見出し画像

ココ・シャネルのことば〜「働く女の先駆者」が残してくれたもの〜

こんにちは。hana です。

今月は、素敵な女性の本を読むことを意識しています。
▶︎ 過去記事ご参照ください:「選ばれる女」こそ幸せ!デヴィ夫人の婚活論に学ぶ

女性の憧れといえば、世の中にはたくさんの有名な女性がいると思いますが、その中でも女性の憧れの的!
永遠に語り継がれる王道ともいうべき存在、ココ・シャネルについて、
今日は書きます。

特に、私が感銘を受けたココシャネルの名言は、こちら。

ココ・シャネルの名言

世界一金持ちの男と付き合うというのは、一番お金のかかることだ。

シャネルがヨーロッパ一のお金持ちと呼ばれた、ウェストミンスター公爵とお付き合いをしていた時の名言です。

当時、既に富も名声も手に入れていたシャネルに対し、
公爵は数多くの素晴らしいプレゼントをシャネルに贈っていたようです。

ところが、そんな豪華なプレゼントを受け取るたびに、
シャネルは公爵に同じ金額相当の贈り物を直ちに返していたのだとか。

そんな背景からの、この名言。
男性に決して依存しない、自立したシャネルの美しさは、本当にかっこいいですね。

続いて、シャネルが最愛の男、カペルに
「僕のことを愛している?」と聞かれたときに答えたことばです。

あなたを愛しているかどうか、それは私が独立できたときに答える。
あなたの援助が必要でなくなったときに、私があなたを本当に愛しているかどうかわかるから。

なんという自立した、誇り高き女性の返答でしょうか。


シャネルの名言は、まだまだたくさんあります。
私も、後世に残る女性の憧れ像となるような、自立した素敵な女性になれるよう、日々自分を磨いていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?