見出し画像

GPTに会話を覚えさせたい 2023/06/17(土)

今日はクリエイティブAIラボの活動がありました!
宿題を出してもらいまして、GPTを使って
マネタイズ出来るアイデアを出して!
ということでした(^^)
導線とかユーザーとの信頼関係の結び方とかプロンプトとか金額とか
全部です!!(^^)

GPTのAPIにプロンプト仕込むとキャラクターを演じさせる事ができるわけですが、それだけだと会話履歴を記憶できないっぽいです。
つまり、「ぼくの名前はショウ!よろしくね」と
挨拶しても、次の瞬間にはもう「あんただれ」になってるわけですw

AWS Lambdaを使う場合、どんなやり方がいいかなーと調べていました。
ちなみにAWS Lambdaって、インフラの事とか一切考えないでいきなりコード書いてすぐAPIとして機能出来るのでとても便利です。
(関数URLもありますしAPI Gateway使うやり方もあります)
僕のフェイバリットです。
Lambda使って実装する場合はPythonがシェア1位らしいです(2年前の記事ですが)↓

で、GPTの会話呼び出す機能としてMemoryがあるらしくてこれを実装するためにLangchainていうライブラリを使います↓

お金もトークンも発生しますので、どのくらい発生するかも確認するやり方があるらしいです↓

公式DOC↓

https://python.langchain.com/docs/get_started/introduction.html

とりあえず、新しいライブラリとか見つけたら公式DOC読むのがいいんですよ。。。

僕はAWS Lambdaで動かしたいので動かす方法を調べてみました↓

別のやり方
(レイヤーにSDK追加するやり方。僕はたぶんこっちの方が好み)↓


次回のクリエイティブAIラボの活動(来週6/24土曜日)までには
実験してみてフィジビリティ検証を終わらせておきたいですね。
あと、GPT3、GPT3.5turbo、GPT4の違いがいまいちよくわかってないので
この辺りも調べて近いうちに記事にしておきます!
今日はとりあえず、こんな感じで(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?