「結局は儂もやりたいから」

ぼく「もぅやだ!楽しい事したい!」

かみちゃま「少年よ、楽しいを欲するか」

ぼ「あ!かみちゃま!楽しくて思いっきり笑える事がしたいのです!」

か「ふむ、実に人間らしいな。具体的には何か」

ぼ「家にいても楽しく遊べる環境が欲しいです!」

か「ふむ、具体的でない。欲する範囲が狭いようで広すぎる。強欲だな、実に人間らしい。では家に居てどうしたら楽しくなるか?」

ぼ「金が欲しいです」

か「ふむ、あくまでも人間社会の価値で私と話をするか。実に人間らしいのぉ。ならばこれはどうか、時間を忘れる程に好きなことはあるか?」

ぼ「ん~…そうだ、ゲーム! あ、FPSを頼む」

か「不貞不貞しいのぉ、分かってはおったが…。まぁ、励むが良い」

ぼ「え、終わりですか?!」

か「なんだ、止めはせんぞ。それとも、貰えるとでも思ったのか」

ぼ「なんだ冷やかしかよ!期待させやがって」

か「背中を押したんじゃ馬鹿者。いつまで漠然と生きているつもりだ。欲は原動力、否定はせん。自分で出来る事を儂に言うな」

ぼ「んだよ知ったように。腹立つな! どっか行っちまえ」

か「ほれ(ポイッと)」

ぼ「ん?25%割引券?」

か「足しにしろ。それと、コントローラーは2つだぞ、儂もやるからの」

ぼ「かみちゃまぁっ!!!!」

か「人間らしいのぉ…」

・目的と手段の明確化(具体的に追求)。
・小さな実績を積み重ねる(自覚させ自信に)。
・やるのは本人(手は添えるだけ)。
・共有すると相乗効果(効果は2乗)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?