見出し画像

久しぶりの投稿



以前、noteとはどこでもドアのようなものと
記したが、他のクリエイターさんの記事を読み
あちこち旅するので忙しく自分の記事は疎かに
なってしまった。

Amazon audibleをはじめて
朝晩の瞑想やヨガ、音声書籍を聞くようになり
また、歴史を面白く学ぶコテンラジオという
番組も気に入って聞いている

その中で菅原道真の回にとても興味を惹かれた

学問の神様で天満宮で祀られていて
梅の花にゆかりがある

そのくらいの知識しかなかったけれど
菅原道真という人となりがありありと
思い起こされる語り口にすっかりファンに
なってしまった。
コテンラジオもだけど道真公に

文章の天才、紀伝道を極め、天皇の信も厚く
梅の花と都をこよなく愛す
右大臣にまでなって出世もするのに
最後は失脚して失意のうちにあっても
なお、雅に歌を詠むのだよ

道真公、愛おしすぎる

・・げに難しきは組織かな


 近所の梅の木です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?