見出し画像

『天使のニューゲーム』/阿修【AT1選note投稿祭】

AT1選note投稿祭参加記事です。神企画神企画
(と言いつつ30分くらい遅刻したバカがここに)
本当は他の方の企画参加記事をただ読むだけのつもりでしたが、今出さないと出遅れると思い急いで書き上げました。

ということで!

天使のニューゲーム / 阿修

AT1選の枠を綺麗に埋めてくれた曲でした。
(今更ですがAT1選とはAll Time1選、すなわち「人生で1番好き」な曲のことです。)

投稿日は2023年9月30日、歌唱は鏡音リンさんで、曲・絵・動画全てを阿修さん本人が作っています。
いわゆる「全部俺」です。

そんなわけで、AT1選noteと言うからにはこの考察・魅力などを羅列するわけですが、作者である阿修さん本人の解説のnoteがあり、
曲の内容を書こうとしても自分の言葉はノイズでしかないんですよねぇ…

この曲自体がストーリーテリングの形式なので、尚更阿修さん本人の言葉を受け取って欲しい。

もっと言うと阿修さんのnoteやこのnoteを読む前に皆さんご自身の解釈を練り上げてから、「作者の方はこういう物語を描いていたのか〜」「こんな考え方をした人もいるんだな〜」という気持ちで読んで欲しいのが本音です。

が、忙しい現代人の皆さんにそこまでの苦労を強いるのも…と思うので、天使のニューゲームを心から楽しみたい方は是非、と言うだけに留めておきます。そして自分が下で書いてることを鵜呑みにしないでください。これはただ本人解説noteを読んだ人間の解釈の一つです。

前置きが長くなりましたが、本題に入ります。


出会ったきっかけ

それは去年の10月、ある日曜日の夜でした。
いつもの様にKiite Cafe新曲再発掘タイムに赴いていた時のことです。

Kiite Cafeに関しては↓のギザさんの使い方noteを参照…って言葉ももはや有名かもしれませんが…

投稿から15日以内の新曲、かつニコニコ動画で10000再生未満の隠れた名曲を"発掘"できるイベントです。
元からいい曲を見つけやすいことに定評がありましたが、ここで天使のニューゲームが流れたのが初めての出逢いでした。
あの時流してくれた人たち、本゛当゛に゛あ゛り゛が゛ど゛ゔ゛!!!!!!!!!!!!!!!!

音楽に優劣をつけるつもりはありませんが(むしろあの日も名曲ばかりが流れていた)、
明らかに他の曲とは違う、鮮烈な感動でした。
まさしく一目惚れです。

当時、具体的に何が好きとかが明確に分かっていたわけではありません。
自分の本能が良いと叫んでいた。好きになるのにこれ以上の理由は必要ありませんでした。

しかし多分本来は痺れるような出会い方をするではなく、 じわじわと好きになっていく曲なのだと思います。
ただし自分はその感動を初聴き後の2、3日で一気に味わい、狂いました。過剰摂取もいい所です。

"狂い"の図 探せば他にもある

運命の出会いと言うと安っぽく聞こえますが、紛れもなく「1番好きな曲」です。

以上、出逢いでした。
ただの感想をつらつら述べてても何の事か分からないと思うのでさっさと詳しい内容に入りましょう。


ところで、天使のニューゲームは第2回プロセカULTIMATE応募曲でした。そう思って聴くと色々変わって見えるかもしれません。
高難易度コンテンツ特有の緊迫感を味わえます。




以下、天使のニューゲームのMV内の画像を一部引用します。問題があれば速やかに削除します。

大好きを語ろう のコーナー

前述の通り、曲の内容の詳しい解説は投稿者の阿修さん本人からなされています。正直語りきれない部分もあるので読めマジで
予め言っておくと、この曲をただの恋愛ゲームヤンデレ闇深心中曲とするのはあまりに勿体ないと思います。

イントロ

【歌詞】(動画内より引用)
恋に偶然はない
選択次第で二人は遠く離れていく
正しい手で捕まえて
不正解は全部やり直して
もう一度あの場所で
あたしは恋に落ちるからさ
知らないふり、得意でしょう
優しく全部狂わして

あぶない


場面としてはMVの女の子かつ恋愛ゲームの攻略対象である「てん」ちゃんが何らかのバグで設定(ゲーム内の登場人物であること)を知ってしまい、
ならば、と踏切に飛び込み、来世で「不正解のない」恋をやり直すためにプレイヤーに全てを託して一度ゲームをリセットさせるというシーンです。
(すごい緻密な展開)

「恋(故意)に偶然はない」のフレーズがストーリーの中核となっていますね。というのも、

「恋に偶然はない」は「故意に偶然はない」とかけています。ここでの恋愛は全てゲームのシナリオであり、プレイヤーの選択によって全てが決定するためです。
(中略)
彼女はゲームがリセットされたら自分の記憶が残るかもわからないのでプレイヤーに頼るしかないわけですね。そしてより良い恋の結末を迎えるべく、踏切に飛び込んで自ら物語をバッドエンドに導きます。

『天使のニューゲーム』楽曲解説 / 阿修

てんちゃんの恋の行方はシナリオ通りに進み、それを故意に変えられるのは他でもないプレイヤーだけなのです。
「不正解」のない恋を目指すてんちゃんはその思いをプレイヤーに託し、来世で叶えてもらうことにしたという……すごい決断力ですね。


前半で鏡音リンの声を支えていた伴奏は後半でいきなり存在感を増していくのです。言わばダブル主人公。
とても綺麗〜〜〜 何回でも聴きたい。
さらに溢れ出る電子音。ここプセULTIMATEボイント

イントロ終わりのカァンという音でゲームはリセットされ、▶New Gameの文字と共に再び幕を上げます。
急に静かになるんですよねここ。案外死の瞬間って呆気ないものです。

ここまで約25秒。要素が濃すぎる。
たった16小節、しかも詰め込み歌唱等を用いずにストーリーを描き切るのは、阿修さんの曲ならではの魅力です。


1番 Aメロ・Bメロ

【歌詞】
悪い夢で目覚めたら
微かな体温はノイズに消えた
駆け足で向かう踏切に
欠伸をする呑気な君の横顔

あたしの暗いとこ
見透したような目
あぁ、見惚れてしまうよ
このままいつまでも 二人で…


イントロで言っていた通り、てんちゃんはもう一度あの場所=踏切で恋に落ちます。

リセットされる前の記憶を『悪い夢』って表現しているところが本当に…………………………
やっぱり記憶は消されてしまうようです。

そしてBメロの三連符!!プセULTIMATEポイント
不思議な音で脳がとろけそうです。恋に落ちる瞬間ってこんな感じなんですかね?

さあさあこれからサビですよ〜〜!!って感じの電子音に迎えられ、盛り上がりも最高潮!
ここの音いかにもゲームっぽくて良いですね〜〜〜


1番 サビ

【歌詞】
触れたら壊れるような
綺麗な綺麗な恋でした
今日でこの世界もきっと終わってしまうような
大げさかな?だってさ
幸せで前も見えないの
漠然とこの心を埋める不安定も
君と生きたいと願えたらなんてことないよ
微笑んだ君は
またあの目で遠くを見ていた


阿修さんの曲の特徴の一つとして、サビになると一気に文字数が増えます。
つまりサビにかなりの容量が詰め込まれているということです。

ゲームのループを匂わせる描写もありますが、ここでは主に理想の恋がどうにか実ったてんちゃんの嬉しさが描写されていますね。かわいい!!!!!!!!!!!!!!!!!よくやった男(プレイヤー)!!!!!!
ただ一抹の不安があるとも言っています。男………?嘘だよな………………???

曲調について、ここまでは「明るい曲…?いや………う〜〜ん………どこまでも不穏がついてくる……」って感じでしたが、サビだけは底抜けに明るいようにも思えます。
「不正解」のない恋が叶ったとなれば世界も祝福してくれてるんでしょうか。

良かったね〜〜☺️☺️☺️☺️良かった〜〜〜〜
やっぱハッピーエンドこそ至高なのよ!!!👊👊👊👊👊👊(そんなことはない)
大げさかな?とか言っちゃうのかわいいね〜〜〜〜〜〜🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰🥰




え?New Game??

簡潔に言ってしまうと、ゲームにはトゥルーエンドの続きがありませんでした。てんの物語は必ず終わる運命にあり、そして次の攻略対象の物語が始まります。

プレイヤーはもうてんを見ていませんでした。

『天使のニューゲーム』楽曲解説 / 阿修

え??????????????




2番 Aメロ・間奏

【歌詞】
素敵な夢で目覚めたら
幸せのわけも忘れてしまった
いつも通りの朝のはず
味のないトーストをゴミ箱に捨てた


何やってんだお前ェ!!!!!!!!!!

プレイヤーが他の攻略対象に目移りしてしまったので、てんちゃんは幸せのわけを忘れてしまいました
おまえのせいです あ〜あ
でもてんちゃんにとっては怒りより諦観のが強そう

「夢」の表現は1番Aメロと同様、やはりリセットされる前の記憶のことを夢程度にしか覚えていないようです。

阿修さんの曲はどれもテーマ設定が精巧なんですが(ボカコレに相応しい曲:合成するミライ
テト誕とパロディ:乖離するゲンザイ など)、
言わずもがな天使のニューゲームは「ループ」が物語の根底にあるような気がします。
MVで言うと例えば背景とかてんちゃんと男のボーズに2回以上使われているものがあったり、あとここの間奏をよく聴くと、イントロのあのクソデカ主張ピアノです。

ただしそれぞれが見せる表情はまるっきり違うものです。当然ただの繰り返しとは違う。

間奏のピアノは裏で鳴ってる音がイントロと違っており、それによって新たに緊迫感が生まれています。
この曲には不穏な緊迫感がずーっと漂っていますが、ハイライトはこの間奏だと思います。

「何か分からないけど何かが起こっている……!!」って感じでしょうね。ここでは主人公の浮気のことでしたが…

それに、

※イントロ
※間奏

希望を背に死に行くてんちゃんと、浮気現場を目撃したてんちゃんの表情は、全く違う意味を持つものでしょう。
いや〜〜〜〜胸が苦しい…………

ところでお気づきでしょうか。
実はMVに出てくる画像素材のほとんどが1番までで出揃っています。
2番以降はほとんど今まで出てきた背景・人物像の組み合わせで構成されていて、"どこかで見たけど何かがおかしい"の連続になっているわけです。
ループ表現ここに極まれり。


Cメロ・ラスサビ前半

【歌詞】
やっと全部わかった
この悲しい悲しい世界でさ
幸せはきっと終わりのパスワード
なら二人でいつまでも
覚めない悪い夢を見よう


触れ合った、二人の温度が溶けていく
早まる拍動、警鐘に頭が割れそうだ
それでも君が私を見たから
微笑んだ

うわああああああああああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まず前半、てんちゃんの諦めにも近い感情……
自分がこのセーブデータの攻略対象でないこと、前のデータで味わった幸せが全ての終わりだったこと。
彼女の選択は、「悪い夢」を「二人で」見ること。
悪い夢というのは1番で出てきた歌詞で、てんちゃんが踏切に飛び込む場面のことでした。つまり……

彼女は永遠にバッドエンドを繰り返す決断をしました。

『天使のニューゲーム』楽曲解説 / 阿修

うわああああああああああああああああああ

ここの歌詞見て欲しい!この時のてんちゃんの心の中を表してますが、これをきちんと歌に乗せてるの凄すぎませんか………
しかも一番の歌詞との対比もちらほらあって…(君はまたあの目で遠くを見ていた⇆君が私を見たから)

▶New Game。これで3周目の世界もリセットされました。


ラスサビ後半

【歌詞】
恋に偶然はない
選択次第で二人は遠く離れていく
正しい手で捕まえて
不正解は全部やり直して
もう一度あの場所で
あたしは恋に落ちるからさ
知らないふり、得意でしょう
優しく全部狂わして


あああああああああああああこれ!!イントロの歌詞!!!!!!音程上がってる!!!!!!!!!うわああああああああ!!!!!!!!!!!

…取り乱しました。

出会いからバッドエンドを繰り返し、二人は永遠に悪い夢を繰り返していく…という

『天使のニューゲーム』楽曲解説 / 阿修

イントロの歌詞がオクターブを一つ上げて帰ってくるのです。歌詞がストーリーの説明かつまとめとして適切すぎる。文字通りのintroduction……
全てはシナリオ通りで変えられないものなのです。

ラスサビのMVでは二人の画像と▶New Gameが繰り返し現れてます。本人解説noteにある通り何度も出会い、恋に落ち、踏切に飛び込むのです。

▶ふたりはえいえん

これでてんちゃんは幸せを手に入れました。
いつか見た幸せな夢よりは不満足でも、今こうしてプレイヤーと二人で永遠に過ごせているなら、それで良かったのです。
病的な愛と言うかもしれませんが、自分にとってそれは美しく見えました。

そう。美しくて、不安定で、












…というのがてんの理想ですね。

ただあくまでこれはゲームのお話、電源を切ってしまえばそこで終わり。

踏切の音はだんだんと遠のいていくのでした。

『天使のニューゲーム』楽曲解説 / 阿修

そして儚い。

てんちゃんが何をしようと、何を思おうと、それはゲーム内の出来事でしかなく、
電源を切ってしまえば無慈悲に終わりを迎える。

実際永遠に電源をつけ続けるプレイヤーなんていません。てんちゃんの想いを踏みにじるかのように、幕は下ろされるのでした。
これが天使のニューゲーム、と自分は解釈しました。






あとがき

ほぼ解釈を述べるだけで終わってしまいましたね。天使のニューゲームは要素詰め詰めなので5000字程度に収めるのが相当大変でした。でも楽しかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜

一応ここに載せておきますが阿修さんのピアノが綺麗ってのは↓のツイートがわかりやすいです。
これほんとすごいんすよ………

改めて、
間違いなく、自分の人生に深く刻まれた曲でした。
正直言い足りないことだらけですが、全てを語るともう語れなくなってしまうのでこの辺に留めておきます。

最後に、作者の阿修さんのリンクを貼って終わりにしたいと思います。
とびきりの愛をあなたに。


ツイッター(@4syuP)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?