見出し画像

外に出れば勝ち〜エジプト〜

インドに就職して

約半年が経った頃。

私は初めての

国外旅行に出かけました。

行先は、ずっと憧れていた国

エジプトでした。


私は何故か

昔から砂漠が大好きで。

北アフリカや中東の

あのエキゾチックな魅力に

ずっと魅了されてきました。

そんな憧れの地へ、遂に

行けることになったのです。


今思えば

こんなにもアッサリ

アフリカに行けたのは

私が一旦

インドという国に

出ていたからだと思います。


私は自分の経験から

海外を自由に行き来したければ

まずは一旦

海外に出てみればいい

と、思っています。

海外に出てみれば

それだけで、もう

勝ちだと思うのです。


日本国内にいるから

母国以外の外国に行くことが

凄くおおがかりで

特別なことだと

感じるのだと思います。

ただ、一旦外に出てみると

そんな躊躇や迷いは

消えてなくなります。


だって、もう外に出てるんだもん。

ここからさらに外に出ることは

大したことではありません。

外に出ている今の

延長でしかないからです。


まずは、海外に行きたい

外国で暮らしたいという夢に対して

一歩踏み出してみる。

小さなことでも、やってみる。

そこに向けて、飛び出してみる。

挑戦を辞めないこと

諦めないことが

大切だと感じています。


やる前、飛び出す前は

迷いも不安もあるかもしれないけど

やってみると、案外

そんな迷いも不安も

取り越し苦労だったと気付きます。


結局、人は

自分でやってみたこと

経験してみたことでしか

分からないことが沢山あるんですね。

私は、海外へ飛び出したこと

本当に良い選択をしたな

と、心から思っています。


英語が不安

生活が心配

それでも

それに勝るくらい

行きたい!

挑戦したい!

という気持ちがあるのなら。

私もあなたも

自分の人生は、一度きり。

後悔のない人生を送ることに

これからも集中して

生きていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?