見出し画像

【マスター1】誘発もりもり天威相剣でシンクロフェス【2023/6月 遊戯王マスターデュエル】

今回のシンクロフェスは、天威相剣で走りました。

EXデッキは雑です(持ってるものを詰めただけ)
先行で赤霄+バロネスで降参、相手が事故ることが多かったので一瞬で終わった


相剣で最も強い初動カードの莫邪が制限で1枚のため、展開するために

レベル7天威モンスター+手札誘発モンスター(1or3 チューナー)

で、赤霄・バロネスのいずれかが出せるようにしました。

14枚とこれだけ誘発が多いと”強欲で貪欲な壺”を入れてドローをするのも手ですが、壺でうららを踏む必要がそんなに無かったので今回は見送りました。

1枚だけ純鈞(ジュンキン)を入れていますが、
これは莫邪・泰阿が無限泡影やヴェーラーで対象を取られた場合にジュンキンでリリースして効果を通す
エクレシアが4チューナーであることを活かして10シンクロ

という使い方をするためです、割と刺さりました。

強貪を入れた代案デッキ。ヴェーラーの枠をアーダラにしてレベル7天威とシンクロで赤霄へ
短期決戦になりがちなので強貪で莫邪などのキーカードが飛んでも割と何とかなった


またリミット的に先行で天威モンスターを墓地に送る手段が乏しいのですが、構築を弄ることはしませんでした(本来なら天威のリンクモンスターで墓地送りにする)


今回のフェスの分布テーマデッキは、

天威相剣(真竜入り)
電脳堺(相剣電脳)
P.U.N.K
BF

====== 壁 ========
ゴーティス
氷水

ほとんど上記のテーマしかマッチングしませんでした。

手札誘発モンスターのなかで「屋敷わらし」があまり仕事出来なかったので、展開するテーマが多い分

”ニビル か 俱利伽羅天童”を入れる方が仕事をしたかもしれません。

わらしは先述の、天威とのシンクロ素材になることがほとんどでしたねぇ……



先行が取れたら大体のデッキは勝てるはずなので、

すでにカードを持っているなら無難に”天威相剣”

今後環境デッキのことを考えていくつか生成しても良いなら”P.U.N.K” で良いのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?