見出し画像

ナンてったってジョンチュングン

 なぜスタジアムへいくのか?というコラムを用意していたのですが、昨日嬉しいゴールが飛び出したので、ちょっと寄り道。前回のコラムでベールを脱いだと書いた選手がゴール!しかも昨日のゴールはJ初ゴール!そんなゴールを決めてくれた俺たちの「ジョンチュングン」選手(以下ジョン)について、せっかくなので調べてみました。

まずは昨日のゴールはこちらを見るんダゾーン

(2017/04/22 ジョンチュングン選手 Jリーグ初ゴール)




さてまずはウィキペディアで検索

鄭 充根(ジョン・チュングン、朝鮮語: 정충근、1995年3月1日 - )は、大韓民国出身のプロサッカー選手。Jリーグ・横浜FC所属。ポジションは、ミッドフィールダー(MF)。となっています。

江口中学校(韓国語版)時代は、エースとしてチームを牽引し、U-15韓国代表にも選出された。その活躍がフランスのエージェントの目に留まり、2010年9月、渡仏してFCナントのユースチームに加入し、3シーズンプレーした。

2013年6月、実力が認められナントとプロ契約を締結した。3年契約でフランスアマチュア選手権(4部)に所属するセカンドチームのFCナントⅡでプレーしたが、トップチームでの公式戦出場はなく、2016年6月に契約満了で退団。

2017年より、日本のJ2・横浜FCへ加入した。


フランスのナントというチームから、今シーズン横浜FCに加入した22歳の選手です。

 僕とジョンの出会いは昨年12月の横浜FCの保土ヶ谷区西谷にある練習場。横浜FCでも他のチームと同じようにシーズンが終わると練習場で練習をする選手が少ないのが通常です。そんな中、僕は応援しているナソンス選手(現在鹿児島ユナイテッドFCにレンタル移籍中)の写真が撮りたくて、とにかく行ってみようと練習場に行ったのがジョンに出会ったきっかけでした。

 自主練習が終わりナソンス選手を待ち構えていた時に、一緒に練習を終えてグランドから出てきたのが当時横浜FCの練習生だったジョンでした。今、練習生として練習に参加していることや21歳であること、加入したら楽しみが増える事などなどをナソンス選手が紹介してくれました。ナソンス選手に会いに行った僕がナソンス選手と写真を撮ろうとすると(まだ日本語がほとんど話せなかったので動作で)カメラを持って、僕らを自ら撮ってくれたのがジョンで、その時からなんて気の利く、若いのにサポーターが喜ぶことを知っているなとそんな印象のひとりの若い青年でした。

そして12月19日 横浜FCから以下のリリースが。


MFジョン チュン グン選手 加入のお知らせ

横浜FCでは、MFジョン チュン グン選手(21)が加入することが決定いたしましたのでお知らせいたします。

ジョン チュン グン(JEONG CHUNG GEUN /MF 21歳)

■生年月日:1995年3月1 日

■身長/体重:184cm/73kg

■国籍:大韓民国

■チーム歴:FCナントユース-FCナントⅡ(フランス)

■代表歴:

U-15韓国代表

■ジョン チュン グン選手コメント

「はじめまして、ジョンチュングンと申します。来年シーズンから横浜FCでプレーすることとなり、とても嬉しく思っています。韓国U-15代表時代にフランスに渡り、18歳の時にはプロ契約まで成し遂げましたが、残念ながらもう一歩で届きそうだったリーグ戦出場権を逃してしまい非常に残念な思いをしました。そのこともあり、誰よりも勝利への思いは強いと思っています。

既にプロ5年目になるため新人選手という言い訳はもう通じないと思っています。前所属チームであるFC Nantes(ナント)にも契約の初年度には1部昇格を成し遂げましたので、今度は横浜FCの一員としてJ1昇格に貢献出来るように最善を尽くしたいと思っています。応援よろしくお願いします。」


↑撮影者 ジョン


 「おっ!加入することが決まったんだ!」という気持ちと、「撮ってもらったあの写真は大事にしなきゃ」という気持ちで加入を喜びました。

 といってもその頃にはジョンの実力も得意なプレーもプレースタイルも何もわからない状態だったので、即戦力というイメージはまったくなかったのですが。蓋を開けてみたらナント!いい選手ではないですか。

 年が明け、チームが始動してキャンプ、プレシーズンマッチと開幕が近付くにつれて背番号19番が試合に出続けていることが新しい驚きでした。これは開幕スタメン、つまり即戦力としてイケるのか?!と半信半疑で見守っていたのですが、いよいよ開幕直前の練習見学でも(私は時間があればなるべく練習場へ行って自分の目で見るスタイル)スタメン組で練習し、その練習姿勢はナントも激しく、他の選手にも遠慮のないたくましさ、そしてあふれるスピード感。近くにいた知っているライターさんにあの選手いい感じだね?と聞いたくらい練習場でも印象に残るプレーをしていました。ライターさんからは『いかにも韓国人選手らしいゴリゴリ感、まさにコリアンタイガーだよ。期待して開幕戦を見に来てね』とワクワクさせてもらって練習場を後にしました。

ジョンは魔人ブー

 みんながジョンのことを「コリアンタイガー」と言うので、あまのじゃくな私は「魔人ブー」と名付けることにしました。というのも練習場のファンサービスエリアで見せるあどけないかわいい表情と、スタジアムや練習場で見せるプレーしている時の激しい表情の差がまさに「魔人ブー」。MAHOくらい若い世代には分からないだろうな―。ドラゴンボールの魔人ブー。我々30代後半から40代にはどんぴしゃな漫画に出てくる、かわいいんだけど最強なキャラクターだよ。後でググってね。

SNSでもジョン

 そんなこんなで注目して迎えた開幕戦。写真を撮るならということで選んだ選手のひとりがジョンでした。試合後うちに帰ってスタジアムで撮ったジョンの写真をインスタにアップするとナント!ジョンからいいね!が。(ジョンのアカウントって最初はあんまり知られてなくて、僕はけっこう早くに気がついて・・・というのも年末に会った時から気にしてたからね)

 さらにメッセージ機能で写真を送って!とメールアドレスが来たではないですか!ナントも今どき!!若い選手のSNSの活用法は昔みたいな壁がない!選りすぐりの写真を彼に送りました。

 プレーしている選手の写真やスタジアムでしか見れない光景を写真に撮ることが好きな私にとって、選手から直接連絡が来ることはサポーター冥利に尽きる出来事。そんなこともきっかけで、昨日の試合でもジョンは被写体のひとり。単純なんです私。そんな選手がゴールを決めたんですから喜びもひとしお。本人からしたらやっと1ゴール決められた。くらいの貪欲さも持ち合わせていると思いますが、まずは1ゴール!おめでとう!そんな言葉を送りたいと思います。

 最後にこれまで撮ってきたジョンの写真を数枚並べて、2017年4月23日現在のジョンチュングン選手についてのまとめを締めたいと思います。

 

 きっとさらに大きなことをやってのけそうな予感があふれるこの若手に注目してください。ナント行ったってジョンチュングンですから。

※MAHO! なんてったってアイドル!っていう小泉今日子さんの名曲、知らないだろうな―。はたちそこそこじゃ、この名曲知らないだろうな―。

ナントにいたジョン選手だから「なんてったってアイドル」を文字ったというおやじギャグも分からないだろうなー(文中にちりばめたナントの文字だって)

と最後におやじギャグの解説と若手への煽りもおっさんは忘れません。

ジョンの初ゴールのあと・・・野村選手の祝福を抱えるジョン



ゴール前後に僕が撮った写真をつなげて動画にしたのがこちら↓

https://youtu.be/3JTLCSqTYtk




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?