見出し画像

ビジョンマップとは?願望は絵で表現するとより良いらしい

こんにちは。hanaです。
いよいよ、10月が始まりましたね。
季節もすっかり秋めいてきて、爽やかな風が気持ち良い毎日です。

食欲の秋、スポーツの秋などと言いますが、この季節になると、
私はなんだか無性に旅に出たくなるタイプです。

「どこか遠く、誰も知らない場所へふらっとひとり旅に出ようかな〜」
なんて考えを巡らせていると、
不思議なことに、SNSなどを眺めていても、素敵な旅先の景色ばかりが目に入ってきてしまう、なんてことがよくあります。

今日は、そんな無性に旅に出たい気分になった時にお勧めしたい、
「ビジョンマップ作り」について、書きたいと思います。

ビジョンマップとは?

ビジョンマップとは、夢や願望を写真や絵で表現した地図のことです。
前述の私のように、「旅に出たい!」と思ったら、
具体的に見たい景色、行きたい場所の写真などを探して、画用紙などにどんどん貼っていけば、簡単なビジョンマップの完成です。

私はこれで下記のような海の写真や、行きたい場所の写真をたくさん集めてニヤニヤしていました(笑)。

ビジョンマップ


もちろん、旅に限らず、
将来住みたい家のイメージ、欲しいブランドのカバンや洋服、
築きたい家庭のイメージなども絵にしてみてもOKです。

ビジョンマップを作成する際に大切なポイントとしては、
その実現可能性は置いておいて、とにかく「こうなったら最高!この場所に行けたら幸せ!」というものをイメージしましょう。

自分のビジョンを鮮明な絵で表現すると、
実現可能性も高まる、ということも聞いたことがあります。

イメージを膨らませるために、使えるもの

そうは言っても、「そんなに行きたいところや、欲しいものがない」という方は、いませんか?

私も、欲しいものに関しては「あんまり物欲もないし・・・」と思考が止まってしまいがちでした。

そんな時に、役立つのがこれです!

「PInterst (ピンタレスト)」

画像3

画像2

(出典:https://apps.apple.com/us/app/pinterest/id429047995)

このアプリは、画像を投稿できるSNSでもあり、
無数の画像の中から、自分のインスピレーションを膨らませることができる、画像検索ツールのように私は感じています。

友人からの勧めでダウンロードしてみましたが、
最初に簡単なユーザー登録のみで使うことができるので、とても簡単!
興味のあるジャンルを選択すると、無数の画像がどんどん出てくるので、ついつい見入ってしまいます。

例えば、世界の絶景、ブランドバック、住宅など
ジャンルを選ぶだけで、素敵な画像がたくさん出てきます。
「物欲ない」と言いつつ、私はこれで視覚的にいろんなイメージを膨らませることができ、「これ欲しいな」というものがたくさん出てきました。

自分1人ではなかなかイメージがわかないという方も、
ピンタレストを使って、イメージを広げてみてはいかがでしょうか?

ビジョンマップを見返して、ワクワクの毎日を

今回は、夢や願望を広げるのに使えるツールとして、ピンタレストをご紹介しましたが、その他にも、本屋でお洒落な雑誌を開いてみたり、
ウィンドウショッピングでリアルにいろんな物を手にとってみても願望は広がると思います。

忙しい毎日の中でも、
「自分は何のために頑張っているんだっけ?」
を常に明確にできるといいなと私は考えています。

ビジョンマップを作成したら、
それを何度も見返して、「よし、今日もこのために頑張るぞ」とモチベーション高く毎日をおくれたら良いですね。

私も日々いろんなことにアンテナを張って、ビジョンマップは随時更新しながら生き生きと過ごしていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?