見出し画像

まずは環境を変えることから始めてみる

大学4年で51単位を取らなきゃならない息子をサポートする日記です。

1年前からわかっていた卒業できないことを、ずっと言えずに、就活するふりをしたり、なかなか家に帰らず、みんなが寝静まった夜中に帰宅していた息子。

逃げ癖がついてしまった彼ではあるが、大学は卒業後したいと言う。
そこは揺るがない。

相談した教授にも前代未聞と言われた彼だが、決意が生活にはすぐ反映しないのだ。

まずは環境を変えること。

chat GPTに、集中できる方法を聞いてみた。

AIが考えたのは、
朝日を浴びること、
部屋のカーテンを変えること。
対話すること

彼の部屋のカーテンを青いカーテンに変えてみた。

そして、大学の生徒向けサイトの🆔とパスワードを共有した。

51単位の履修を組み説明してもらい、いっしょに確かめた。

まるで中学生?いや小学生のようだ。

でも、これが息子の今なのだ。
受け入れて進もうと思う。

いつか手が離れる日が絶対にくるのだから。


最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?