見出し画像

旧正月に帰省して熊本を満喫してきた日!

韓国の名節も終わり、日常が帰って来てしまいました。
今年は4日間ありましたが、自分の有給をくっつけて6日間休むことができました。もう少し長くても良かったけど🥲

そんな名節中、私は日本に戻り地元の温泉巡りや美味しいものを食べて来ました。ぜひ熊本にお越しの際は参考にしてみてください!


今回の帰省の目的は「貸切温泉巡り」「美味しいものを腹がちぎれるまで食べる」の2つ。

貸切温泉「紅さんざし」

今回行って特に良かったのが「紅さんざし」。
お母さんがめちゃくちゃ気に入っている温泉らしく、いつも話だけを聞いていましたが、ついに行くことができました!
空港に着いてそのまま温泉に直行し、唯一空いていた「小小ん坊しゃしゃんぼう」というお風呂にジャバン!

2時間も貸し切って1800円しかしないという…。コスパ最高。(会員は2時間なのですが通常は1時間のようです!詳しくはHPを見てください。)

露天も内風呂もあって最&高(死語)

ソウル生活では毎日シャワーなので湯船に浸かれる幸せを噛み締めました。

熊本帰ってきたら絶対毎回来よう。
4日間の帰省のうち、阿蘇の貸切風呂や市内の家族風呂を巡って結局実家ではお風呂に入らず韓国に戻りました。日本の温泉ってこんなにも最高なのか…。

支那そば 北熊 総本店

熊本を離れて約10年、熊本に帰るたびにどうしても食べたくラーメンといえば北熊、私のソウルフード。

県内色んな店舗があるのですが、うちの家族は必ず総本店で食べます!(近所にも店舗があるんですが味が違う…ような…総本店は裏切りません。小声)キムチも食べ放題なのが嬉しい。

TMIですが私は絶対野菜入り支那そば(小)+餃子+ハイボールを頼みます!お試しあれ!

野菜入り支那そば(小)

鰻の徳永 富合店

お母さんのお腹にいる時から食べ続けてる鰻屋さんです。
お母さんの幼馴染のお店なので私の鰻ヒストリーの99%はここで生まれていると言っても過言ではない。

鮎のセゴシ

熊本名物「一文字のぐるぐる」と鮎のセゴシを酢味噌で食べるのが最高のおつまみなんですよね。鰻が出来上がるのを待つ間の最高のおつまみ。秒でなくなります。

大好きな白焼き

蒲焼きよりも白焼きが好きなお母さんのおかげで白焼きの美味しさを覚えました。
昔はタレを食べずに塩で?!と大人を感じていたのですが、歳を取るにつれて私も段々と白焼きの方が好みになってきました。(それでもまだちょっと蒲焼きも食べたかったりするけど。)

今回は、ひつまぶしを注文

日本に帰ってくるたびにこの「薬味」がめちゃくちゃ身に染みます。

茗荷、小ネギ、青紫蘇は三種の神器だ〜!

熊本の繁華街にある「馬レバ刺しの美味しいお店」、「飲み会の〆にもうラーメンの時代は終わった!〆は焼きそばの時代だ!麻薬焼きそば!」のお店などなど美味しいお店をあげればキリがないのですが、また時間があったら紹介します^_^

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?