見出し画像

CHIC or Colorful?

シックが粋と訳すなら
日本の粋な色と言えば
紺色、鼠色、茶色、黒…
ダークでどちからと言うと寒色系ですね。男性の着物はこれらが上品とされてます。
カラフルは英語でGAYとも表現します
そうLGBTのGAYと同じで意味は陽気なとでも言いましょうか
シックが粋ならカラフルは1歩間違うとbad tasteにもなるのでしょうか
訳すと悪趣味
これはちょっと異論もありそうなので
断定はしませんが。


エスニック雑貨屋さんを2軒ハシゴするとかなりの陽気な色の洪水に溺れそうになります。
ところが紫外線の多い国ではカラフルがとても素敵に見えます。
紫外線マジックあるいは湿度マジックなんでしょう。
多分色だけでなく人の気質にも気候は関わっていそうです。
まぁ同じ国の人にも色々な性格はありますから一概には決めつけられませんが、例えばラテン系の方は往々にして陽気と言うイメージがあったりします。ハワイの方も朗らかなイメージ。

エスニック雑貨屋で見つけたフリーダ
眉毛が繋がってないレアなフリーダ

フリーダ・カーロはメキシコ人です。
彼女の作品はテーマが自分の不幸が多いのでかならずしも明るい色調では無いのですが、エスニック雑貨屋のバッグはひたすらカラフルです。

LUSHのコスメや入浴剤
意外ですが、色素は全て野菜やフルーツなどから作られてるそうです。
動物で試すことをしない、自然の物成分を使うなかなか素晴らしいポリシーですね。

うちの猫は鼠色と白の粋な配色ですね
それにしても梅の木やら柿の木やらツゲの木 に止まってます。
女の子なんですけど
運動神経抜群です。
ちなみに色はほとんど見えてないらしいです。
なので嗅覚が発達してます。
盲目の人も耳と鼻が凄く利くそうですそうですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?