見出し画像

【プレイ記2】ポケモン ダイパリメイク――15年前の記録を紐解いて

こんにちは、飛び亀です。

前回同様、約15年前の「パール」プレイ記を振り返りながら、今作「シャイニングパール」を遊んでいきます。

↓↓前回の記事はこちら↓↓

クロガネ~コトブキ~ソノオ

前回はクロガネジム突破まででした。
ここまでは進化もなし。

クロガネ周りでワンリキーなどを捕まえた後、覚えた秘伝技「いわくだき」を試しつつコトブキシティへ戻ります。そこでウロチョロしていると、街の北方にギンガ団、そしてヒカリちゃん(と博士)が!

いよいよ始まるギンガ団との抗争。
その初戦はヒカリちゃんとのマルチバトルとなりました。

ヒカリとのマルチバトル!
マルチのダブルスロー熱いよね

当時のルビサファまでは、マルチバトルって対戦形式として存在していただけで、ストーリー上ではほとんど扱われなかったんですよね。だからダイパで(CPUとはいえ)仲間とのマルチが何度もあったの、とてもRPGっぽくて好きでした。

今作は、今まであまり目立たなかった「マルチバトル」の面白さを伝えよう…としたのでしょうか、いろんな場面でマルチバトルをする機会がありますね。

15年前のダイパプレイ記

そして今回ハクタイへ行こう!と街の北に向かったところ、何とギンガ団!
ヒカリと組んでマルチバトルではないですか。ヒコザルが育ってますね。
僕のムックルと同じレベル(Lv13)でした。
なかなかいいコンビネーションを見せて余裕の勝利。

15年前のダイパプレイ記

まあギンガ団したっぱは、ヒカリちゃん一人でも勝てるであろう弱さでしたが、何にせよ熱い。

そしてギンガ団との戦闘後。

初進化!

ムックルが進化しました。
そのあとすぐには……

ポッタイシさん

次々と進化。すぐコリンクがルクシオに進化したりも。一気に戦力増強です。そしてテレビ局?などコトブキをもう一巡りした後に、いよいよ次の町へ向かいます。

ミズキさん、見た目バトルガールだった
アイドル、普通に強い

簡単な洞窟を抜けた先は、花畑の町ソノオタウン。
あのシェイミと縁の深い町です。いつかシェイミイベント配信されるのかな、と思っていたら、なぜかジラーチとミュウを普通に貰いました。
連動特典ですが、すごいポケモンをさらっと渡してくるなぁ。

ソノオ~ハクタイの森~ハクタイ

ソノオタウン到着時には特にイベントもなく、次の道へ進みます。
するとギンガ団が道を塞いでおり、その近くに発電所の父ちゃんを呼んできてほしいというお子さんが。

ここからまた、ギンガ団との抗争になります。
発電所前~ソノオの花畑~発電所内と転々し、下っ端をのしていきます。発電所最奥では早くもギンガ団幹部と対面。この段階でブニャットはまあまあ強かった。こいつ、結構速いんだよな。

速くて重い

ちなみに発電所前の草むらには、続々と今まで見なかったポケモンが。カラナクシ、ブイゼル、パチリスと第4世代を代表するポケモンたちの登場でした。

当時のソノオ近辺の記録はこちら。

そうして次にたどり着いたのはソノオタウン。
花が咲いてて美しい…のはいいんですが、ギンガ団のせいで奥にいけません。仕方なく町をあとにしたところ、何やら困っている子供が(トレーナーかと思ったのは秘密)。と、いうことで真っ直ぐ発電所に向かいます。下っ端をのします。
…入れない。カラナクシにボールを4つも使ったのはおいといて、またソノオに戻る。下っ端をのす。ミツをもらう。発電所へGO!一人団員に話しかけそびれたままマーズを倒す。娘と父が再会!やったー!お礼なし!
怒涛のラッシュでした。
フワンテは何曜日だったっけ…。

15年前のダイパプレイ記

ほんとに全く同じなのよね。
ちなみに金曜日のフワンテはまだ捕まえておりません……

ここからハクタイの森も含めて、トレーナー戦ラッシュ。
そういうわけで(?)女の子トレーナーの一部をご紹介します。

バトルガール(ポニテ)
ピクニックガール(ツインテ)
モミさん(大人)
サイキッカーズ(オカルトの子とはまた違ってかわいい)

ハクタイの森のモミさんから始まるマルチ道中、これはダイパが生んだ非常にいいシステムです。まさにRPG。でも初回限定で、再会はバトルタワーとかでしたっけ。もったいないわね。

ハクタイの森ではモミとのマルチです。
ラッキーの微妙な攻撃力は、トレーナー戦よりポケモンゲットに役立ちました(待
でもマルチバトルはなかなか楽しいですねぇ。
ポケモンが二体いて狙いが定まらないしー(ゲットのとき)。
そんなこんなで別れを惜しみつつ、森を抜けました。
あ、あとでムウマ捕まえに行こう。

15年前のダイパプレイ記

一体倒してからもう一匹をゲット、ってのも最初からマルチ野生の仕様か。そんな昔からだったか。ちなみに夜まで待ってから森に入ったので、ムウマはちゃんと捕まえております。

ハクタイシティ到着時パーティ

ハクタイ~ヨスガ

ハクタイシティは、伝説ポケモンの像やBGM的にちょっと古風さもありつつ、自転車ありビルありで大きな町って感じですね。

いや、どう見てもディアルガなんだが?

到着後、ついに地下たんけんセットを貰ったので、しばらく地下探索にのめりこみます。まあほとんど原作と同じなんですが、ポケモンの住処は新要素。しかし、ずいぶん先のポケモンまで出現しますね。この先のワクワク感減るわ。

何故か傾いているチルット捕獲

地下探検に飽きて、次に何をしようかと思いましたが、ジムがあるなら潰しに行こうと思いました。

さあ、どこにトレーナーがいるのでしょうか?

ジムトレーナーとのかくれんぼに勝利し、ナタネさんとのバトルへ。ムクホークに頼り切るのもつまらないので、今回はムウマ育成も頑張りました。

はりきるナタネ氏

ジム攻略後いあいぎりを使えるようになり、勢い込んでギンガ団ビルへ向かう僕の前に現れたのは、シロナさんでした。初対面でしたが、いきなり「いあいぎり」アプリとわざマシンを貰います。いや、まだ貰ってなかったんか。

2.5等身シロナさん

こう見ると、やっぱり博士の知り合いなんですね。

ギンガ団ビルでは、戦ったり戦わなかったりする下っ端をよそに、再び幹部と相まみえます。あ、さっきのとは別人か。こっちはそんなに苦戦もしませんでした。スカタンクって、まあこの段階じゃそこそこ強いとは思ったけど。

名前忘れたさん

ハクタイでの15年前の記録はこちら。

そしてついにハクタイシティ。
まずはバトルと、すぐにジムへと突撃。ムクバードの天下です。レベルも上がった。ナタネさんにお世話になったあとは、自転車をもらいにギンガ団のビルへ(待
今度は一人の下っ端も逃さず倒し、自転車をもらいました(違うって
幹部の後ろにいるピッピたちを見て、この人かわいいポケ好きなのかと思ってしまいましたが、実際出してきたのはスカタンクでした…(ピッピは自転車屋のだったか)。

15年前のダイパプレイ記

酷い構文のプレイ記となっていますが、おおよそ感想は今でも同じです(待


自転車を手に入れた後は、いよいよサイクリングロード。
微妙に乗りこなしにくい自転車にやや困惑しつつ高架を抜けると、突然ヒカリちゃん先輩に捕まります。勝負でも挑まれるかと思ったら、なんと2つも重要アイテムをくれました。バトルサーチャー、ダウジングマシン。トレーナー再戦は近年ほとんど実装されなくて悲しい。

弄んだ挙げ句、両方ともくれる神パイセン

主人公の名前が雑。

その後、2021年版の森の洋館がやっぱり怖かったり、テンガン山でアカギに会ったりしましたが、スクショは撮りそびれました。

代わりに鳥使いガールのスクショ

こうしてついに最新型自転車をゲット!ついでに地下にも行けるようになりました!
ま、それはともかく、テンガン山(北の方)に入ったらいきなりピィ出てきたんですが、出現率はどうなんでしょうか、普通なんでしょうか。
それもともかく(待)、次にサイクリングロードを抜けるとヒカリさんが。
右と左どっちが欲しい?といきなり聞かれてはさすがにたじろぎます。
とりあえず右を選びました。…バトルサーチャー。必須アイテムです。
結局左と思われるダウジングアプリ(これも必須だなー)もくれましたが。

15年前のダイパプレイ記

これ右と左で最初にくれる方変わるのかな。今回もバトルサーチャー先にもらった。

ムウマを捕まえにハクタイの森へ行きました。それは難なく終わったのですが、ついでにかの「もりのようかん」へ。いやあ、怖いですねあそこは。ゴースを捕まえられたのはともかく…。
もう明らかにホンモノがいるじゃないですか。こっちを見てくる絵(の目)とか。近づくと消えるし。バッチリ謎の少女も目撃しました。主人公うみかめ本人には(隣の部屋だし)見えてないでしょうが。食堂に出ると聞く老人に関しては怖いので未確認(待
それはそれとして「もりのヨウカン」はなんなんですか。レアアイテムですか。そしたら使えないじゃないですか。

さてさて、その他現在シンオウ西部でやりたいことを大体やってからテンガン山へ。何か怪しい人も見かけましたが、リーシャンもいきなり出てきたので捕まえて、シンオウ東部へ。
おお、確かにヨスガシティはいい街だ、それなりに。ジムリーダーは戦ってくれないけど。コンテストもあるし(やってないけど)、ポケモンと散歩も出来る(とりあえずパチリスでした)。しかもタマゴをくれるというおじさんまで。

15年前のダイパプレイ記

ところで、これを見返して気付いたんですが、ピィとリーシャン捕まえられてないですね。助かる。後で捕まえてきます。

ヨスガは本当に大きい街ですね。この街がダイパだったのか以降のシリーズだったのかの記憶さえあやふやでしたが、よく考えなくてもダイパしかあり得ないですね。

ポケモンとの散歩を終えると、普段からの連れ歩きができるようになりました。しかし散歩コーナーでは連れ歩けるポケモンが限られているのに、平時はどのポケモンでも連れ歩けるんですね。謎仕様ですね。

そしてコンテスト会場前には、最初戦ってくれないことだけ記憶に残っているジムリーダー、メリッサさんの姿が。

なんだこの口調と思ったけど、外国人設定なのか

さあ、次回はいよいよ久しぶりのコンテストか!?
現在のパーティはこちらです。

使ったことないチェリンボへの期待


また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?