見出し画像

凄い!ってなんだろう

凄いですね。

良く誉め言葉として使われる

この言葉。


そんな、凄いね

の言葉と共に良く聞かれるのが

私には出来ない。

私なんて無理。

だから、あなたは凄い。

という言葉たち。


そうなのかなあ?

本当に、そうなのかなあ?


私が凄いなあと感じるのは

自分の価値観や想像を超えた

生き方をしていたり

成果を出していたり

行動をしていたり

する人達です。

そこには別に

私なんて、とか

私には、とか

そんなマイナスな気持ちはありません。


わ~かっこいいなあ!凄いなあ~!

と思って言っています。

そこに、妬みや嫉みはありません。

だって、みんな個性が違うから。

個性が違うんだから

出来ることも得意なことも

みーんな違う。

それが当たり前だから

妬みも嫉みもありません。

ただただ、尊敬があるだけです。


だから

私には出来ない、から凄い!とか

私なんて無理、だから凄い!とか

そんなことないよなあと思うのです。


みんな、凄いのです。

私には出来ないことがAさんには出来て

Aさんには出来ないことを私はできる。

みんな、みんな凄いのです。

皆が居て、世界があるのです。

私が居て、世界があるのです。


だから、私なんて

とか、そんなの言う必要はありません。

あなたの個性が誰かから尊敬を集めるように

あなたも誰かを尊敬しているだけのことです。


皆が皆に、妬みや嫉みではなく

尊敬の気持ちから

凄いなあ、と思えるようになれば。

そうやって、認め合えるようになれば。


そうなれば

自分の個性に自信と誇りを持てて

皆がもっと皆らしく生きられる世界が

訪れるんだろうなあと思います。

考えるだけで、素敵だなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?