在宅勤務が向いてない話

今の会社に来て約半年。
転職の際、選んだ理由の一つとして”コロナ禍でリモートワークができる”というところ。
おそらくですが、コロナが収まったらリモートワークは無くなるでしょう。

在宅勤務と言っても私は午前出社、午後在宅勤務をほぼ毎日しています。
リモートワークというものを経験してみたかったので期限まではそのままでいこうかなと。
完全在宅勤務にしてない理由は
・入社して半年なのでまだ教えてもらうことが多く、いろいろ不便
・PCの調子が悪く電源を押すという再起動しかできないときがある
気が散る
「気が散る」が一番の理由なんですけどね。
集中力が切れちゃうんですよ。
なので午前に作業内容を把握してわからないところは質問して解決しておいて、午後はひたすら作業に徹する…。という状況です。
あと誘惑があるじゃないですか。
いつスマホ見てもいいし、テレビもある。
スマホはできるだけ見ないようにして、あとはアレクサにいつもお願いして音楽かけてます。

とはいいつつも会社で仕事するよりメンタルはすごく楽なのでこれからも午前出社、午後在宅勤務スタイルをがんばって貫きます。

ちなみに作業に飽きたときの解決方法としては、頭の中を整理するためや気分転換に思い浮かぶことをメモにぱっと書き出していきます。
だいたい5~10分ぐらいでしょうか。
そうするとまた飽きてくるので仕事に戻れるわけです。
私も!という方いたら嬉しいです、仲間ですね。
一応書いておきますが仕事の納期などはちゃんと間に合わせています^^
社内にいるときも使う手なのですが、トイレでおしゃべりしたりタバコ休憩でオフィスを抜けるよりはいいかなと思ってます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?