見出し画像

ソウルのベンチャー企業で働くOL 11月振り返りと韓国語勉強再熱とお受験します!

2023年も残り1ヶ月となりました。
終わり良ければすべて良し、今月は自己ベストを叩き出すぞ!


✅ 11月の目標達成度チェック

⭕️ もう少し住みやすくするために家具揃える。
→ 人間としての最低な基準を満たすマイルームが完成しました。遊びに行っても早く家に帰りたいし、仕事終わったら直帰するし、いいことしかない。おうち最高。

💮 大好きな人たちを呼んで引越しホームパーティーする。
→ 色々なコミュニティの友だちを呼びまくってもうすでに4回も引越しホームパーティを行いました。毎回みんながプレゼントくれるから更におうちが充実していく。

🔺 家帰って疲れて寝るだけの生活から少し運動する生活にする。
→ 出来た日と出来なかった日の差がすごい…。

⭕️ 出前頼む回数を1ヶ月5回以下にする。(これ重要!)
→ 今月の出前回数は2回でした。
自分が偉すぎる〜〜〜!成長!

🏠億万年ぶりのひとり暮らし

これまで「大阪 - 1回目のソウル - 東京 - 2回目のソウル」と実家を離れて暮らしてきた私ですが、大阪ぶりのひとり暮らしをすることになり、1ヶ月半が過ぎようとしています。(1回目のソウル、東京ではシェアハウスで暮らしていました。)

総じて、ひとり暮らし最高すぎる。ここ1ヶ月で感じたメリットデメリットを考えてみました。

メリット

1. 自由(お風呂やキッチンを使う時間を気にしなくていい!)
2. 水場の使い方にイライラすることがない
3. 規則正しい生活をするようになった
4. 自炊めっちゃする
5. 絶対終電で帰りたくなる=タクシー使わない
6. 家大好きすぎる=おうち時間の充実で勉強に集中できる
7. なんでもひとりでできるようになってきて人間として成長している(気になっている)

デメリット

1. 住居にかける費用(家賃・管理費など)が増えた
2. 病気になったらひとりでしんどい

デメリットといえば、自分のメンタルがダウンの時にちょっと寂しいのと毎月のお財布が少し寂しいことぐらいであとはほとんどメリットしかないことに気づきました。

できることがどんどん増えて行っている自分に気づいて嬉しくなり、誰も褒めてくれないのでこのまま誰かを養えそうなぐらい大人じゃん私、と毎日自画自賛しています。かっこいい女になるんだ、俺は。

🔥 韓国語勉強再熱化

先月の目標通り3つの軸をきめて勉強してみました。
副業で帰りが遅くなる月曜と金曜を除いて火水木は夜ご飯を食べてから勉強の時間として1時間〜1時間半勉強して12時までにベッドに入るというリズムを作りました。

ここ1ヶ月で特に成長を感じたのは、韓国語でした。
常々自分に対して思っていたことなのですが、韓国語でTOPIK6級を取ってしまうとそれ以上のレベルが測れないので、どうしても自分のレベルにあぐらをかいてしまうんです。
6級で9割を取ったのですが、6級で満点だからって全ての単語を知ってるわけじゃないじゃないですか。
ましてや韓国語に関係なく、知らない単語なんて世の中にまだまだたくさんあるし、もっと単語知りたい〜〜〜!もっとナチュラルに話したい!って思う気持ちが最近どんどん湧いてきて、5年前に6級を取った時に買っていたテキストを掘り出してきてこのテキストをとにかく隅から隅まで制覇してみよう!と思い、勉強を始めました。

この単語帳のいいところは、単語をただ覚えるだけではなく、その横に単語を使った長文が付いています。

  1. 1日目はとりあえず単語だけサラ〜っと復習します。プラスつっかえずに読めるように3回以上音読します。

  2. 次の日に赤シートで隠して単語を当てはめて文章を完成させます。

  3. その次の日には、日本語だけを読んでそのまま全ての文章を韓国語にしてみます。

この単語帳で日→韓の翻訳の技術も上げてみようと思い始めたところ、自分の語彙や文法範囲を超えた文章の繋ぎ方を覚えられるのでめちゃくちゃいい方法な気がします。

この成長を測れる試験はないですが、今のところ自分で満足しています。

韓国に住んでいるから韓国語が上手くなるのは当たり前ではない。と最近こっちで出会う日本人や外国人を見て思います。なぜなら私よりも韓国に長く住んでいるのに語彙力とか発音など伸び悩んでいる人が周りにたくさんいるからです。語学は努力です。つい先日まで怠け者でダラダラした生活をしていましたが、今は悔いない努力をバリバリ頑張るぞタームに入っています。

📢 来年の目標

来年30歳になるということもあり、転職や将来のことについて考えまくった1ヶ月でした。

そして私が出した答えは、







来年大学院受験をしようと思います!






試験は来年の秋なので、十分に時間もあります。それまで今の仕事をしっかりやり尽くして新しい分野に向かいたいと思います。
せっかくだし、1回はチャレンジしてみようと思ったのと、実はこれまでこんなに自分の将来について考えたことなく、今までの人生「なるようになる」が口癖だったので、今回は真剣に何かを頑張ってみたいと思ったことがきっかけです。

すでに過去問をゲットして、あとはとにかくひたすら勉強するだけなのですが、やるからには上を目指すぞという気持ちで!頑張ります!

進捗があったら具体的な報告も兼ねていつかまた。

🗒️12月の目標

・頑張ってソウルの冬を生き抜く。

以上!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?