見出し画像

【読書日記】プレジデント Family 2024 冬号 一生モノの算数力

おはようございます。
【一生勉強・親子で勉強】でnote書いてるPです。
今日もさっそく書いていきましょう❣️

本日は読書日記です。
タイトル:プレジデント Family 2024 冬号
出版社 ‏ : ‎ プレジデント社
発売日 ‏ : ‎ 2023/12/5

最新のプレジデントFamilyは図書館で貸出禁止だったので、サクッと読んだ程度です。備忘記録程度にしかまとめていませんm(__)m

ドリルは難しさのバランスが大事。難しすぎるとダメ。
だけど、ちょっとがんばればできるくらいのものは面白い。

「一緒にやる親」
算数検定を一緒に受ける
ルービックキューブを一緒にやる

「叱らず見守る親」
算数を好きに、得意にさせる有効な方法はない。
算数を嫌いにさせる、苦手にさせる方法は簡単。
「早くやりなさい!」「なんでこんこともできないの!」という声かけ。

「親が面白がる」
「やりなさい」という言葉をガマンして、親が楽しそうにやってみせて、本人がやりたがるまで待ってやる。
ボードゲーム、パズル、トランプ何でもいい。

東大生の家庭に必ずあるもの

算数おもしろ大事典IQ
ドラえもんの算数おもしろ攻略シリーズ
考える力がつく算数脳パズル なぞぺーシリーズ
陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」
自由自在 算数シリーズ
中学への算数
I SPY ミッケ!―いつまでもあそべるかくれんぼ絵本シリーズ
Newton
数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜
空想科学読本
博士の愛した数式
たのしい! かがくのふしぎ なぜ?どうして?シリーズ

・アナログ時計
・ビーカー
・メジャー
・サイコロ
・トランプ
工作用紙
・電卓
・折り紙

ルービックキューブ
アルゴ
KATAMINO
人生ゲーム
モノポリー
ハリガリ
・積み木
タングラム
・お風呂に貼る九九の表

算数が伸びる子がわかる質問
九九で何の段が一番好き?と問いかけでみる。
その答えに「どうして?」と聞いて、何かを説明できる子は、それだけで見込みアリ!

大事な7単元の壁を簡単に超えられる親子遊び
①10のまとまり・・・ブロック
②位取り・・・シートとタイル
③割り算・・・硬貨を使う
④分数・・・折り紙
⑤展開図・・・工作用紙で立方体と直方体を作る
⑥作図・・・コンパス
⑦倍・比・・・水とでんぷんでわらび餅を作ろう!

掛け算は面積で考える。

参考ページ①:中学受験算数にも使える! 「面積図」と「インド式計算」で2桁の計算を工夫する
参考ページ①:算数が楽しくなるインド式計算法「かけ算は四角形の面積で考えよう!」
※参考ページは本に載っていたわけではありません。私の独断でのおすすめページです。

ビバリー(BEVERLY) 【最優秀賞受賞】 だんご屋のひまつぶし 脳トレパズル

図形がわかる!学習効果が高い「折り紙」授業
たくさんの問題が載っていました。

他にも図形だけでなく、算数の問題がたくさん掲載されていました。

子供への声かけ
いかに子供たちにクエスチョンマークをつけさせるか。
どうしてだと思う?と、自分でじっくり考えさせることが大切。

親におすすめの本
子どもの算数、なんでそうなる?

効率的な勉強の仕方として、時間と頻度が大事。
「短時間で何度も」が結局速い。
「週4回、1日15分」で伸びる。

「長期休みも通常運転」がよい。
土日も休まない子が効率的。
「総復習」をしようといった計画はうまくいきません。

あるこ塾 塾長 中村 明弘先生の言葉。
「子供は親を見て育つ」
「言葉、所作を子供はしっかり見ている」
「親自身が見本となるように心がけたい」

文章題が苦手な子の特効薬!
「絵にする」算数のススメ
「場面を思い浮かべられるか」が9割

多読絵本シリーズ
・Learn to Read (CTP社)
・Oxford Reading Tree (オックスフォード大学出版局)

英語おすすめ本
365 Science Activities
Look I'm a Cook (Look! I'm Learning)
Diary of a Minecraft Zombie
Numberblocks Annual 2024
The Magic School Bus シリーズ
Lemons Are Not Red
Fortunately
Ketchup on Your Cornflakes?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?