見出し画像

やさぐれ日記~言葉の力~

おはようございます☺
20代のやさぐれていた頃、日常生活において愚痴を言わない日が無かったと言っても過言ではありません。
そんな時、YouTubeを見ていると、言霊について知る機会がありました。言霊というのは昔から知っていましたが、言葉って本当に影響力があるのだと実感しました。
あの時自分が置かれた状況は、環境が悪い、自分の性格が悪いと自暴自棄になっていましたが、言葉の使い方だったのだと気が付きました。

不平不満はもちろん、どうせ自分なんて…、自分に自信がない等々、周りの人に宣言していたのかというくらい、毎日自分を卑下する言葉も発していました。
なので、とりあえず言葉を変える事にしました。
ネガティブな言葉を言いそうになった時も、最終的には良い言葉に言い換えるように心がけました。
「私は自分に自信が無いけれど…無かったけれど、周りに恵まれているから少しずつ自信がついてきたよ」と言った感じで。
否定しない事って、簡単なようで意外と難しいですね。慣れるまで少し時間がかかりましたが、今は簡単に出来るようになりました。

後は、㏠1,000回”ありがとう”と言ってみる事にしました。
半信半疑でしたが、それも実践してみると、嫌な事がなくなり、というか、嫌だと感じないようになりました。仕事でも、意味がある事だと思えるようになったり、それ自体に学びがある事に気がついたり…。
今は、1日1,000回は言っていませんが、言葉遣いは以前よりすごく丁寧になりました。

自分の環境を変えたりするのって、時間やコストもかかったり簡単には出来ない場合もありますが、言葉を変えるのは簡単です。
”たかが言葉、されど言葉”です。
普段の言葉遣いを丁寧にするだけで、人生も丁寧になってきます。
効果を感じるまでに少し時間がかかりますが、簡単に取り組めておすすめです。
やさぐれていた自分から抜け出した一つの方法です。

♡、コメントいつもありがとうございます。励みになります🍀
Instagram、YouTubeもやっています🔰
Instagram:https://www.instagram.com/kawa_jens.with.me/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCaBQgVveV_zoSNpNYIt8zgA
お時間あれば見ていただけると嬉しいです☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?