見出し画像

色覚に問題がある

実は色彩の認識能力が著しく低い。
自分の創作能力や顔面の問題もこのせいだと思っている。 
例えばこの画像2枚目を見てほしい。

全色日本で売るらしい。いいぞいいぞ。
しかし私には1-3と7-9が同じ色に見え、なぜPC診断で別のグループになるのかがわからない。こんなの光の加減の誤差ではないのかとスマホの画面の明るさを変えてみたがやはり同じ色に見えた。
所詮画像なので実物はぜんぜん違う発色かもしれない。しかし昨今の状況からして、店頭販売されるか怪しい。
今後、モデルの着用画像も出てくると思う。それを頼りに選ぶしかない。
ちなみに月光人魚以前はなんとなくグラデーションを認識することができた。
それが私の限界と思っている。
先日、アナログ絵描きと白が200色あるという話で酒を飲んだが、同調しつつも私はそのうち10色も認識できないだろうと思った。
きっと私の視界は少し訓練した男性と同程度の情報量だ。他人のメイクの違いは認識できる。しかし芸術的な分析には到達しない。
自分なりに勉強してきた結果がこれなので色覚の何かしらが欠損しているか脳の障害を疑っている。パーソナルカラーというやつはときに私を苦しめる。極端な色の違いしか認識できないから、繊細な青みや黄みを感じ取るのが難しい。
スワンバレエのリップはどの色も自分にはハマらないと思う。私はイエベだがビビッドスプリングなので、もっとパキッとした色のほうが似合うと思う。
30年以上生きてきたのに、初めて自分に似合うと感じたリップはリップモンスターだった。だからケイトを親のように感じている。
しかしながらスワンバレエのリップのパケはかわいいのでケースだけ売ってくれないか。ガワだけ収集して欲を満たしたい。
これらのアイテムが似合うようにする方法もわからない。
ブスは生きづらい。しかし、この生きづらさを解消する術に出会わねば一生状況は変わらない。王子様は現れないので、自分が努力するしかないのだ。
呼吸器が弱すぎてマスク無しで生きていくのも難しい。
旧bidolのつやぷるリップを全色所持しているが、毎日マスクのブスの唇なんて誰も意外に気づかないだろう。
生きづらい。
誰か私の些細な違いを褒めてくれよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?