見出し画像

子宮内膜症になった話

「あなたは今、チョコレート膿腫ができています」

先生が私に話しかける横で私は「ああ、やっぱり」と思った。

みなさんは「子宮内膜症」って聞いたことありますか?

私もワードは知っていて、生理管理アプリなどでなんとなく知っていました。
でも、まさか自分がなるなんて…。まあ、よく聞く話ですよね。
もし今、自分の生理についてちょっとでも不安があるのなら婦人科を受診してほしいと思い、記事を書いています。

子宮内膜症とは

子宮内膜症は、女性の身体の中に起こる病気の一つです。
具体的には、子宮の内側にある「子宮内膜」という組織が、普通は子宮の中で成長して出血するのに対して、子宮の外側や他の場所でも成長して出血をする状態を指します。

例え話を使って説明すると、「子宮内膜はおうちの中で育っている子供のような存在」です。普段はおうちの中でお母さんが育てるように、子宮の中で成長して出血します。でも、子宮内膜症の場合は、おうちの中だけでなく、お庭や隣のおうちなどにも成長してしまい、出血をしてしまうのです。

AIアシスタントにて作成


子宮内膜症の場合、日常生活にも影響が出ることもあります。例えば、普段は運動をすることが楽しい女性でも、子宮内膜症が進行するとお腹の痛みや疲れが出てきてしまうことがあります。

AIアシスタントにて作成

まさに私は上記にある状態になり、毎月排卵期が近づけば肌が荒れ、生理が始まると重い生理痛と吐き気、多い出血量に悩まされていました。

そもそも最初から生理は重い方だった

生理がもともと重かった私は、学生時代は生理がひどく保健室に通う日もあり、張るカイロを張ってなんとかやり過ごしていました。

産後は生理があまりに重たく、吐き気とめまい。
強すぎる痛みで気を失いたいと思うほどの激痛に悶える日もありました。
薬を何度も飲んで耐える。

子育て中の私はシングルになったことで、だれにも頼れず。
頑張っちゃったんですよね。

そしたら、ステージ4ですって。

ガンじゃなくてよかったけど、ガンになるかもしれないんだよね。

子宮内膜症ステージ4


子宮内膜症ステージ4とは、女性の体の中にある子宮の中で、組織(子宮内膜)が異常に増えてしまう病気の一つです。
例え話を使って説明すると、子宮はお部屋のようなもので、そのお部屋の中に内膜というカーペットが敷いてあります。普段は内膜は適正な量しかありませんが、子宮内膜症ではそのカーペットが異常に分厚くなってしまいます。ステージ4とは、その分厚い内膜が子宮の外に広がり、他の臓器にも広がってしまっている状態を指します。
具体例を考えてみましょう。ある子宮内膜症の女性がいて、彼女の子宮内膜症はステージ4です。この女性のお部屋の中には、通常のよりも非常に分厚いカーペットが敷かれています。部屋の中に広がるカーペットが普通よりも厚いので、彼女は普段からお腹が痛むことがあります。さらに、このカーペットが部屋の外にも広がってしまっているため、他の部屋や廊下にも広がってしまっています。そのため、彼女の体の中でも他の臓器にも影響を与えてしまい、お腹以外の部分も痛んだり、出血が起きたりすることがあります。
子宮内膜症ステージ4は、重度な状態を示しており、女性の日常生活に大きな影響を与えてしまうことがあります。治療が必要な場合もありますので、早めに専門の医師に相談しましょう。

AIアシスタント

癒着しちゃっているからなのか、肛門通というかお尻の奥がつーんと痛むんですよね。特にずっと座っている日や寒い日に感じる気がします。

現在の治療

ステージ4である私がしている現在の治療法は「薬物治療」です。
今のところ、もう出産する予定はありませんがチョコレート嚢胞が4cmほどなので手術はしないことに。
6cmを超えると手術の対象になるので、結構ギリギリではあります。

今、私は毎日子宮内膜症治療用のピルを飲んでいます。
この病気にとって必要なのは生理を起こさせないこと。
内膜を厚くさせないことです。

「ヤーズフレックス」という名前のピルで、これは保険適応されるピル。
なぜなら治療を目的としているから。

飲み始めて体が慣れてからは、おなかの痛みは落ち着きました。
イライラも吐き気も収まりました。
ただまだ数カ月では小さくなるわけじゃないので1年くらいは最低でも飲み続けます。
で、内診して小さくなれば良し。大きくなっていたら手術かなって感じです。

先は長いけど、私の未来のために頑張ろう

この病気とも長い付き合いになるかもですが、未来のために頑張りたい。
うち、家系的に色んな病気になりやすいんです。妹は子宮筋腫になっているし、母は糖尿病と甲状腺異常です。父は、脳梗塞と前立腺がんやっているし。

家系的になりやすいと考えた上で、子供たちの成長も見守っていきたいので無理せずやっていこう。

もし、この記事を読んでいる人の中で「生理が重たい」「重たくなった」「出血量が多く夜用でないと漏れる」人がいたら早く婦人科に行ってほしい。
これ、異常だから。

サポートしてくださると嬉しいです!そのお金はスキルアップのための資料購入費に充てさせていただきます。いずれは本を出すのが夢です。私の活動が誰かの未来を育てるものでありますように。