医学科6年生はお金がかかる?

どうもこんにちは。初期研修を4日後に控えて戦々恐々としているそこら辺の小石です。

今回は、この1年で何にどれくらいのお金がかかったかを見てみようと思います。

早速、下の表がこの1年で必要になったものです。

画像1

一応上から避けられない出費を並べています。

学費から下は人によって違いますし、避けられる出費も多いので、あくまで僕の場合、といった感じです。

まずは上3つ。

医師国家試験受験料は言わずもがな。post-cc-OSCEは一応今年度から正式導入(?)でしたが、受験料高いっす。今後は安くなるかもしれないみたいですね。医籍登録は免許登録税で必要らしいです。せめて働き始めてからにしてくれませんかねえ・・・。

続いて学費ですが、国公立大学なら一律半期267900円。島根大学は5月と11月に引き落としです。たまに口座にお金足りなくて焦ります。成績優秀者やその他の制度で免除にすることも可能なようなので、必要ない人もいるかもしれません。

家賃はこれもまた人それぞれではありますが、とりあえず僕が当時住んでいたところの家賃で計算しています。駐車場、wifi付の2DKで50000円なので割と良いところです。公民館と化してましたが。

携帯等については月によってばらつきがあるのでとりあえず20000としています。全然安くなると思います。

学費~携帯等については6年生関係ないですね。

引っ越し費用についても、まず引っ越さなければ必要ありません。僕は業者に頼みませんでしたが、手続きや引っ越し期間の家賃などでだいたいこれくらいでした。これに新しく買った家具等が入るので実際はもっと高かったです。

最後に国試の旅費ですが、今年は安くてこれらしいです。全部自分でやればもっと安くできると思います。例年10万くらいとの噂も。

ここに食費やその他雑費や車関連の費用が入るのでさらに必要なお金は増えます。今年はコロナで飲み会が無く、そのあたりのお金は抑えられましたが、なかなか今年は大変でした。給料が4月に入るのでそれまで生きていくためにはどれくらい必要か考えておかないといけませんね。1月時点で最低でも50万は欲しいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?