見出し画像

父母が15年ぶりに韓国に上陸した!

今月の目玉イベント、両親が韓国に来ました。

小さい頃から英語教育を受けさせてもらい、学生時代はアメリカ、ポーランド、インドネシア、韓国で海外研修を受け、今現在も韓国に出稼ぎに行き、ひとりでのうのうと暮らしているひとり娘(こと私)を産んだ両親は私とは打って変わって超×100の保守的で日本から出たくない人間です。

口癖は「日本がいちばん!」なんですが、「いや、おとうもおかあも日本以外暮らしたことないやん」と常々思っています。

そんな両親が韓国に来ました。嬉しい!!!

私が中学生の時に一緒に旅行に行った以来で、今回が2回目です。15年の月日が経ち、韓国という国自体がこの15年で大きく変わっています。

会社の人や友達にそのことを話すと

15年前?地下鉄も9号線まで完成してない時じゃん?
15年前の韓国なんて今とは違う国だよ!

などなど。

うんうん、本当に確かに違う国、になったよね、韓国。

1回来たことがあるとはいえど還暦を迎えた両親たちをアテンドするのが実はずっと不安でした。

まず入国審査通れる…?スマホのデータ切り替え忘れてデータ料金が大変なことになっちゃったりしない…?手荷物と預け荷物の区別付いてる?などなど考えれば考えるほど不安になる私。

15年前はおそらく両親が私のことを心配したと思いますが、すっかり逆の立場になってしまった…。と時の流れをしみじみと感じています。

不安なあまり日本出発から韓国到着までの旅のしおりを作って事前に渡しました。(その甲斐あって、迷わずに出口から出てきてくれたし、一緒の飛行機に乗ってきた大学生の子たちに出口までの行き方を教えられたという武勇伝を聞いて安心しました。)


あまり歩きたくない(父)+衛生的に露店などNG(父)+トイレが綺麗じゃないとダメ(2人)+食が細くなってあんま食べられない(父)+大のお酒好き(2人)

条件が多すぎる…!

15年前に行った時は、眉アート(当時のクレヨンしんちゃんみたいなやつ)やエステ、実弾が打てる射撃場などなどを旅行しましたが、今となっては「別に観光とかそこまで興味ないし、美味しいもの食べられればそれでいいよ」と言われ、お望みのプランを練りに練りました。

できるだけ移動が少なく、衛生的に問題なくて
お酒が飲める韓国っぽい旅行にしよう!

今回は、私が両親と行ったお店を数軒紹介します。

부촌육회ブチョンユッケ

このお店は去年書いたユッケ紹介記事には載せていないのですがミシュランを数年連続獲得しているので広蔵市場に行く人なら誰しもが知っているお店と言っても過言ではないと思います!私も実際3回以上行きました!(ミシュランのとこに行ってみたい、と言っていたので今回はここにしたのですが、個人的にはヌイネの方が好きです。笑)

母リクエストの動くタコとユッケ

平日の11時半ぐらいに行ったのですが、10分もせずにお店に入れました!回転率がいいので、そこまで待たなくてよかった◎
久しぶりにブチョンユッケに来たのですが、びっくりするぐらい日本人の人気!!!ヌイネは韓国人が多いような…という個人的な感想。

近くに別館もあります!

형제갈비ヒョンジェカルビ

新村シンチョンにあるカルビ屋さんです。
このお店は私が大学生で韓国に留学した時から新村のメイン通りにずっとあるお店なので間違いないです。今回行った時も観光客はおらず現地の会社員の会食している人たちでいっぱいでした!

ドラム缶式の焼肉のお店も韓国っぽくてもちろん素敵なんですが、ざわざわしているし会話の声が聞こえないこともしばしば。酔っ払いも多いし。笑
せっかくの旅行で食事をしながら会話を楽しみたい人たちにはおすすめでした。

父リクエストの壺漬けカルビ

1階:カルビタン
2階:予約席
3階:カルビ(焼肉)
4階:ブルコギ

階ごとに食べられるメニューが違うので注意してください。

おまけ

ここよりももっと贅沢に食べたいという方向け(?)
このカルビ屋さんの向かい側に벽제갈비ビョクチェカルビというお店もあります。
最初は「こっちに行こうか?」と言っていたのですが、「そんな高いお肉食べなくても程々でいいよ。」と前日に免税店でブランドのお財布をプレゼントした私の寂しいお財布を気遣ってくれたので今回は行かなかったのですが(笑)価格もいいお値段の韓国人一押しのお店です。

行ってはいないですが、一応お店の情報を置いときますね!笑
チェーン店なので各地にあります。

능동미나리ヌンドンミナリ

大大大好きなミナリユッケのお店です。以前noteでも紹介しました。

삼각지サムガクチの店舗は人も多そうだったので、今回は新しくオープンした성수ソンス店に行ってきました!こっちはキャッチテーブルで予約ができるし、24時間営業とのこと。

どうしても父母に食べて欲しかった
私の大好きなユッケビビンバとセリ鍋

ずっと食べたかった미나리전골ミナリチョンゴルも食べられました〜!
セリ料理の超人気店。
やっぱりここは裏切らない…〆にカルグクスも入れて最後まで大満足。
あんまり量が食べられない父も「美味しい美味しい」と誰よりもいちばんモグモグ食べてくれたので嬉しかったです🥲

おまけ:セルフ写真館

家族写真も撮れました🙌

やっぱり写真の加工技術は韓国がピカイチなので、韓国に来たら記念に撮るのを本当におすすめします!!!
カメラマンさんがいる写真館もいいのですが、いろんな小道具が持ち込めて自由な雰囲気で撮れるセルフ写真館もおすすめです。韓国語がわからなくても自分たちで写真を撮れるので自然体だし撮ってる間も楽しいです。


免税店でお財布を買ってあげたり、出前とって食べたり、近所の飲み屋さんに飲みに行ったり「本当にありがとうね、毎日楽しかった」と最後の最後まで喜んでくれた最高の親孝行旅行になりました。

保安検査場で最後見送る時は流石に涙目になりましたが、これからもしばらくは韓国で頑張ろうと思います。

働いたお金は大好きな人たちのために아낌없이惜しみなく使おうと心に決めました。親孝行旅行これからも毎年したい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?