見出し画像

50歳からのSNSマネタイズ1

マネタイズはルールに沿って行えば簡単?

マネタイズについて色々学んでだいぶ時間が経ちました。
有料コンテンツを買ったり、オンラインサロンに参加したり、SNSを見て研究したりと日々勉強してきて、段々と分かってきたことがあります!

ビジネスの中でも「情報商材」と言われるものが盛んなXで情報収集してきましたが、X内では王道の稼ぎ方がありました。

SNSマネタイズの基本導線

1.無料プレゼントを配布
2.集客&認知活動を行う
3.無料相談、無料説明会を行う
4.有料講座・コンテンツ等の案内

販売商材は講座、コンテンツ、コンサルなど色々ありますが、無料プレゼントで集客をして、有料コンテンツを販売する
これが基本の流れになります。

集客の仕方はXでの呼びかけがメイン。

Xで呼びかけ

LINEに誘導

メール登録

LINEで説明会予約

ZOOMで説明会2時間ぐらい
そのあと、有料商品の紹介

よくある「煽り」文章

SNSマネタイズを行う場合、大切なのが「集客」になります。
この集客人数が多ければ多いほど、買ってくれる人が多くなる。
なので結構ガチでの集客になりますが、中にはかなり不安を煽ってマインドコントロールしてくる人もいます。

共感・不安を煽る・脅す・失敗談を話す・明るい未来この辺りが集客に使われる言い回しなんですが、買いを煽る有効手段として使われているだけあって、煽り言葉に良く振り回されました(笑)

人って弱いんだなぁ~って心底思った数か月間でした(笑)
煽りに乗っかって、この人こそ本物の商品を作ってるんだ!この人の商品なら自分も売れる商品が作れるようになりそう!と信じて無料プレゼントを貰ったり、商品を買ってみたけれど、実際煽っている人の大半はポジショントークでした。

気を付けたい煽りワード

実際に以下の煽りワードは話半分に聞いた方が良いな、と思ったので載せておきます。これからSNSマネタイズする方々が、煽りに乗っかって無駄なお金を支払わなくて済むように、参考にしてもらえたらと思います。

1.「〇日で100万円!」「〇日でフォロワー1000人」
2.このやり方さえすれば〇〇稼げる
3.月100万円を簡単に稼げる
4.これ以外の教材は不要
5.誰でも簡単に稼げる方法
6.底辺サラリーマンでも出来た稼げる方法

もちろんこれらのポジショントークは、販売者が実際にしてきた事に基づいているので嘘ではありません。嘘ではないけど、真実でもない。

これらを真に受けて教材やコンテンツを買っても、稼げるようにはほぼなりません。何故か?

例えば、「底辺サラリーマンでも簡単に100万円稼げた!」
と言っている人。実際はローンチの数か月前から裏で人脈づくりをしています。サロンに入って人脈を構築し、ローンチ時には盛大に宣伝してもらい、事前に有力者に感想をもらい広めてもらう、等々。ローンチが成功するような努力を事前にしていることが殆どです。

ポジショントークの裏ではかなりの努力をしているので、発信者の言うとおりにしても殆どのケースで稼げません。楽に稼げている人なんて殆どいないのが実情なので、どうぞポジショントークを鵜呑みにしないでください。

マネタイズが簡単?の話は、また次回書きたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?