独身34歳女が中古マンションを買おうとしている話 その3

こんばんは。
中古マンションを買おうとしているあやです。

今回はちょっと不動産屋さんの話をしようと思います。

前置き

今年転職したので、すぐは住宅ローンは組めないものだと思っていました。
と言っても転職してすぐといっても今11月で8ヶ月目を迎えようとしています。
そして11月で今住んでいるマンションの更新があるので9月ごろに不動産屋に行ってみようと思い、まずは電話をしました(いきなり行って予約でいっぱいとかなっても嫌なので)。
私の聞き方も悪かったのかもしれませんが…「転職して半年ですが住宅ローン組めますか」って聞いちゃったんですよね、不動産屋さんに。
かいつまんでいうと「1年勤めてから来てください」的なことを言われたのですよ。言い方がすごくめんどくさそうだったのが印象的です。
そっか〜来年、再来年までお金貯めて探すか。とか、
来年から探し始めても遅くないしな、とかしょぼーんしつつ思ってました。

中古マンション×リノベーションを推す会社を発見

1ヶ月ほどして、寝る前にスマホで中古マンションを探していたところ
「中古マンション×リノベーション」のWebサイトを発見。
何やら会員登録しないと詳細は見れない様子。
あとから聞いたのですが、表立って売りたくない売主さんもいるそうで
ネットで公開せず不動産屋が使うネットワークでしか見れない物件もあるようです。
登録した後になるほどな〜、〇〇万円でこの広さか〜、程度に見てました。
もともと探す場所が限られていたためそんなに数もなく10分程度しか見た記憶がありません。

営業から電話

次の日か、その次の日くらいにメールが来てたんですけど無視しました。
いやだってこないだ「1年勤めてから来てください」って言われたんですよ?別の不動産屋さんですが。
次の日からかな?数日かけて何回か電話かかってきたんです。
4回目ぐらいで、いやもうこれは転職して半年なんでローン厳しいですよね?って断ろうと掛け直しました。
ところが話してるうちに結局来店予約までしました。
「転職して半年あればローン組めますよー。うちで一回事前審査しませんか?」
この一言でコロッといってしまったのです(^^;;
今思えばこの担当の方、オラオラじゃなかったのがよかったのかも。
不動産屋さんって(特に賃貸)オラオラ系多くないですか?
自分の知人で一人暮らしをしたことのある人に聞いても9割がオラオラだよねって統計出てます。

当たりの担当をひいただけのかもしれない

打ち合わせや物件内覧で今の所3回ほどしか話してませんが、
物腰柔らかいって大事だなって思いました。
3回で何がわかるねんって思う方もいるとは思いますが…
高い買い物なのでできるだけ気持ちよくお金を使いたいじゃないですか。
この会社の他の営業の方はわかりませんし、たまたまかもしれません。
一度他所で気持ちが下がってたのですがこの担当の方を引けてよかったと思います。まだ終わってませんがね。

とりあえずこれからリフォームの内容を決めるので家作り内容をしっかり相談しつつ、いい部屋を作るのに向けてがんばりたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?