見出し画像

アイスクリームバケーションに行ってきた

阪神梅田にて7/26-7/31の6日間開催されたアイスクリームバケーションに行ってきた。

木曜日の午後に一度来店したところ完売が相次いでおり油断と下調べの甘さを自覚。フォロワーを誘い日曜日の開店時間に再来店。
大阪府外から参戦した4店舗を堪能してきた。
テイクアウトも充実していたが、今回はイートインのみでフレーバーを厳選した。

兵庫 ジェラテリア リントッコ

上から時計回りに②、③、①

朝から長蛇の列ができる大人気店。昼には完売も出始めるので午前中が勝負。
①甘夏アールグレイ、②ジャージーミルク、③ねさし甘酒とすだちのトリプルを注文。
①は甘夏ピールの食感がアクセントとなっていた。香りがよく爽やかな食べ心地だった。②は定番であり全ての正解。リットルで食べられそう。③はすだちの酸味が心地よく、暑さに就かれた体を癒やしてくれる。すだちの主張が強いが甘酒のまろやかさとのバランスが良かった。
行った日に販売していなかった味や売り切れていた味に気になるものが多すぎる。宝塚なら行けなくもないな……と真剣に悩んだ。

京都 ともみジェラーto

どこよりも高く盛ってくれた

イートインはシングルのみ。またフレーバーによって値段が変わる。4つの店の中で一番悩みに悩んだ。テイクアウトのラインナップになく、変わり種のフレーバーを試したかったのでピュアホワイト(とうもろこし)をチョイス。
すごくとうもろこしだった。
ちなみに同行者は桃を頼んていたが「桃アイスの概念が変わった」とのこと。
素材の味を最大限に生かしてジェラートに落とし込んだ職人技が光っていた。
五条なら行ける……!京都に行く際はぜひとも寄りたい店ができた。

東京 アミコーノ 自由が丘

ピンク:大石早生プラム
白:フィレンツェ修行先オリジナル

ワッフルコーンはクッキーみたいで美味しかった。店舗ではその場でワッフルコーンを焼いてくれるとのこと。素敵すぎる。
プラムの甘みと酸味のバランスが最高。
フィレンツェ修行先オリジナルはヨーグルト、シナモン、蜂蜜のフレーバーだ。独自の配合比で爽やかだがまろやかな不思議な体験ができた。可能ならヘビロテしたい。
フルーツ系はどれも私の好みのチョイスだった。非フルーツ系はどれも自信に溢れたネーミングで興味をそそった。ぜひ大阪に2号店を出してほしい。

東京 ヒオ アイスクリーム

上:イチゴツインズ、下:美瑛ミルク

つぶつぶイチゴが美味しい!ベースは甘いが果肉の酸味が風味を引き立てていた。
ミルクの後味がすっきり!重くない、まろやかな口当たりで無限に食べられる。
食べごたえがあるのに後味が良く、気軽に食べられる。家の近くにこんな店があったらいいのに。人の入りも穏やかだったので2周目に行こうか心底迷った。

どこも美味しかった。幸せだった。
次はあべのハルカスで開催されるアイスクリーム万博に行く予定。去年行けなかった分まで食べるぞ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?