初めての瞑想

ここ数か月ほど

「瞑想した方がいいよ」

と言われる機会が増えて

ずーっと気になっていた瞑想。

先日、仲の良いヨガの先生の

瞑想クラスに参加してきました。


私も初めて知ったのですが

瞑想にも様々な種類があるのですね。

その種類の数も、人によって

2つ、3つ、4つ、5つ、、、、、

あるとされており

初心者の私にはチンプンカンプン。笑

その中でも、私が経験したのは

「マインドフルネス」と呼ばれる瞑想です。


マインドフルネスにも

これまた、たくさんの解釈があります。

デジタル大辞泉(小学館)では

今この瞬間の自身の精神状態に

深く意識を向けること。

またそのために行われる瞑想。

2010年代半ば頃から

ストレス軽減や集中力の向上に役立つ

心的技法と見なされ

特に欧米の企業を中心に

社員研修などに採り入れる動きがある。

とされています。


私は、マインドフルネスの

「”今この瞬間”に意識を向ける」

事が苦手なタイプです。

常に頭の中では

過去、現在、未来における

何かを思考しています。

これは私の癖、というか性格なので

無意識にしてしまうことです。


もちろん、良い面もあって

物事を深く捉えられる、だとか

様々な物事に持興味つ、だとか

色々とあるのですが

常に頭が思考していることによって

頭が休まらない、だとか

頭が雑音で溢れる、だとか

考えが1つに定まらない、だとか

悪い面もあります。

物事は一長一短ですね。


私は、この自分の性格の良い面を引き出し

悪い面を少し抑える努力をしたくて

マインドフルネスに興味を持ち

その手法の1つである

マインドフルネス瞑想に

チャレンジしたのでした。


正直、1回目の今回は

これ、瞑想になってる?笑

もしかして、眠ってた?笑

という結果でした。

瞑想しよう

今ここに集中しよう

と思考するあまり

逆に頭の中が忙しくなっていました。笑


先生からも

1回で効果を実感できるものではない

と言われているので

今後も機会がある度に受け

自身でも時間を見つけて

続けていこうと思います。


自分の心身の健康を

自分でマネージできるようになり

ゆくゆくは

自分の家族の心身の健康を

サポートできるようになりたいです。

その一つの手法として

瞑想を取り入れていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?