見出し画像

なぜ独学で試験合格を目指すのか②

なぜ独学で試験を決意したのか
①は費用でした。

「②は託児付きの講座がない」からです。
②の方が切実な問題。

小学生の娘は学校があるので大丈夫ですが、

下の子は1歳半です。
子供がいると、平日の養成講座にはまず出席できません。
土日の講座もありますが、主人の仕事は土日に入ることもあるため難しいです。
期間は3-6ヶ月と長期に渡るため、物理的に難しい。

私は現在、千葉県に住んでいますが実家は北海道で自分の親に預けることはできません。

夫の実家は近いですが、長期にわたり預けるのはやはり良くないと思いました。

義両親も高齢なので、1歳半の子供の世話は体力的にもすごく大変で迷惑をかけてしまう。

だからといって、ベビーシッターや保育園に預けてまで通うのも、費用から考えてできないと考えました。

①も②も専業主婦の辛いところですよね。

日本語教師だけでなく、もう少し託児付きの講座なんかが増えたら嬉しいですね。

色んなことを諦めることは、主婦にはよくあることかもしれませんが…

やれない、やらない理由はたくさん挙げられますが、嘆いていても仕方ない!

今、置かれている状況でもできることはあります。
やれることから1つずつやっていこうと考えました。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?