見出し画像

ASKベーシックを定期的にスケジュールを組んで学び直すと毎日キラキラできるらしい

こんばんは。
4月2週目もあっという間に終わりましたね〜!
華金で飲み会を終えた今、ほろ酔い気分で投稿しています。

ただし、ほろ酔い気分とはいえ、
今の私はアドレナリンが大放出されているようで、頭が冴え渡っています!
それはなぜかって?
なぜなら、さっきまで、とても刺激的な友人と会っていたからです。

以前、この note でも私がASKアカデミー・ジャパンの能力開発の研修「ASKベーシックコース(Basic Course)」を受講したことについて触れましたが、
今日私が会っていた友人は、その研修を私に紹介してくれた女性でした。

ASKベーシックは繰り返し受講するもの

その女性(以下、A美)と会っていて感じたことは、
「前会った時よりもさらに進化してるな」ということでした。

A美は今、とある会社で新規事業の立ち上げを任されているのですが、
日々その立ち上げを頑張ることが、彼女自身の人生の目標達成に直結しているようで、とても生き生きとしていました。
そして、前よりもさらに明確に、目標に向かって突き進んでいる様子でした。

その目標に向かって一直線な人から伝わってくる空気はとても清々しいもので、「私ももっと頑張ろう」と思ったのですが、一方で、
「A美はどうして会うたびそんなに生き生きしてるの?」と不思議に思いました。
本人に聞いてみると、「それは自分の目標にしっかりと向き合う機会を定期的に作ってるからかも」とのこと。

彼女の言う機会とは、私に紹介してくれたような、
能力開発のプロに力を借りて、しっかりと自分の目標に向き合う場のことだそうです。

そして、大切なことは、
人は一度決めたことをすぐ忘れる生き物だから、定期的にそういう場に触れることだそうです。

私は前回、研修を受けたときからもうすぐ一年が経過しようとしていたので、そう言われてハッとしました。
何なら、「研修は1回受けたらそれで十分」とどこかで思っていました。

でも、確かに、あの時の強烈な体験はやや記憶から薄れつつありましたし、
その時ほどの熱く燃えるようなエネルギーで今行動できているかと言うと、何か違うような気がします。

「えっもうあれから一年も経つの?!もう一回くらい研修受けてもいいかもよ〜!」とA美に後押しされつつ、「そっか、確かに・・・」と思い、私は再度研修の申込画面を開きました。

気持ちを高く保つコツは、予めスケジュールを決めること

申込をその場で終わらせて、今年の夏には再び ASKベーシックコースを受けることが決まった今、
私の中で、何かが変わった感じがしました。
(ちなみに、今ASKベーシックコースに申込すると、現時点では8月以降の受講になります。申込ページを参照)

スケジュールを固めると、「確かにやったほうがいいよな」程度で思っていたことも よりリアルになり、そこに向けて自分のコンディションを少しでも整えよう、と考え方も変わるものですね。

みなさんも、似たような体験をされたことがあるのではないでしょうか?

昔、ドキドキしながら
アフリカ行きの飛行機のチケットを取ってから
その準備を始めた時も同じ感覚でしたし、
憧れの国立大学受験を決めて、願書を出してから勉強により本腰を入れて頑張るようになった感覚ともとても似ています。

改めて、自分にとって効果的なことであれば、
ちゃんとスケジュールに落とし込むことの大切さに気付くきっかけとなりました。

ちなみに、ASKベーシックコースは3日間のコースなので、
2回、3回と繰り返し受講するには負担が・・・という場合は、リユニオンBasic(リユニオンベーシックコース)という1日のみの研修もあります。

とにかく動画でもいいので定期的にベーシックには触れ続けることを決め、私もスケジュールを組みました!

期日が決まれば、あとはやるだけ!

こうして、改めて研修の申込を終えて、
逆に頭の中がシンプルになった気がします。

前回よりも成長していない自分で受講するのは嫌だ!と思うと
受講日までに仕事で何かしら成果を作ってから行こう、と日々の仕事に向かう姿勢も変わるなと感じました。
とにかく、あとは行動あるのみです。

もし、この文章を読まれている方で、何となく過ごす毎日の中で、
「これでいいのかな?」と思っている方がいらっしゃれば、
できれば半年以内に、ちょっとドキドキするような挑戦を伴う予定を決めてみてはいかがでしょうか?
日々の過ごし方が変わる、後押しになれば嬉しいです。

私も、自分の目標に向き合うことのできる機会を定期的に入れて、
A美のようにキラキラした姿を継続できるように頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?