見出し画像

【フルートメソッド】フルート教本動画。

こんにちは!フルートの保坂です。

フルート初心者の皆さんにオススメしている、ドレミ音楽出版社の【フルート教本(クリーム色)】の演奏動画をYouTubeにアップしています。


一番最初の動画まで振り返ると、アップしたのが2021年2月6日。
気づけば一年半が経過していました。

これまでアップしてきた【フルート教本(クリーム色)】の演奏動画は20本!そしてまた明日21本目を公開予定です。
数えてみたらあと5本で終了予定・・・。やっとだ。
同じことを継続するってとても大変。

教則本やエチュードは私も今まで沢山やってきたので分かるのですが、師事している先生に【一冊最後までマル】を貰うのって本当に大変なんですよね。でも一冊達成した時の達成感は半端ない!!!

先生となった今、マルorもう一回を言うばかりでなく、私自身も教本を吹き切ろうという気持ちでなんとか継続しています。

フルート教本

フルートの教則本といえばアルテが有名ですが、楽器を手にしたばかりの初心者には難しい場合もあります。ですので私はアルテの前にこの教本【フルート教本(クリーム色)】をやることをオススメしています。
運指や楽譜に慣れながら、幅広い音域を練習します。 また小さい曲が沢山入っているので楽しみながら技術を習得出来ます。アルテと同様に練習曲は二重奏で書かれています。

私の演奏動画では、一人二役でアンサンブルしたものと、伴奏のみのものををアップしています。まずはどんな曲か知ってから、伴奏のみの動画に合わせて一緒に吹いてみてください。

演奏動画

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?