思う。
いや。
最近。
noteとか。
よく書いたり。
読んだりしてるんですけども。
いや。
よく。
は言い過ぎた。
たまに。
読んだりしてんだけど。
たいして面白くもない。
は。
言い過ぎだな。
まあまあ面白いのに。
あれ?
なんか。
良い言い回しなかったっけ?
褒めてるように聞こえるのに。
遠回しにバカにしてるような言い回しなかったっけ?
前にさ。
伊集院光さんのラジオでさ。
ま。
毎回。
伊集院さんからネタを拝借してますけど。
俺のあれなんですよ。
主成分みたいなもんなんですよね。
同じ話を10回以上聞いてるわ。
憶える程聞いてる気がするけど。
まあ。
大体忘れてしまう。
伊集院さんが。
褒め言葉として。
なんか家庭料理みたいな。
普通の料理を。
良い意味で美味くない。
みたいなことを言ってたんだけど。
良い言い回しを教えて貰って。
その後。
飽きのこない味。
って言うようになってて。
あー。
物は言いようだな。
と思ったもんです。
やっぱさ。
褒め方にしても。
貶し方にしても。
言いようによって。
面白くも。
面白くなくも。
なるじゃないですか。
京極夏彦の小説で。
批評についての蘊蓄があった気がするんだけど。
読物として。
批評の内容はともあれ。
読物として面白いかどうかが。
大事。
みたいなことを。
言ってれば良いのになあ。
いや。
なんかさ。
知らんけど。
言ってたら。
説得力ありそうじゃない?
自分が言うことの。
説得力の無さってさ。
ヤバくない?
真面目に話してる時にさ。
笑っちゃわない?
俺。
笑っちゃうんだよなあ。
俺が真面目に話してる。
って思うと。
なんか。
ニヤニヤが止まらない。
ロマンチックは止まってるのに。
いや。
10代の頃にさ。
ヤンキー的な人に絡まれてさ。
何お前?
みたいなこと言われてさ。
うわー。
俺、絡まれてる。
って思ってさ。
いや。
俺、全然強くないからさ。
フィジカル以前に。
気持ちが。
生まれて来てすいません。
じゃん??
太宰イズム。
を抱えて生きてるじゃん?
深刻じゃない方の。
ガチじゃない方の。
生きることを軽く考えてるタイプ。
近しい人の死を感じてないタイプの。
軽いヤツ。
わかる?
ま。
わかって貰わなくても結構なんだけども。
で。
絡まれてさ。
まずさ。
今思い出してみてもさ。
他のヤツ絡んだ方が良くね?
って感じのさ。
何で俺なの?
って思うんだけどさ。
いや。
別に良いんだけど。
絡まれるのはしょうがないんだけど。
俺にそんな価値ねえよ?
って思ってる訳じゃん?
こっちは。
我が物顔で街を歩くわけでもなく。
触るモノみな傷つける訳でもなく。
なんかすいません。
みたいな感じで歩いてるのに。
わざわざ謝ってるヤツ謝らせるのなんなの?
とか思うじゃん?
ま。
昔の話だけども。
で。
なんだかんだ言われたんだけど。
結局さ。
「何笑ってんだよ?」
みたいなこと言われてさ。
「笑ってませんよw」
って言ったんだけど。
聞き入れてもらえなかったなあ。
まあ。
顔はしょうがないじゃん?
そういう顔なんだから。
真面目な顔しても。
良い事なんもないんだから。
笑いながら。
悲しいことは考えられないんだよ?
っていう。
どっかで聞いたウンチクを思い出しながら。
俺は笑ってたのかー。
と思ったもんです。
あとさ。
学校とかでさ。
ザワザワしててさ。
先生とかがさ。
静かにしろ!
みたいなこと言うとさ。
なんかさ。
笑っちゃわななかった?
自習時間とかさ。
直ぐにみんなザワザワ話し始めてさ。
クラス委員でもない。
隣のクラスの先生とかから怒られたくないだけの人とかから。
静かにしてください。
みたいなことを言われてさ。
静かにならないときとか。
笑いそうになったなあ。
まあ。
俺は静かにしてたんだけど。
友だち居なかったし。
こいつらバカだ。
って本気で思ってたけど。
俺の方がバカだったしなあ。
今思うと。
学生時代なんて。
ロクなことしてないな。
いや。
ロクじゃないこともしてないんけど。
何にもしてない。
ただ。
学校に行って。
帰ってくる。
を。
繰り返すだけだったなあ。
勉強も出来なかったけど。
友だちも出来なかったし。
部活も頑張らなかったけど。
良い先生にも出会わなかったなあ。
と思ったら。
今更ながらに。
俺は何しに学校に行ってたんだ?
とは思った。
ま。
高校までしか行ってないけど。
大学行けるような。
高校に行ってなかったんだけども。
いやー。
まあ。
学校の勉強なんて。
むっちゃ役に立つから。
勉強出来る人は行った方が良いよなあ。
まあ良いや。
そんなことより。
ですわ。
こんな文章書いてたら。
もう夕方ですわ。
ビックリですね。
なんか言いたいことがあったような。
気がしたんだけど。
あ。
散歩。
昨日。
最近ずっと座ってるな。
って思って。
肝っ玉じゃねえよ?
座ってねえよ。
肝っ玉は。
普通にだよ。
椅子にだよ。
って思って。
あ。
今の流れ。
1人でやってるからね?
家で。
で。
それで。
たまには歩こう。
って思って。
外に出たんだけど。
別に行きたい場所もないし。
どうしようかな。
って思いながら。
気の向くままに歩いて。
疲れたら帰って来よう。
って思ったんだけど。
疲れたら。
もう。
歩きたくなくならない?
って思って。
止めました。
歩くのを。
家から出るのを。
で。
座って。
ツイッター見てましたわ。
気がついたら。
夜でしたけども。
ちゃんとしたい。
って心の底から思ったわ。
って言う時の。
心の底ってどこなんですかね?
心ってさ。
色々なものに例えられるじゃない?
例えられるっていうかさ。
心が折れた。
とかさ。
心が砕けた。
とかさ。
心が張り裂けそう。
とかさ。
マイナス方面ばっかだな?
なんかないかな。
もっと。
心が疲れた。
違う。
もうさ。
なんも連想出来ん。
もういいや。
今度にしよ。
という訳で。
週末ですけども。
今日も精一杯頑張る所存です。
どうかひとつ。
どうか本日も宜しくお願い致します。

サポートされたい。本当に。切実に。世の中には二種類の人間しかいません。サポートする人間とサポートされる人間とサポートしない人間とサポートされない人間。